SSブログ

「ふがいない僕は空を見た」 [映画]

fugainaibokuhasorawomita.jpg
〔2012年/日本〕


高校生の卓巳(永山絢斗)は、
アニメのイベントで、コスプレした主婦・里美(田畑智子)に
逆ナンされ、
以来、里美の夫が留守の日中に、
彼女のマンションで情事に耽っている。


里美はなかなか子供ができない事を
夫の母から激しく責められる毎日で、
卓巳の存在だけが心の拠り所。
しかし、夫が部屋に仕掛けたカメラにより、
昼間の情事が分かってしまい、
土下座して離婚を願い出るも、
受け入れてもらえない。


一方、卓巳の友人・良太(窪田正孝)の生活もまた
八方塞だった。
父はおらず、
母は男のアパートに入り浸り、
ポストの中は、母が作った借金の督促状でいっぱい。
部屋には重度の認知症の祖母がおり、
生活は良太のバイトの稼ぎだけで賄っている極貧生活。


バイト先のコンビニの店長は、
良太の住む団地を、
貧乏人の巣窟のように罵倒するが、何も言い返せない。
そんな彼に、
元塾講師だったという、コンビニの先輩・田岡(三浦貴大)は、
「大学に行け。団地から抜け出す事を考えろ」と進言する。
しかし実は、田岡も心に深い闇を抱えている。


そんなある日、
卓巳と里美の性行為の写真と動画が、
ネットに拡散される。
学校は大騒ぎとなり、
卓巳は引き篭もってしまう・・・。





これはまた、重すぎて、
心が沈みそうな内容。
先日観た、「秘密と嘘」も心にきたけれど、
洋画な分、どこか別世界な感があった。
しかし、こちらは、よりリアル。
観終わっても、心はズンと重いまま。


まずは、コスプレの衣装を着て、
人妻との情事に耽る主人公の卓巳。
どう見ても、卓巳は性欲の解消にしか見えないけれども、
相手の里美の抱えるものは、
そんな簡単なものではない。


彼女の姑の孫に対する執着は異常で、
里美がなかなか妊娠しない事を
気違い沙汰のように責め立てる。
さらには、病院の検査室にまで一緒に入り、
医師の説明を鬼のような形相で聞くに至っては、
どこか頭おかしい、としか言いようのない感じ。


まぁ、だからといって、
里美が高校生と浮気してもいい理由にはならないけど。
彼女がアニメに夢中になる理由は、
現実逃避の為だと言う。
ただ、ギリギリ可愛い30代の今はいいけど、
50代になったらどうする?と思う。
まぁ、その時はきっと、
別の現実逃避を見つけるのだろう。
映画を観るとか(笑)。


この里美の役を、
田畑智子が熱演。
性交のシーンも、ちゃんと全裸になりこなす、
体当たり演技。
童顔な上に、アニメ声なので、
エロさも増すってもんだ(笑)。
よく映画で、ベッドのシーンだというのに、
女優が服を着たままという不自然さに、
イライラさせられる事も多い中、
本当によくやってくれたと、見直した次第。


それから、動画が拡散された後の卓巳。
彼はショックと恥ずかしさのあまり、
自室から出なくなるけれど、
そんな事、気にする事ないって。
高校生が人妻と付き合って、
相手の体をメロメロにするなんて、
むしろ、武勇伝よ、武勇伝!(笑)
胸張って、堂々と学校に行っちゃいなよと
言いたくなったシーン。


卓巳の母・原田美枝子は、助産院を営んでいて、
卓巳は、出産の手助けをする事もある。
だから、日頃から、
生にも、性にも、
他の男の子には考えられないくらい接する機会が多いし、
そんな母だものだから、
息子の動画を見ても、
「全く何やってんのかしらねぇ」と深く取り合わない。
その設定に、
卓巳はすぐ立ち直れるという予感が持てて、
そこまで深刻にはならない。


この助産院に来る、
殊更に、「自然なお産がしたい」とこだわる妊婦の滑稽さ。
その思い込みは、まるで何かに洗脳されているかのようだ。
まるで普通の病院で出産するのが悪のような言い方だけど、
じゃあ、世の中の大半の出産は駄目なのか?
「自然なお産」で生まれた子が、
他の子と違う立派な人間になるというデータでもあるのか。
そして、
妊婦がいない所で、
彼女の事を悪しざまに言う、原田の助手が可笑しい。
結局、全ては商売なのだと分かる場面。


卓巳と良太、
深刻さは、
良太のバージョンの方が上かな。
色々書きたい事がありすぎて、
キリがないから、ここまで(笑)。


評価 ★★★★★

nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 53

コメント 4

hatumi30331

これ観たよ。
面白かった!^^

by hatumi30331 (2015-06-09 00:10) 

lequiche

五つ星ですね。(^^)

ネットを見ていると、
なぜマジカルリリカみたいなユルいコスプレを、
みたいなマニアの意見がありますけど、
そういうふうなかわいいカンチガイっていうのも
数限りなくあって、でもそれは現象面にしか過ぎないはず。
つまり現代を映す鏡という意味での映画としてならば、
いいアイテムを使っているなという感じがしてます。
竹中直人の「自縄自縛の私」なんかも同じですよね。
コスプレや緊縛はその本質じゃないんだけれど、
でもそうしたガジェットが非常に重要であること。

そしてコスプレという表面的なユルさや軽さに目眩まさせられるけど、
話そのものは結構重い。
と、すでに観たような気になってしまうのは
実花さんの文章が上手いせいなので、
是非そのうち観てみたいと思います。(^^)
by lequiche (2015-06-10 12:50) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

面白かったですね。
今の日本が抱えている問題が
詰まっている気がしました。
by 青山実花 (2015-06-12 23:11) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

アニメやコスプレについては、
まったく語る資格がないほど疎い私ですが、
なるほど、マジカル・リリカはユルいのですね。
私には、ガチガチに凝ったものに見えたのですが、
本物のマニアの方は、あれではまだまだなのでしょうか。

はい、別にコスプレの凄さを確認する映画ではないので、
あれで十分だと思います。
現実逃避を表すアイコンとして、
最高のアイテムですね。
「自縄自縛の私」は未見です。
いつか観てみます。

いえいえ、どうでもいいことを書き殴るばかりで、
お恥ずかしいです。
ぜひ、いつかご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2015-06-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0