SSブログ

「シェーン」 [映画]

image.jpg
〔1953年/アメリカ〕


ワイオミング州の開拓民・ジョー(バン・へフリン)の家に、
一人の男がやって来た。
旅をしているその男はシェーン(アラン・ラッド)と名乗り、
水を所望した。


ジョーの妻・マリアン(ジーン・アーサー)と息子のジョーイ(ブランドン・デ・ワイルド)は
すぐにシェーンに好感を持ち、
その晩は彼らの家に泊まる事になった。


ジョーは、悪徳牧場主のライカー(エミール・メイヤー)と
その舎弟たちの横暴っぷりに悩まされており、
シェーンに冬までの逗留を願い、
シェーンもそれを承諾した。


ジョーの手伝いで町の商店に行ったシェーンは、
ライカーの舎弟たちに挑発されるが、
相手にせずに店を出た。
その事から調子に乗った舎弟たちは、
シェーンは弱いと周囲に吹聴し、
さらに図に乗るようになるが・・・。





映画は観ていなくとも、
あの有名なラストシーンだけは知っている「シェーン」。
観たいとは思いながらも、
なんとなく先延ばしになっていたこの映画だけれど、
先日、珠玉の映画史をレビューされている
ブログのお友達のsig様から、
「『シェーン』は、川口松太郎の流れ者人情ドラマのようだ」と
教えていただき、
いい機会だと、やっと観る事ができた。


sig様の仰る通り、
確かに、流れ者人情ドラマかも(笑)。
舞台が日本で、
時代が江戸時代で、
銃が刀で、
シェーンが市川雷蔵でも、
なんら問題なく見ていられる(笑)。


シェーンを演じるアラン・ラッドが、
悪役たちより小柄な優男で、
どう見ても強そうに感じられないのに、
いざとなると大変な力を発揮する所なども、
市川雷蔵の映画と似ている。


最初にシェーンがチンピラたちから絡まれた時、
全く相手にせずに、店を出た場面が、
今まで観てきた西部劇とは少し違う気がして、
面白かった。
荒くれ男が多い西部劇においては、
売られた喧嘩は買わねばならぬ、という輩ばかりかと思っていたから。


もちろん、その後シェーンは仕返しするのだけれど。
そりゃそうだよね。
そうでなきゃ、ジョーがシェーンを雇った意味がない(笑)。


この映画は、
そんな大人たちの争いを、
ジョーの息子のジョーイの目を通して描いていて、
その素直な感性を、とても可愛く思うのだけれど、


ジョーイとは別に、
私は、ジョーの妻のマリアンの感情が気になったんだな。
マリアンは、明らかにシェーンに惹かれているように見える。
隠そうとしても、その気持ちは、
体から滲み出てしまう。


しかし、貞女のマリアンが、
そんな自分を許すわけもなく、
当然、何事も起こらないし、
ジョーも何も言わない。
彼女の心の揺れに、気付いているんだろうけれど。


ラストのシェーンの行動は、
やはり的確な判断なのかも。
これ以上、ジョーの家にいたら、
今度はジョーの家族に波風を立ててしまう。
だからああなった、そんな気もする・・・
ってのは、女のくだらない感想か(笑)。


このラストについては、
シェーンの死亡説まであるそうだ。
もちろん、様々な解釈は出来ようが、
私は生きてる説を取る、というか、生きていると思いたい。
シェーンはまた次の街に行って、
悪者をやっつけていると信じたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 20

sig

こんにちは。その言葉は私ではなく、もっと日本映画に造詣の深い年長のどなたかがおっしゃったことで、よく言われていることらしいです。なるほどと思ったので青山さんにお伝えしたのでした。
この映画で黒づくめの雇われ殺し屋を演じたジャック・バランスが有名になり、たくさんの西部劇で個性的な悪役を演じていますね。

1を全角でも半角にしても、いつもコメントが素直に入りません。
by sig (2015-03-02 17:44) 

Mitch

Shane, come back!
懐かしいですネ^^
こんなこと言うと歳がばれる?
DVDも売ってるしね!?
by Mitch (2015-03-02 19:44) 

desidesi

私の母は、小学生の頃、学校をサボって
母親(私の祖母)と映画を観に行くのが大好きだったそうです。
そんな映画好きの祖母が好きな映画でした。
孫(私の子供たち)にはあまり話せない話題のようです。(笑)
by desidesi (2015-03-02 21:48) 

Rchoose19

懐かしい映画です♪
何回か観ました。曲も覚えてます♪
ラストシーンで去っていく行く手の丘に十字架が見えて(だから墓場に向かっていく)、って何かの雑誌で読んで見直したりしました(^^ゞ
by Rchoose19 (2015-03-02 22:17) 

mitu

高倉健主演の「遥かなる山の呼び声」という映画って
「シェーン」のイメージと重なります(^_^)
by mitu (2015-03-03 08:43) 

