SSブログ

「きっと、星のせいじゃない。」 [映画]

kittohoshinoseijanai.jpg
〔2014年/アメリカ〕


ヘイゼル・グレイス(シャイリーン・ウッドリー)は、
甲状腺のガンを患い、
現在は肺にも転移しているため、
酸素ボンベを転がしながら歩く17歳の女の子。


ヘイゼルの母は、友達のいない彼女を心配し、
ガン患者が集まるサークルに行かせる。


その会で、骨肉腫を患い、
片足が義足の少年・ガス(アンセル・エルゴート)と知り合ったヘイゼル。
会話をするようになった2人は、
互いの家を行き来するようになる。


ヘイゼルは自分の愛読書「大いなる痛み」をガスに薦め、
ガスもその本を好きになる。
ガスはヘイゼルに内緒で、
著者のピーター・ヴァン・ホーテン(ウィレム・デフォー)にメールし、
ヴァン・ホーテンが住むアムステルダムに招待されたことを伝え、
ヘイゼルを狂喜させる。


一度は頓挫しかけたアムステルダムへの旅が
やっと実現する事になり、
憧れのヴァン・ホーテンの家のベルを鳴らした2人だが・・・。





難病物には違いないのだけれど、
大変に爽やかで、素敵な物語。


これは主人公のカップルの
清潔感によるところが大きい。
2人は病気という事もあり、
出会ってすぐ、恋に落ちるわけではなく、
じっくりと時間をかけて、お互いを知っていく。
その過程に好感を持ちながら観る。


友達から恋人になった場面も、
久し振りに美しいカップルを見たという思いで、
この汚れきった私の心まで
洗われるような気がしたよ(笑)。
いいねぇ、10代の恋愛は。


もちろん、難病物だから、普通の恋愛映画のようなわけにはいかない。
健康な男女なら想像もしないような出来事があり、
相手を思うあまり、
言い出せない事があったり、
もう会わないと決めたり、
観ていて、辛くなる場面もある。


ただ、だからといって、
空気は決して澱みはしない。
観客は2人の病気を自然に受け入れながら、
話の進行を見守る。


ヘイゼルとガスの両親の気持ちが、
私には一番心に来た。


おそらく、
ヘイゼルの親はガスに、
ガスの親はヘイゼルに、
大変な感謝をしているに違いないと想像する。
病気を抱えて生きる我が子が、
こんなにキラキラした恋愛を体験して、
人生を豊かなものとした事に、
ありがとうと何度言っても、
言い尽くせない思いでいるのではないかと、
そんな風に思う。


いい映画だった。


評価 ★★★★☆

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 4

KINYAN0829

今日、アメリカンスナイパーを観て来ました。
考えさせられる映画でした。
by KINYAN0829 (2015-02-28 20:08) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-03-01 08:51) 

青山実花

KINYAN0829さん
コメントありがとうございます。

「アメリカン・スナイパー」は、
本当に色々考えさせられますね。
世界中が平和になればいいのに・・・。
by 青山実花 (2015-03-03 10:25) 

青山実花

YUTAじいさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
by 青山実花 (2015-03-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0