SSブログ

「サンダーボルト」 [映画]

THUNDERBOLT.jpg
〔1974年/アメリカ〕


ある田舎の教会で、
集まった人々に説教をたれている神父。
そこへやって来た怪しい男が、
突然、発砲。
危うく逃げ出した神父。


実はこの神父こそ、
サンダーボルト(クリント・イーストウッド)と呼ばれる
有名な銀行強盗。


一方、中古車屋から車を盗み出した
若造・ライトフット(ジェフ・ブリッジス)が、
軽快に車を飛ばしていると、
そこへ、何者かから逃げているサンダーボルトに出くわし、
彼を車に乗せてやる。
2人はやけに気が合い、
一緒にドライブする事に。


サンダーボルトは昔盗んだ金を隠したという
小学校に行くが、
なんと学校は建て替えられており、
頭を抱える。


そこでライトフットが提案した。
もう一度、同じ方法で
金を盗めばいい、と・・・。





なかなか愉快で軽快な犯罪もの。


邦題は「サンダーボルト」だけれど、
原題は「サンダーボルト・アンド・ライトフット」。
つまりこの映画は、
クリント・イーストウッドと、
ジェフ・ブリッジスの名コンビあってこその映画といえる。


19歳差の2人は、
親子とも兄弟とも言えない距離感で、
旅を続けていく。
多少偏屈なイーストウッドに対して、
ブリッジスのあんちゃんな感じがいい。
イーストウッドも、
彼の明るさに救われている気がする。


銀行襲撃の計画が動き出すと、
ブリッジスは、
見ているこちらが吹き出してしまうような事をする。
それは女装。


いくら、若かったとはいえ、
彼は女装して美しくなるタイプではなく、
ガタイもいいので、
どう見てもニューハーフな風情。


でも、いいの。
なんか可愛い(笑)。
彼はこの作品で、
アカデミー賞助演男優賞にノミネートされたそうだけれど、
分かるわ。
ある意味、イーストウッドより良いもの。


イーストウッドが、
小学校の黒板の裏に隠したという現金。
学校が建て替えられていて、
見ているこちらまでガックリくるけれど、
あとから素晴らしい展開が待っている。
大金を見るのって、
映画の中だけでもいいもんだわ。
色々な妄想が浮かんでくる(笑)。


さらに、その後、
また違う展開があるのだけれど。


評価 ★★★★☆

nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 6

薔薇少女

東宝へ入社した頃は、外国の俳優さんの事はよく覚えられなかったけど、
『サンダーボルト』と『キングコング』でジェフ・ブリッジスの
名前と顔を覚えました!
by 薔薇少女 (2015-04-22 17:07) 

desidesi

あ〜、懐かしいなあ。この映画、大好きだわ〜♪ (๑◔‿◔๑)
多分テレビで観たんじゃなかったかな・・・。
クリントイーストウッドの顔も好きなんだけど、
この映画のジェフ・ブリッジスは本当に憎めない感じのあんちゃんで
すごくいい味でてましたね。
感動っていうより、印象に残る映画で、
この話パクッてマンガ描いたりして遊んでました。
by desidesi (2015-04-22 19:58) 

nikopon

確か犯行資金を稼ぐためにそれぞれがアルバイトするんですよね。
ラストの余韻がいつまでも心に残る映画で大好きです。
テレビで放送したのをビデオで撮り、何度も何度も観た覚えがあります。
by nikopon (2015-04-23 11:03) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

おぉ!
この映画でジェフ・ブリッジスの名前を覚えられましたか^^
実は私も、人の顔を覚えるのが苦手で、
映画でストーリーを追うのと同時進行で、
思い出せない俳優さんの名前を
ずっと考えている事がありますよ^^;
by 青山実花 (2015-05-02 07:24) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

この映画、お好きでしたか。
私も観て良かったと思いました。

やっぱりジェフ・ブリッジスは功労者ですよね。
主演のイーストウッドを立てながら、
自分も目立っている。
良い役でした。

この話をパクって漫画ですか。
面白そう。
見てみたいです。

by 青山実花 (2015-05-02 07:28) 

青山実花

nikoponさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
それだけ働けるのなら、
真面目にすればいいのにって感じですよね(笑)。
一攫千金を狙ったのでしょうが。
何度も観たくなる映画ですね。
by 青山実花 (2015-05-02 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0