SSブログ

「龍三と七人の子分たち」 [映画]

ryuzotoshichininnokobuntachi.jpg
〔2015年/日本〕


70歳の高橋龍三(藤竜也)は、
昔はヤクザとして恐れられていたが、
今は、息子・龍平(勝村政信)の家で暮らす、しがないただの老人。


ある日龍三は、
龍平からの電話を受け取る。
「会社の金500万円を失くして困っている」、と。
慌てた彼は、なんとか50万円を都合し、
約束の公園へと出向いた。
まるで疑う事なしに。


実はその電話は、最近台頭してきた、
暴走族あがりの集団・京浜連合の仕業だった。
京浜連合は、表向きはヤクザらしくない、
税金まで納めている連中で、
しかし、その分、
やり方が阿漕で冷酷だ。


龍平は、京浜連合のやり方が、
どうにも許せず、決意した。
昔のヤクザ仲間を招集し、
新たな組を作ろうと。


組の名前も「一龍会」と決まる。
以来、一龍会と京浜連合の諍いは激化してゆき・・・。





以前に何度か書いているけれど、
「日本の芸能界で誰が一番好きか」と尋ねられたら、
北野武と答えるくらい、私は彼が好き。


といっても、
もう以前のように、彼の出ているテレビを必ず観るとか、
そういった事はしなくなっている。
なんというか、
生涯たった一人愛した男を
今でも忘れられないと言うのが、
一番近い感情かもしれない。
彼以上の男が現れないので、
愛情の上書きができず、そのままになっているといったような。
(とはいえ、他の男と付き合わないかといえば、
それは別問題(笑))。


で、その北野の監督最新作。
彼の今までの映画は、
既存の映画の流れを無視した作品が多いように
感じてきたけれど、
この映画には、むしろ既視感を覚える。


それは、今までの北野氏の笑いを
深く愛してきた者には分かる、
彼の言いたい事がなんとなく「分かっちゃう」といった感じ。


冒頭からクスクス笑いが止まらない。
元ヤクザの爺さん・龍三が、
派手な彫物を見せびらかすように、
玄関先で素振りの稽古をしているけれど、
息子夫婦は、それがもう恥ずかしくて、
「みっともない真似はするな!」とキツイ言葉を投げる。


そのやり取りは、
北野氏が昔テレビで描いていたコントそのもののようで、
本当に可笑しい。
「これよね、これ」と言いたくなるの(笑)


その後、龍三と「七人の子分たち」が出揃って、
様々な事をしでかすわけだけど、
やっぱり笑ってしまう。
詳しい事は書かないけれども。


私は、昔ながらのヤクザが是だとは決して思わないけれども、
若者で構成される京浜連合のやり方で、
とても恐怖を覚えた場面があった。


彼らは、独居老人の家にやって来て、
無理矢理キッチンに浄水器を取り付け、
「これは無料です」と言いながら、
「買ってほしいのはこれ」と、布団を運び込む。


その、有無を言わせない圧力が本当に怖くて、
「私が年を取って、同じような事をされたらどうすればいいんだろう」と
本気で不安になる。
「要らない」と突っぱね、
それでも執拗なら、
警察を呼べばいいんだろうか。
年老いて、判断力や瞬発力がなくなっていたら、
咄嗟に行動できるんだろうか。


コメディ映画として、
後々まで残るとは思わないけれど、
ひととき笑って、楽しい時間を過ごすには
もってこいの作品だと思う。
3点と4点の、本当に真ん中くらい。
でも北野氏だから、四捨五入(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 44

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

面白そうな作品でやすね。
たけし監督作品は全部観ているわけではありやせんが
3対4X10月が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-12 21:15) 

hatumi30331

これ、すごく面白そう〜!って思ってて・・・
必ず観ようと思います。
ちなみに・・・
若い頃の藤達也が好きでした。へへ;
by hatumi30331 (2015-05-12 23:04) 

向日葵

これ、観たいんですよねぇ~ぇ。。

少し前(10年位?)に、アラン・ドロンとJ・P・ベルモンドとが
共演(競演?)した映画が有って、二人とも過去に相当鳴らした
「その筋」の人。
そこへ、「あなたの娘よ」と言う若い女が現れてー、
(どっちの娘かわからない。二人とも「俺こそ父親だ」と
 譲らない)
いろいろ事件が続発するのだけど、二人が実に鮮やかに次々と
解決していく。
その手練れの凄い事、スケールの桁違いの事。

なんていった映画で、ワタクシは結構面白く見ましたが、
工業的には殆ど振るわず、さしたる話題にもならず。。

映画としての出来はなかなかで、往年の大スター二人の揃い踏み
だったので、もう少し世間を沸かせるかと思ったのでしたが。。

「タイトル」を失念。。

この「隆三と~~」の映画の内容を聞いた時、真っ先に
その「A・ドロンとJ・P・ベルモンドの映画」を
思い出しました。

似ていませんか?
by 向日葵 (2015-05-13 02:02) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

私も「3-4X10月」好きです~。
このブログを始めてすぐの頃、感想を書いた、というより、
他のサイトに書いていたものを転載しました^^;
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01
手前味噌のようで本当に恥ずかしいのですが、
よろしかったら読んでみて下さいね。

それから、この「龍三」も
ぼんぼちさんにもぜひ観ていただきたいです~。

by 青山実花 (2015-05-14 21:25) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

hatumiさんにも観てほしいです~。
きっと大いに笑っていただける気がします。

>若い頃の藤達也が好きでした。へへ;

hatumiさんはきっとイケメン好きなのですね♪
私は藤さんというと、
どうしても「愛のコリーダ」が思い出されて・・・(以下自粛(笑))。

by 青山実花 (2015-05-14 21:28) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

アラン・ドロンとJ・P・ベルモンドの共演と聞いて、
「ボルサリーノ?」と思ったのですが、
内容が少し違うようで、
調べてみましたら、
「ハーフ・ア・チャンス」という映画のようですね。
この2人の伊達男の共演だけでも凄いのに、
娘の役を演じているのが、
ジョニー・デップの元内縁の妻、ヴァネッサ・パラディだなんて、
面白そう♪
「今観てみたい映画リスト」一番上に登録しました^^

確かにこの「龍三」も、
藤竜也と近藤正臣という、
「昔ハンサムだった」2大俳優さんの共演ですね。
(今でも素敵ですけれど)
しかも2人とも元ヤクザの役ですし。
フランスと日本で似ている映画ができるって、
面白い事ですね^^

by 青山実花 (2015-05-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0