SSブログ

「戦場の小さな天使たち」 [映画]

senjonochiisanatenshitachi.jpg
〔1987年/イギリス〕


私は会社勤めをする傍ら、
某図書館にて、「映画上映ボランティア」という活動をしています。


活動内容は、もう名前の通り、
近隣住人の皆さまの為に、
図書館内の映写室にて、
映画の上映をして楽しんでいただくというものです。


メンバーになる条件はたった1つ。
「図書館で働いていた人、もしくは現在働いている人」。
私は以前、図書館に勤務し始めた時、
このボランティアの事を知り、
大好きな映画に、そういった形で接せられるという、
趣味を実益を兼ねた活動が自分に合っていると思い、
メンバーに加えていただきました。
その後、事情があり図書館は辞めざるを得なくなりましたが、
この活動だけはずっと続けています。


上映作品は、半年に一度の会議で決めるのですが、
その日は、会社を休んで必ず出席します(笑)。
それはもう楽しくて、盛り上がって、
話しているうちに、だんだんエキサイトしてしまい、
大笑いのうちに会議が終わる、そんな感じです。


図書館が保有しているソフトの中から、
作品を選ぶわけですが、
何でもいい、というわけではなく、
まず、当たり前の事として、
上映権が付いている映画を選ぶのが大前提としてあります。
それから、これは明確な決まりではないのですが、
劇場公開されてから10年以上経っているもの、
そして、エロシーンの無い物が望ましい、というのもあります。


というのも、狭い映写室で、
近隣の方が皆でエロシーンを観るというのが、
大変に気まずく、
いたたまれないというのが、最大の理由です。
ただ、そういったシーンが無いと思って上映してみたら、
結構激しいのがあった、なんて事もあり、
そういう時は、ひたすらその場面が過ぎ去るのを待つしかありませんが(笑)。


メンバーの皆さんの作品の選びは様々。
子供が主役の映画、
古い日本の映画、
ロマンティックな映画、
イケメンが出ている映画、などなど。
お当番の日は、お客様と一緒にその映画を観られるので、
皆さん、真剣です(笑)。


なぜ突然、このような事を書いたかと言いますと、
この、「戦場の小さな天使たち」は、
ずっと以前、私が観たくて上映作品として組み込んでもらったのに、
お当番の日に、何かの事情で行けず、
別の方と交替してもらったという、
残念な思い出があるのです。


以来、この映画の事がずっと頭にあったのですが、
2月にフジテレビの深夜に放映され、
昨日、やっと観たというわけなのです。


テレビで放映される映画も、
たまにそういう事があるから侮れない。
この映画も、とても面白く、
なんだかリベンジできたようで嬉しかったんです。


評価 ★★★★☆

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 8

薔薇少女

>「映画上映ボランティア」
素敵な活動をしていらっしゃいますね、イメージどうりの方ですねd(゚-^*) ♪
by 薔薇少女 (2015-04-02 15:13) 

mitu

青山実花 さんにピッタリのボランティアですね
図書館のお仕事、憧れますが、資格のある人優先ですし、知識も興味も偏っている私には無理みたいです(^_^)
by mitu (2015-04-03 08:52) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

映画ばかり観ている私ですので、
せめて一つくらい世の中の皆さまの為になるような活動ができて
良かったです^^;


by 青山実花 (2015-04-03 20:43) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ボランティアとは名ばかりで、
なんだか自分が楽しんでいるようですが、
自分が楽しくなければ、
他の皆さまを楽しませることはできないという思いで
活動しています。

図書館のお仕事、もし募集があれば、
応募してみるのもいいかもしれません。
mituさんの知識が偏っているなんて事、
決してないと思います。
それを言われると、私などはお恥ずかしい限りでありまして^^;


by 青山実花 (2015-04-03 20:52) 

desidesi

そういう仕事良いですね〜♪ 生涯学習センターなどで放映する映画って、誰が決めてるのか疑問でしたが、青山実花さんのような方が決めてるんですね〜♪ (๑◔‿◔๑) ナットク
だけどラブシーンのない映画って少ない気がするなぁ。かといって、さすがに勝手に編集するわけにはいかないですものね。(笑)
by desidesi (2015-04-04 02:15) 

月夜のうずのしゅげ

そうでしたか!
これからも沢山の映画を
ご紹介くださいね。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-04-04 21:58) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

このようなボランティアをしている私ですが、
それでも、よその自治体の映画会のメニューを見ますと、
「どうやって作品選びをしているんだろう」と
今だに思ってしまいます(笑)。

上映作品は、古い映画が中心なので、
(オードリー・ヘプバーンなど)
ハッキリしたラブシーンは無い事が多いんです。
ただ、たまーに、そういった作品がありまして・・・
その時は、気まずいです(笑)。

by 青山実花 (2015-04-07 11:54) 

青山実花

月夜のうずのしゅげさん
コメントありがとうございます。

はい、こんな私ですが、
楽しく活動させてもらっています^^
これからも良い映画を沢山観ていきたいです。
by 青山実花 (2015-04-07 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0