SSブログ

「6才のボクが、大人になるまで。」 [映画]

6sainobokugaotonaninarumade.jpg
〔2014年/アメリカ〕


テキサス州に住む6才の男の子・メイソン(エラー・コルトレーン)は、
お母さん(パトリシア・アークエット)と、
お姉ちゃんのサマンサ(ローレライ・リンクレイター)の3人暮らし。
お父さん(イーサン・ホーク)は、お母さんと離婚して、
アラスカに旅に出た自由人だ。


お母さんが、大学に入る為、
3人はヒューストンへ引っ越す事に。
ヒューストンにはお祖母ちゃんも住んでいる。
そして、放浪を終えて帰って来たお父さんとも、
時々会えるようになった。


そんな中、お母さんが再婚する。
義父には、
メイソン姉弟と同じ年恰好の子供が2人いて、
4人はすぐ仲良しになり、数年が経つが、
支配欲の強い義父の、異常行動が顕著となり、
お母さんは、メイソンたちを連れて家を出る。


お母さんが大学の先生の仕事を得、
3人はオースティンに引っ越す。
実のお父さんは再婚し、
赤ちゃんが生まれ、
メイソンは思春期に差し掛かっていた・・・。





凄い。
奇跡の映画だと思う。


何も考えないで観れば、
平凡な一人の少年の成長期なんだろうけれど、
実はこれが今までにない映画。
主人公のメイソンを演じるエラー・コルトレーン君が6才の時から、
実際に12年間かけて撮影したものなのだ。


6才といえば、
まだまだルックスも固まっておらず、
将来、どんな大人になるか、
想像できる人はいない。


とんでもなく太ってしまったとか、
ハリウッドの子役にありがちな、
麻薬などの犯罪で逮捕される可能性もある。
自我の芽生えにより、映画になんか出たくないと
言い出す事も有り得る。
そんな可能性を全て回避し、
映画が完成したというのが、
私には奇跡としか思えない。


シリーズ物の映画やドラマでは、
子役の子の成長が見られるものもあるけれど、
もし、その子が何かの事情で、
出演できなくなったとしたら、
代役を立てればいいわけで、
この映画のように、同一人物でなければ絶対に駄目という事はない。


しかも、このエラー君、
中々のイケメンに成長しているじゃないの(笑)。
1人の男の子の12年分の成長を、
映画の中で観られるなんて、
親のような気持ちになっちゃって、
ちょっとした感慨を覚えたりして。


私がこの映画を好きな所は、
主人公が、特別な子供ではなく、
平凡な、アメリカのどこにでもいそうな子として
描かれている所。
平凡こそ命の私には、
普通の少年の普通の生活が見るのが
とても楽しかった。


気になった事がある。
メイソンの母が再婚して、
でも、その夫の異常性が明らかになってきた時、
母は、メイソンと姉のサマンサを連れて家を出るけれど、
夫の連れ子である姉弟は、
置いてこざるを得なかった。
(実子ではないので、連れ出せば誘拐になるという)


あの子たちは、その後どうなったのだろう。
2度と出てはこなかった。
彼らだって、
メイソンの母と一緒に家を出たかっただろうに、
血の繋がりというだけで、
父と一緒に暮らすしかないわけで。


もちろん、メイソンが主役である以上、
彼を取り巻く全ての人々は、
彼の人生を通り過ぎるだけであるのは分かっているけれど、
あの子たちを思うを可哀相で。
どんな親から生まれても、
運命として受け入れるしかないんだろうけど。


しっかし、この母も懲りない人だ。
その後も、また新しい男を家に引き入れ、
男とメイソンが、ギクシャクしたりしている。
2度も離婚しているんだから、
男と関係するなら、
外でしてほしいものだわ。
恋愛するなとは言わないからさ。


この映画、
公開されたのが去年の11月。
観たいと思いつつ、
2時間45分と、とても長く、
そのうちそのうちと思っている間に、
半年も経ってしまった。
いまだに劇場公開されているのが不思議なくらいだけど、
きっと根強い人気があって、
客足も途絶えないのでしょうね。
実際、私も、劇場で観て良かったと思ったし。
長いけど、最後まであっと言う間だった。


評価 ★★★★☆

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 10

don

「北の国から」が大好きです。
それを1本の映画でやったんですか。
すごい・・・・

是非見たくなりました。
生活導線上の映画館ではやってないので、
DVDを待つべきなのか・・・

by don (2015-04-12 13:46) 

desidesi

倉本聰の『時計 Adieu l'Hiver』が5年間(中嶋朋子が9歳から14歳)で、それでも当時はすごいな〜と思ったけど、12年間はビックリです。
俳優はもちろんのこと、監督に何かある可能性もあるわけだし・・・。
とくに思春期の心情や成長を考えると、青山実花さんに同感です。
もしとんでもなく太っちゃったりしたら、ストーリーぶれるよね。(笑)
気持ちの余裕があるときに、ゆっくり観てみたいです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-12 17:40) 

向日葵

公開当時、話題になっていましたね。
「是非とも見たい!!」映画なんですが。。

なかなか機会がありそうにありません。。(涙。。)
by 向日葵 (2015-04-12 23:43) 

hatumi30331

この映画、観たいのよ!
もうすぐWOWOWで・・・・って思って待ってるんやけど。へへ
by hatumi30331 (2015-04-13 00:21) 

sig

話題作ですね。
12年間の年月を2時間45分で。その点からも「まさに映画」ですね。
by sig (2015-04-13 22:03) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

「北の国から」は見た事がないのですが、
最初からきちんと見ていれば、
吉岡秀隆さんと中嶋朋子さんの
成長が楽しめそうですね。

おそらく、もうすぐDVDになるのではないでしょうか。
ぜひdonさんにも観ていただきたい1本です。

by 青山実花 (2015-04-14 14:34) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

なるほど、「時計 Adieu l'Hiver」では、
中嶋朋子さんですか。
5年間というのも凄いですね。
そう考えると、中嶋さんと吉岡さんは両方とも、
成長を確認できるドラマや映画に出ているという事になりますね。
(吉岡さんは寅さん)。
面白い共通点です。

そうなんですよ。
出演者の誰かに何かあったら、作れなかった映画で。
監督さんはイーサン・ホークに、もしも撮影期間中に自分が死んだら、
映画を仕上げてほしいとお願いしていたそうです。

そうですね、長い映画なので、
お時間に余裕があるときに、ご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2015-04-14 14:44) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

あー、向日葵さんにも
ぜひ観ていただきたいです~。
今はお忙しくとも、
きっといつか、お時間ができた時に。
その時は、感想を語り合いましょう^^
by 青山実花 (2015-04-14 14:49) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

公開されて半年も経っているので、
WOWOWで放映されるのではないでしょうか。
その時は、ぜひ楽しんで下さいね。
by 青山実花 (2015-04-14 14:51) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

子供の12年といえば、
大変な変化がありますので、
それを凝縮させた映画って凄いですよね。
sigさんにもぜひ観ていただきたいです。

by 青山実花 (2015-04-14 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0