MONSTER ZERO

アラン・ラッド一世一代の名作?!日本人の様な体型で親近感を
覚えた記憶があります(汗)
何と言ってもこの名作は、健さんの「遥かなる山の呼び声」を生んだ
ことでもおなじみでした。
御嬢さんのシェリル・ラッドも、「チャーリーズ・エンジェル」でファラ・
フォーセットの妹役でヒロインを引き継ぎましたね。毎週観てました。
彼女が歌った「ダンス・フォーエバー」もAORぽくてナイス!
https://www.youtube.com/watch?v=MH5jLItQlfo

by MONSTER ZERO (2015-03-03 08:51) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、sigさんのお言葉でなくても、
それを教えて下さった事が、
私にはとても大切で、嬉しい事なので大丈夫ですよ^^

ジャック・パランス、この映画で有名になったのですね。
調べてみましたら、
私はパランスの現代劇しか観ていないようです。
(「バグダッドカフェ」や「バットマン」など)
今度は西部劇の彼をチェックしてみます。

コメント、入りづらいですか。
うーん、どうしたものでしょう。
認証文字の数を変えてみたのですが、
どうでしょう。

by 青山実花 (2015-03-03 10:51) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

あのラストは、本当にいいですね。

いえいえ、古い映画を知っていても、
年齢は分かりませんので大丈夫です♪
今は100年以上前の映画でも観られる時代ですものね^^;
by 青山実花 (2015-03-03 10:57) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

うわー♪
おばあさまとお母様、素敵ですね。
学校をサボっても、観たい映画がある、
そのお気持ち、分かりすぎるくらい分かります。
(私もした事があります^^;)
(今も何かあると、会社を休んでいるという^^;)

やはり「シェーン」って、日本人の心を打つ名作なんですね。
本当に、川口松太郎的なのかも。

by 青山実花 (2015-03-03 11:01) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

繰り返し観ても色褪せない、
いい映画という事ですね^^

ラストについては、さまざまな意見があるようですね。
Rchoose19さんの仰る通り、
墓場に向かって進んでいるとか、
体がダラリとしているとか、
少年の呼びかけに答えないとか・・・。
私は死んでいるとは思いたくないのですが。

by 青山実花 (2015-03-03 11:07) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

mituさん鋭いですね。
「遥かなる山の呼び声」は、
「シェーン」から着想を得た映画なのだそうです。
「遥かなる~」私も大好きです。
by 青山実花 (2015-03-03 11:11) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

ウィキペディアによると、
アラン・ラッドは身長167センチだそうで、
本当に日本人みたい!
私は小柄な男性が好きなので、
そんな彼が敵をバタバタ倒してゆく様子が、
とてもいいなと思いました。

「チャーリーズ・エンジェル」は、
映画化もされたくらい人気のテレビ番組だったようですね。
シェリル・ラッド、綺麗な方ですね。
アラン・ラッドとの関係は、息子の嫁という事になるのでしょうか。
「ダンス・フォーエバー」、良い曲なので、
何度も聞いてしまいました♪

by 青山実花 (2015-03-03 11:19) 

sig

「バグダッド・カフェ」のジャック・パランス、よかったですね。どうぞ悪役西部劇の方も。悪役は西部劇に限らなかったかな。もう忘れちゃった。
新しい画像認証のテストです。さあ、うまくいくかどうか。
by sig (2015-03-04 00:47) 

sig

123・・・1回で決まったようですね。
by sig (2015-03-04 00:48) 

sig

うん、これで大丈夫。おやすみなさい。いい夢を見られそう。
by sig (2015-03-04 00:49) 

MONSTER ZERO

たいへん失礼いたしました~!
御嬢さんではなく、義理の娘さんでしたね。
謹んで訂正申し上げます(汗)
by MONSTER ZERO (2015-03-04 08:59) 

don

子供の頃に見ました。
ストーリーは忘れてしまいましたが、
ま、いたってシンプルですよね。

ハイロウズの歌に「シェーン」というのがあって、
結構好きでよく歌ってます。
このうた、シェーン好きのおじさんからも受けがいいです^^
by don (2015-03-05 12:37) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

はい、ジャック・パランス、
今後は意識してみます^^

それから、コメントがすんなり入って良かったです~。
1だけだとシンプルすぎるのでしょうか。
いい夢、見られましたでしょうか。
by 青山実花 (2015-03-06 11:55) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

そんなそんな、お気になさらないで下さい。
誰にでも勘違いはありますもの。
こんな与太ブログにコメントを寄せていただけるだけで
ありがたいと思っています。
by 青山実花 (2015-03-06 11:59) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

確かにシンプルな物語ですね。
そこが人気なのでしょうか。

ハイロウズの「シェーン」は知りませんので、
甲本ヒロト好きの友人に聞いてみます^^
ブルーハーツの歌では「青空」が好きですが、
考えてみれば、あれも、
出だしが西部劇っぽいですね。



by 青山実花 (2015-03-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0