SSブログ

「あ・うん」 [映画]

aun.jpg
〔1989年/日本〕


昭和12年。
サラリーマンの水田仙吉(板東英二)一家が、
3年の転勤を終え、東京に戻ってきた。
水田の戦友で20年来の付き合いである門倉修造(高倉健)は、
水田家の為に家を用意し、
当日はその家を磨き上げ、
彼らの帰りを待っていた。


門倉は水田の妻・たみに密かに惚れており、
たみも門倉の気持ちを知っていたが、
気付かぬフリをしている。
また水田は、
そんな奇妙な三角関係を
自慢に思っている所があった。


門倉の妻・君子(宮本信子)の計らいで、
水田の娘・さと子(富田靖子)が、
帝大出の青年石川義彦(真木蔵人)と見合いをする。
しかし、水田は帝大出の婿はあまりに荷が重いと、
この縁談を断る。


水田が芸者のまり奴(山口美江)に夢中になってしまい、
たみは心を痛める。
また、君子も、門倉に新しい女ができたらしいと水田に相談、
君子と水田が、
門倉が女の為に借りた家に乗り込むと・・・。





こう言っては身も蓋もないのだけれど、
ごめんなさい、つまらなかった。


一番の原因は板東英二氏の演技。
あれはない。
ブログであまり酷い事は書きたくないけど、
やっぱり、ない。


それから山口美江さん。
この映画を作るにあたって、
制作側は、なぜ俳優ですらないこの2人の起用を
思い立ったのか。
まるでど素人の演技に、
観ているこちらは困惑してしまう。


高倉健さんは好きだし、
演技も悪くないけど、
そもそも彼は、原作で描かれる門倉のイメージなんだろうか。
高倉健さんが芸者と遊んで、
お座敷でカッポレを踊るなんて、
観たい人がいるんだろうか。
(いたらごめんなさい(笑))


原作者の向田邦子さんは大好き。
向田さんが書かれた本も、
亡くなったあと、ご親族が出された本も
全部持っているし、
一時は、あまりに影響を受け過ぎて、
周囲の人から、
「ハマりすぎていて、洗脳されているようだ」と言われた事もあった(笑)。


元々は、向田さんが脚本を書かれた、
テレビドラマだったものを映画化した作品で、
ドラマは大変に評価が高かったようだけれど、
私はそちらは観ていないので、
どんな雰囲気なのかは分からない。


向田さんがこの映画を観たら
何と仰るだろう。


評価 ★★☆☆☆

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 6

sig

そのように言われると、どのようだか観てみたい。笑
by sig (2015-03-21 23:05) 

don

「あ・うん」
すごい有名な作品ですよね。
見てない僕でもタイトルは知ってる。
続あ・うんというのもあったような。

むかし富田靖子のこと、いいなぁと思ってました。
最近はどうしてるのか^^

by don (2015-03-22 10:39) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

お気持ち分かります。
私も世間で酷評されている映画と聞くと、
逆に観たくなるんです(笑)。
今は、「模倣犯」と「デビルマン」が気になっています。
sigさんもぜひこの「あ・うん」、観てみてくださいね。
by 青山実花 (2015-03-22 13:38) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

「あ・うん」、ドラマは大変に評価が高かったようで、
続編も作られたようですね。

富田靖子さんは、「南京の基督」という映画の中で、
ヌードを披露されているのですが、
めちゃくちゃ美乳(巨乳ではない^^;)で驚いた記憶があります。
本当に綺麗でしたし、映画もすんごく良かったです。
ご覧になっておられなかったら、ぜひ観てみて下さいね。


by 青山実花 (2015-03-22 13:46) 

MONSTER ZERO

ワタシも観ました!
健さんのヘアースタイルに違和感を感じつつも楽しく拝見しました!(笑)
by MONSTER ZERO (2015-03-23 10:15) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

観られましたか(笑)。
高倉さんの役柄も、
撫で付けたようなヘアスタイルも、
全てが今までのイメージと違っていましたね。
全てをコントだと思えばいいのでしょうか(笑)。
by 青山実花 (2015-03-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0