SSブログ

「日本侠客伝」 [映画]

nipponkyoukakuden.jpg
〔1964年/日本〕


深川で運送業を営む木場政組は、
新勢力・沖山運送からの妨害を受け、
仕事がやりづらくなっていた。
その上、親分が病死し
沖山運送はますます図に乗るばかり。


そんな中、小頭の長吉(高倉健)が除隊し、
戻ってくる。
長吉は、木場政組の寂れ具合にショックを受け、
なんとか立て直せないかと考えるようになる。


一方、長吉に惚れている芸者の粂次(南田洋子)は、
沖山組から不当な借金を背負わされるが、
彼女に惚れている木場政組の鉄(長門裕之)の機転で、
全額耳を揃えて返済する。


しかし、その事を逆恨みされた鉄が、
何者かに刺し殺され・・・。





シリーズ化され、
11話まで作られたという、
高倉健さんの任侠もの。


とはいえ、高倉さんは中々出てこない(笑)。
最初の20分くらいは、
高倉さん抜きで話が進んでゆくのだけれど、
その面子がまた豪華で。


中村錦之助、長門裕之、田村高廣、松方弘樹、津川雅彦などなどが、
木場政組の舎弟として、
全員で高倉さんの帰りを待っている。


各人の役柄は、
今のイメージそのまんま。
お調子者の長門さんや、
思慮深いけど、わけ有り気な田村さん、
喧嘩っ早い松方さん、といった風に。


私は長門さんが好きだなぁ。
彼は、実は芸者の粂次に惚れている。
けれど粂次は高倉さんに惚れている。
長門さんは、それを知っていながら、
彼女の為に懸命だ。
彼がお調子者なだけに、
余計に切ない。


ただ、このお二人は、
実生活は夫婦だものだから、
なんだか可笑しいのも事実。
2人だけで飲むシーンなんて、
ちょっと見ものだ。


女性陣も、
南田さんをはじめ、美人揃い。
藤純子さんに、藤間紫さんに、三田佳子さん。


三田さんなんて、
死ぬと分かっていて、
殴り込みに行く準備をする中村錦之助を
黙って見守る。
凄いなぁ、極道の妻。
私はそんな強い女にはなれないと思うなぁ。


本当なら、クライマックスの殴り込みの場面に言及するべきなんだろうけど、
私には、その辺りの事はよく分からないや(笑)。
私が男だったら、もっと楽しめたんだろうけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 4

lequiche

そうそう。若い頃の長門裕之のイメージって
なんかちょっと違う感じなんですよね。
どう言ったらいいのかわからないんですけど。(^^;)
by lequiche (2015-03-29 12:43) 

mitu

でた!健さん。
カッコイイですね~
ところで最近、ツレが夕食後にTVで「鬼平犯科帳」視ているんですけど
中村金之助さんとか、俳優さんが若くて、新鮮です。
昔のドラマや映画、なかなかです(^_^)

by mitu (2015-03-30 10:24) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

長門さんって、よく言われる事ですが、
若い頃はサザンの桑田さんに顔がよく似ていて、
さらに、あのおちゃらけた感じまで似ているのですよね。
なんだか好きなんですよ^^;

by 青山実花 (2015-03-30 13:23) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

高倉さんはカッコいいですね!

「鬼平犯科帳」ですか♪
古いドラマもいろいろな俳優さんが出ていて、
面白いかもしれませんね。
今度機会があったら観てみます。

by 青山実花 (2015-03-30 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0