SSブログ

「悪魔の手毬唄」 [映画]

akumanotemariuta.jpg
〔1977年/日本〕


兵庫県と岡山県の境にある鬼首村。
ここでは古くから、
由良家と仁礼家が二大勢力として、
何かと対立している。


20年前、この村で殺人事件があり、
犯人は未だ捕まってはいない。
磯川警部(若山富三郎)は、長年、その事が頭から離れず、
探偵・金田一耕助(石坂浩二)を村に呼び、
なんとか決着をつけたいと言う。


その殺人事件により、
未亡人となった青池リカ(岸恵子)は、
現在は温泉宿を切り盛りしている。
事件当時、幼かった彼女の息子・歌名雄(北公次)も、
今は年頃。
仁礼家の娘・泰子(高橋洋子)と恋仲となり、
結婚を望んでいる。
しかし、由良家の娘・文子(永野裕紀子)もまた、
歌名雄に惚れていた。


そんな中、泰子が何者かに殺される。
遺体にはある細工が施されており、
金田一は不思議がるが、
それは村に伝わる手毬唄の歌詞に乗っ取ったものである事が判明。


次に文子が殺されるが、
彼女にも、手毬唄の歌詞同様の細工がされており・・・。





先日観た、高倉健さんの「悪魔の手毬唄」が、
あまりにも原作とかけ離れていると
こちらに書いたけれど、
そうなるとどうしても、市川崑監督・石坂浩二主演の方で
口直し?(笑)せずにいられなくて、借りてきた。


やっぱりこれよね、「悪魔の手毬唄」のお話は。
そうなると、高倉さん版が、
どんだけトンデモ映画かって事になるけど、
まぁ、その事にはもう触れまい(笑)。


それから今、
原作の方も読み直している。
他の本と並行して読んでいるので、
中々進まないけど、
久し振りの横溝ワールドはやっぱり面白く、
ワクワクする。


映画の方もそれなりに楽しめた。
飄々とした石坂浩二は、
金田一の雰囲気にピッタリだし、
警察が目を付けない所に気付く鋭さは、
さすが名探偵。
いや、警察が無能すぎるのか(笑)。


金田一の凄さを知らない、
初対面の人が、
彼を小馬鹿にしたような態度をとるのが、
観ているこちらは、悔しくてたまらない。
「今に見てろよ」ってな気持ちになる。
何もそんなに力む事ではないんだけど(笑)。


ただ、やっぱり私は、
横溝正史は本で読むほうが好き。
遺体への細工などは、
本で読むと、「うわー」って感じだけど、
実際に見てみると、なんだかチンケに思えてしまうし、
「犯人はあれだけの事が実際できるのか?」と思ってしまう。


泰子の遺体など、
ハッキリとマネキンだし。
確認の為、一時停止しちゃったよ(笑)。
このころ、まさか自宅で映画が楽しめる時代が来るとは
思っていなかったでしょうし、
こんな風に意地悪く確認する人がいるなんて、
想定もされないで作られたのだろう。


横溝正史の小説の中では、
私は「八つ墓村」が、
何度読み返したか分からないくらい、
圧倒的に好きだけれど、
あまりに好きすぎて、映画の方は観ていない。
これを機会に観てみようかな。
金田一を渥美清さんが演じているのも興味深い。
石坂さんとの、味わいの違いを比べてみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

恥ずかしながら、当作品、観たのでやすが 余りに昔すぎて詳細を忘れてしまいやした。
でも、角川黄金期のエネルギーに溢れる作品であったことは記憶してやす(◎o◎)b

あっしのブギウギピアノの記事への嬉しいお言葉ありがとうごさいやす。
そう、発掘できたときは店内で「あったー!」って 声を響かせちまいやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 21:36) 

hatumi30331

横溝正史は大好き!
ほぼ全て読んだと思うよ。
映画も・・観たよ。
この悪魔の手鞠唄も好きです。
いろんな人が金田一耕助やってるよね〜
人が違うと、イメージがちょっとと違って面白いよね。
「八つ墓村」も、面白いよね。
映画も観てみて下さい。
イメージと違うかもやけど・・そこはまあ、楽しみながらね。^^
by hatumi30331 (2015-03-14 00:22) 

☆KEY

石坂浩二の「悪魔の手鞠唄」
そのうち紹介されるだろうと思ってました。

「悪魔の手鞠唄」「八つ墓村」の二作は
子供の頃にピンポイントで観ました。
両作で金田一耕助の雰囲気が違ってて
本物はどうなんだ?
と思ったけど、フィクションですね。
原作は読まないままです。
by ☆KEY (2015-03-14 09:09) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、横溝作品は人間関係が複雑すぎて、
記憶するのが難しいんですよね。
ごちゃごちゃなんですもの^^;
角川映画は人を惹きつける力が凄いと、
以前聞いた事があります。
それから、薬師丸ひろ子さんや原田知世さんなど、
男性だけでなく、女性から好かれそうな子を主役にするのも
上手い戦略だと。

それから、「あったー!」のお気持ちは本当によく分かります^^
聞きたかった音楽、観たかった映画が見つかると、
その喜びで、数日間幸せな気持ちでいられますよね♪

by 青山実花 (2015-03-14 14:08) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

おぉ!横溝制覇されてますか♪
いいですよね。
怖いだけでなく、全体の雰囲気がいいんですよね。

金田一、
ウィキペディアによると、
映画だけで13人の俳優さんが演じておられるとか。
やはり物語が面白いので、
映画化もしやすいのでしょうね。
実は「八つ墓村」は、このレビューを書いたあと観たんです^^
そのうちアップしますね♪

by 青山実花 (2015-03-14 14:19) 

青山実花

☆KEYさん
コメントありがとうございます。

はい(笑)。
高倉健さん版を観た時から、
絶対石坂版を観ようと、心に決めていました。

子供の頃にリアルタイムで観られたなんて、いいですねー。
羨ましいです。
金田一の雰囲気は、
横溝正史さんによると、渥美清さんが一番近いのだそうです。
石坂さんでは二枚目過ぎるのだそうで^^;
もしお時間がありましたら、
☆KEYさんにも、ぜひ原作を読んでいただきたいです。

by 青山実花 (2015-03-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0