SSブログ

「顔のないスパイ」 [映画]

kaononaispy.jpg
〔2011年/アメリカ〕


ワシントンで、ある上院議員が殺される。
喉を切られた、特徴のある殺害方法から、
犯人は、伝説のロシアのスパイ・カシウスだとの声が上がる。


しかし、「カシウスは死んだ。自分が殺した」と、
CIAから意見を求められた
元エージェントのポール(リチャード・ギア)は、
犯人カシウス説を否定する。


CIA長官ハイランド(マーティン・シーン)はポールに
若手捜査官ベン(トファー・グレイス)を組んで
捜査をしてほしいと依頼。
ポールは、「自分は引退した身」と断るが、
結局、申し出を受ける事になる。


ベンはハーバード大学の修士論文で
カシウスをテーマにしたというくらい、
カシウスに入れ込んでおり、
捜査に燃えている男。
そんなベンにポールは、
犯人は模倣犯だと、何度も説明する。


その後も、
カシウスの手口ソックリの殺人事件が何度か起き、
カシウス生存説はますます強まる。
ポールとベンは犯人を逮捕できるのか・・・。





映画が始まってすぐ、
観る者は、ある事実を知る。


この手法に賛否あるようだけれど、
私は楽しめた。
「なるほど、そうきたか」と思い、
その事実を登場人物たちが知った時、
どんな顔をするのか、
サプライズされる側ではなく、
それを仕掛ける人間の側に立って、
相手の表情を窺う、そんな楽しみがある。


もちろん、多少の無理や矛盾はある。
伝説のスパイ・カシウスが、
長年捕まらなかったのには、
ちょっと無理がある気がするし、
カシウスの犯罪に乱れが生じてきた理由も、甘い。
伝説の男が、結局そこかよ、って(笑)。


そんなお話なので、
あまり詳しく書けないのが残念。


アメリカとメキシコの国境を越えようとする
集団の場面から、
映画が始まるのだけれど、
私はこの、国境付近を舞台にした映画がとっても好きで、
だから、最初からワクワクした。
まぁ、映画自体は、メキシコ人とは何も関係なかったけれども。


CIAとかFBIとかKGBとかNTTとか(笑)、
アルファベットを並べた名前の機関が出てきても、
正直、私にはその明確が違いが分からなくて。
「何がなんだか分からないけど、とにかく凄い」ってな気持ちで
観ているだけ。
アメリカ人は、そこらへんの事を
きちんと理解したうえで観ているのでしょうね。
私も勉強しないと駄目だな。


評価 ★★★☆☆

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 6

desidesi

スパイ物は好きだけど、アルファベットの組織名は、
結局、違いがよくわかりませんね〜♪
CIAとかHKTとかNHKとかWWWとか〜♪ (๑◔‿◔๑)
とにかく、
“自分の命を守るためならなにをやってもいい人たち”
と解釈して観ております(笑)
by desidesi (2015-05-17 18:57) 

mitu

AKBとかもよくワカリマセン(^_^)
by mitu (2015-05-18 09:53) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

あー、良かった、安心しました。
私は、私以外の人はみんな、
アルファベットの組織についてきちんと理解したうえで、
映画を観ているのだと思っていました。

>“自分の命を守るためならなにをやってもいい人たち”

たしかに(笑)。
殺人はいけないと言いながら、
バシバシ人を殺している場面がありますものね(笑)。
相手が犯人とはいえ、
良心は痛まないのか!?と思う事があります。

by 青山実花 (2015-05-19 13:29) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

私もです~。
本来、アイドルは大好きで、
モーニング娘などは、ライブに行った事もあったのに。
今のアルファベット3文字の多数あるグループは、
なんだかよく分かりません(笑)。

by 青山実花 (2015-05-19 13:31) 

sig

こんばんは。
あの映画の終わりのあたりは、確かメキシコ国境だったと思いますが、コーエン兄弟の「ノーカントリー」、ご覧になりましたか。2007年のアカデミー賞取ったと思うけど、ハビエル・バルデムが一挙にスターになった心理劇。もしまだなら、断然おすすめ。こんなに面白い映画には、なかなかお目にかかれません。あ、WOWOWで21日放送です。私は録画してありますが。
by sig (2015-05-19 21:01) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

「ノーカントリー」観ています。
あの映画もアメリカとメキシコの国境あたりの
雰囲気が上手く生かされた面白い作品でしたね。

それから、私はしょっちゅう、
大金を拾ったらどうするか、
という妄想をしてしまうのですが、
持って逃げる際は、絶対発信機のチェックを!
という教訓を得た映画でもあります(笑)。

WOWOWの情報ありがとうございます。
とはいえ、私はWOWOWには加入していなくて^^;
地上波で面白そうな映画を放送する時は、
ぜひ教えて下さいね。

by 青山実花 (2015-05-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0