SSブログ

「ひとごろし」 [映画]

hitogotoshi.jpg
〔1976年/日本〕


若侍・六兵衛(松田優作)は、
越前福井藩きっての臆病者。
彼の駄目っぷりのせいで、
妹・かねまでが縁談もなく、
とばっちりを受けている始末。


一方、城では、
武芸の指南役として仁藤昂軒(丹波哲郎)という男が雇われる。
仁藤の武芸の腕は完璧で、
彼に敵う者はいなかったが、
嫉妬もあり、評判は良くない。


このままでは仁藤にしてやられるばかりだと、
加納(岸田森)をリーダーとする侍たちが結束して彼を闇討ちするが、
逆に返り討ちに遭い、
全員、殺されてしまう。


加納を可愛がっていた藩主は怒り、
藩を出た仁藤を上意討ちする者を募集する。


誰もがしり込みする中、
なんと、六兵衛が立候補し・・・。





これから、この映画を観るかたがおられるなら、
もう絶対、音楽に注目してほしい。


といっても、音楽が素晴らしいというのではなく、
どう聞いても、刑事ドラマのBGMで、
それが可笑しくて。
画面を見なかったら、
殆どの方が、刑事物だと思うんじゃないかと思うくらい(笑)。


調べてみると、
松田優作が「太陽にほえろ」を終えたのが1974年なので、
その2年後の作品であるこの映画は、
どうしても、そういう風になってしまったのかもしれない。
まぁ、ただ単に、
当時の邦画のBGMのセンスが、
その程度のものだったのかもしれないけど。


ただ、松田優作のキャラは、
かっちょいい刑事物とは全く違う。


天才的な武芸の達人・仁藤を追いかけ、
上意討ちを狙う、松田扮する六兵衛だけれど、
ヘタレの彼に勝てる見込みがない事は一目瞭然。
なので、彼は、
ある作戦に出る。


それは、どこまでもどこまでも仁藤に纏わりつき、
彼が行く先々の、
旅館や、食堂や、茶屋で、
「人殺しー!みなさーん、この人は人殺しですよーーー!」と、
大声で周囲の人に触れ回るという方法。


人々は慌てふためき、
蜘蛛の子を散らすように逃げ出す。
これが意外と、仁藤の心を
ジワジワと締め上げる効果があって、
だんだん弱ってくるのが分かる。
それなりに面白い話だった。


ところで、
山本周五郎原作のこの物語を、
コント55号も、
「初笑いびっくり武士道」というタイトルで映画化している事を
今、知った。


何、その私の好きそうな映画は(笑)。
観たい観たいー。
近いうちに絶対に観るぞ。


評価 ★★★☆☆

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 2

mitu

図書館で借りて、観る時間無くて返却した映画です~
BGM気になるし、また借りてこようっと(^_^)
by mitu (2015-05-03 07:27) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

図書館にある映像ソフトは、
無料だし、結構いい作品が揃っているし、
利用しないと損ですよね。
この作品も、ぜひぜひご覧になってみてくださいね。
by 青山実花 (2015-05-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0