SSブログ

「ちんじゃらじゃら物語」 [映画]

image.jpg
〔1962年/日本〕


パチンコのメッカ・名古屋で、
釘師をする山田太助(伴淳三郎)は、
底抜けのお人好し。
そのせいで、女房にも逃げられ、
今は娘のマリ子(島かおり)と二人暮らし。


太助は、近所に住む戦友・山田太郎(千秋実)と、
大の仲良しだったが、
太助が貧乏をしているのとは正反対に、
太郎はある会社の副社長になっている。


そんな太郎に、悪党・黒田(須賀不二男)が市長選立候補を
勧めてきた。
黒田は駅裏のごちゃごちゃした街並みを整理し、
利益を得ようと画策しているのだ。


そんな事は知らない太郎は甘言につられて立候補し、
選挙活動を始めるが、
折も折、
戦時中、太郎がカンボジアの現地女性との間に作った
息子・パプロ(芦屋小雁)が日本にやって来る。


隠し子がいたのでは当選は危ない。
太郎は太助に、
「父親はお前だという事にしてくれ」と頼み込み・・・。





例によって、
伴淳三郎さんの人情コメディ。


伴さんはパチンコ屋の釘師という役柄だけれど、
とにかくお人好しで、
不正をする客にまで、
釘を甘くして、玉を出しやすくしてやる始末。
そんな役が伴さんらしくていい。


短い映画の中に、
有名俳優さんたちが次々と、
ゲスト出演的な扱いで出てくるのが凄い。
藤山寛美さん、
三木のり平さん、
フランキー堺さんなどなどが、
パチンコ屋の客などの役でやって来て、豪華。


私がこの映画を観た一番の目的は、黒柳徹子さん。
私は黒柳さんが大好きなのだけれど、
長い芸歴の割に、
映画やドラマの出演数は、意外なくらい少なく、
たまにあっても、
ナレーターや本人役が殆どのようで、
このような映画は珍しい。


以前に、ご本人が、
「『徹子の部屋』を始めてからは、
トーク番組の司会者として、
何らかの役のイメージが固定されてしまうのが嫌なので、
ドラマにはなるべく出ない事にしている」と
語られたのを聞いた事があった。


ならば、黒柳さんの出ている映画はとても貴重だし、
若かった頃の黒柳さんを観てみたいと思ったわけで。
「早くて出てこないかなー」と楽しみにしていたら、
始まって少したった頃に、
社長秘書の役でご登場。
声も、喋り方も、今と全く変わらない(笑)。
若くて、とても可愛かった。


ラスト、
カンボジア人のパプロが、
オートレースに出場するのだけれど、
なぜ、パチンコがテーマの映画で、
違うギャンブルの方に話が行くのか、
よく分からない(笑)。


私はパチンコ屋さんには、
今まで人に誘われて数回しか入った事がないのだけれど、
やっぱりこれからも、近寄らない方がいいかなぁとは思っている。


というのも、
ケチだから、おそらくハマる事はないと思うのだけれど、
案外凝り性なので、
万が一、夢中になったら、
抜け出せなくなったりして、とも思うから。
知らなければ、それは無いと同じ。
わざわざ危ない方向に行く事はないものね(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 49

コメント 6

Rchoose19

映画と関係ない話なんですが・・・^^;
バイト先のママは昔から『島かおり』さんに似ていて、
ちょっと可愛い顔立ちなのね。
で、そろそろ70歳になろうとしているんだけど、
まだ、可愛さが残っているの♪
by Rchoose19 (2015-03-04 07:34) 

mitu

過去に2回ほどお付き合いで行ったことがあります!
女性専用台があって、店員さんがサービスで玉を入れてくれたおかげで
チョコレートを大量に交換できて、すっごくオモシロかったですよ!
 デモネ青山実花さん、そんな甘い誘惑に乗ってはだめですよ(^_^)
by mitu (2015-03-04 08:31) 

desidesi

パチンコは若い頃、先輩に連れて行かれたけど、
あっという間にお金がなくなるので、5分でイヤになってやめました。
パチンコ屋さんはもうかると思います〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-04 16:47) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

うわー♪
島かおりさんに似ているママさんって、
どんなに素敵なんでしょうね。
綺麗なだけでなく、
優しそうな、たおやかな雰囲気ですよね。
しかも、そろそろ70歳でそのお美しさ、
お会いしてみたいです。

by 青山実花 (2015-03-06 12:59) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

パチンコ屋さんに、女性専用台などあるんですね^^;
きっとmituさんが素敵だから、
沢山サービスしてくれたのではないでしょうか♪
カップル席というのは聞いた事がありますが、
そこは玉が出なさそうですね。
(想像ですが^^;)

はい、誘惑されても近寄らないように気をつけます^^

by 青山実花 (2015-03-06 13:05) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

あっと言う間にお金が無くなるなんて、
ケチな私には到底できそうにもありません^^;
確かにそのような方がいっぱいいれば、
パチンコ屋さんは儲かるでしょうね~。
by 青山実花 (2015-03-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0