SSブログ

「100歳の少年と12通の手紙」 [映画]

100sainoshonento12tsunotegami.jpg
〔2009年/フランス〕


白血病を患う10歳の少年・オスカー(アミール)は、
病院の廊下で、
中年のピザ屋の女・ローズ(ミシェル・ラロック)とぶつかり、
口汚く罵られる。


オスカーは、自分の命が、
あと数日しか持たない事、
しかし、両親がその事について、
自分に正直に話してくれない事を
不満に思い、心を閉ざす。
そんな彼が、話をしたいと頭に浮かんだのが
ローズだった。


院長から、オスカーの話し相手になってくれないかと頼まれた
ローズは
最初は断るが、
しかし、院長の強引さに負け、
渋々引き受ける事となる。


ローズは大晦日までの12日間、
1日を10年と考えて、
神様に手紙を書けとオスカーに促す・・・。





子供の病気を扱った、
悲しい話ではあるけれど、
主人公のオスカーが意外と強く、
そして利口で、
メソメソした感じはしない。


オスカーが話し相手に指名したローズは、
元女子プロレスラーで、
時々、ファンタジーのような、
プロレスの場面が見られる。


それはスノードームの中で行われる試合で、
観客はオスカーをはじめ、
同じ病院に入院している子供たちなど、
オスカーの周囲にいる人たちばかり。


ローズの思い出話と共に、
映像化されるそのプロレスの試合は、
選手が空中で一回転したり、
とんでもないコスプレで登場したりと、
現実とは少し違う様相で、
楽しめるようになっている。


ローズは、1日を10年と考えて、
オスカーに手紙を書かせるのだけれど、
最初は私も面白いアイデアだと思ったけれど、
やっぱり少し失敗かも。


というのも、
10代、20代から、50代くらいまでは、
まぁいいとして、
70代、80代くらいになると、
「あなたの命はあと少し」というような雰囲気になってくるのが、
なんだか微妙で。


それから、オスカーの両親がちょっと可哀相。


息子の余命を聞かされた両親は、
その現実を受け止められず、
その日はオスカーに会わずに帰ってしまう。


オスカーはそれを、
弱虫だと言い、
両親と口をきかない。


それって悲しすぎる。
両親にしてみたら、どれだけ辛い事か。
残りわずかな日々を
穏やかで幸せに過ごしたいと思っているはずなのに。
まぁ、利口なオスカーだから、
途中で自分の間違いに気付くので、
観ているこちらはホッとできるけれども。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 4

hatumi30331

これ観てないよ。
チェックです。
フランス映画やね。
観てみたい!
by hatumi30331 (2015-04-20 22:47) 

mitu

フランス映画って、「地下鉄のザジ」とか「アメリ」とか
独特なイメージがあります・・・♪
キライじゃないかも(^_^)
by mitu (2015-04-21 08:23) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

とてもいい映画でした。
ぜひご覧になってくださいね^^
by 青山実花 (2019-12-28 12:20) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

「アメリ」大好きです!
この映画もきっと楽しめると思います^^
by 青山実花 (2019-12-28 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0