SSブログ

「指輪をはめたい」 [映画]

image.jpg
〔2011年/日本〕


山田孝之が目をさますと、
そこは病院のベッドの上。
女医(水森亜土)の話によると、
彼は営業先のスケート場のリンクで転び、
頭を打って担ぎ込まれたという。


自分の鞄がない事に気付いた山田が、
スケート場に戻ると、
見知らぬ女・二階堂ふみが鞄を持っていた。
中を開けて見ると、そこには記憶にない婚約指輪が入っていた。


どうやら彼は、自分の恋人の記憶だけが、
すっぽりと抜け落ちてしまったようなのだ。
彼は一体誰に渡そうと、
指輪を買ったんだろう。


その後、3人の女の誰かが、
彼の恋人候補である事が分かってくる。


同じ会社の研究員・小西真奈美。
風俗嬢・真木よう子。
公園で人形劇を披露している池脇千鶴。
さらに二階堂ふみまで絡んできて、
話はややこしい方向に・・・。





恋人に関する記憶を失った山田孝之が、
3人の女たちの間で奔走するお話。


山田君、幸せな役だねぇ(笑)。
3人の女優さんは、
どの方もみんな魅力的で、
さらに、全員が、
彼を深く愛してくれているらしい。
全員、自分が彼の本命だと思い込んでいる。


山田君は、そんな彼女たち全員と、
関係する。
めっちゃ美味しいじゃん(笑)。
彼は、恋人の記憶を思い出すためだと思っているようで、
その事を喜んでいる風でもないのが可笑しいけど。


私が男だったら、
誰を選ぶかなー、と考えながら観る。
3人とも個性が全く違ってて、
長所も欠点も、これまた違う。


この3人が山田君の部屋で鉢合わせして、
殴り合いになるのだから笑える。
私はあんな修羅場を体験した事はないけど、
ああなったら、実際手が出るんだろうか。


映画とは全然関係ないけど、
ダウンタウンの浜ちゃんが独身時代、
部屋に帰ったら、
今の奥様を含む3人の女性が、
テーブルを挟んで正座して彼を待っていた、と、
うろ覚えだけど、著書に書いていたように記憶している。
手が出るのか、正座して待つのか。
その時の状況と、相手の出方次第だろうけど、
ちょっと体験してみたいような気もする(笑)。


3人のその後の運命もいい。
詳しくは書けないけど、
ホッとするような方向へ進む。


冒頭に出てきた女医役の水森亜土さんが最高。
彼女はカルテに、
山田君の脳の状態を絵で描くんだけど、
伝説の左右両方の手で同時にそれをするという芸を、
ちょっとだけ見せてくれる。
うーん、その場面、もっともっと長くしてほしかったよ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 10

don

1人で十分だと思います。
2人だとめんどくさそうです^^
by don (2015-03-25 12:31) 

hatumi30331

これ観た見た!
面白かったよね。

by hatumi30331 (2015-03-25 23:55) 

Rchoose19

とっても面白そう(=^・^=)
修羅場ねぇ・・・
けーけん、あるっちゃあります!
by Rchoose19 (2015-03-26 07:31) 

mitu

実に楽しそうな映画ですね(^_^)
山田孝之さんも、女優さんたちもみんな好きな俳優さんです
亜土さんの医者役、面白そうです♪
by mitu (2015-03-26 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

山田さんのファンなので、劇場に観に行って
作品としての出来もいいと思ったので、DVDも買いやした。
あと、ロケ地に、中野北口のうらぶれた飲み屋街が使われているんでやすよね。
好きな場所なので それが観られるのも嬉しい、あっし的に 一粒で3度美味しい映画でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-26 21:39) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

donさんは2人だと面倒なのではなく、
奥様を唯一無二の存在として、
大切になさっているのではないでしょうか^^
素敵です♪
by 青山実花 (2015-03-27 23:10) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

はい^^
タイプの違う女優さんたちの競演も
面白かったですよねー。

by 青山実花 (2015-03-27 23:11) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

おぉ!なんと。
修羅場のご経験がおありとは、
さすがです。
お話、伺ってみたいです^^
by 青山実花 (2015-03-27 23:13) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

タイプの全く異なる女優さんたちを相手に、
山田君が奮闘していて、笑えました。

亜土さんの描くイラストは、
もうずっと可愛さが変わらなくて大好きです。

by 青山実花 (2015-03-27 23:16) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

ぼんぼちさんが山田君のファンだと知った時、
なんだか「可愛い♪」と思ってしまいました。

それから、めっちゃタイムリーでびっくりしました。
去年の暮に、親しい友人が中野の北口に引っ越しまして、
以来3度ほど泊まりに行っているのです。
おかげで、にわか仕込みではありますが、
アーケードやブロードウェイの周辺は、
大体の様子が分かるようになっています。
(ちなみに、スーパーマーケット「ライフ」の奥の駐車場に、
2泊3日車を止めたら、なんと11,700円もかかって
大ショックでした(T_T))

ただ、この映画が中野で撮影されたとは、
映像を見ていても気付かなくて残念です。
北口のどのあたりなのでしょう。
DVDをもう一度、借りてこようかしら^^;

一粒で3度美味しいとは、
それは「買い」ですね^^
そういった映画は何度も繰り返して観ちゃいますよね。

by 青山実花 (2015-03-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0