SSブログ

「クロサワ映画」 [映画]

kurosawaeiga.jpg
〔2010年/日本〕


女性3人組のお笑いグループ・森三中は、
メンバーのうち、大島美幸と村上知子が結婚し、
独身者は黒沢かずこだけとなってしまった。


幸せそうな大島と村上に、
「女芸人は恋をしたら面白くなくなる」と心で毒づきながらも、
実は淋しくてたまらない黒沢。


ある日、大島の結婚8周年記念パーティに出席した黒沢は、
会場で、イケメン俳優・渋江譲二と知り合い、
心ときめく。


翌日、テレビ局で渋江と再会した黒沢は運命を感じ、
また、渋江も黒沢に好意を寄せてくれている様子で、
デートの約束をする。
初めての恋の予感に有頂天になった黒沢は、
友人のお笑い芸人・椿鬼奴、大久保佳代子、光浦靖子らから、
恋愛の手ほどきを受けるのだが・・・。





まず、このタイトルがいいな。
友人に、「クロサワ映画」って知ってる?と聞いたら、
「黒澤明の映画?」と逆に尋ねられた。
そりゃあ、誰だってそう思うだろう(笑)。


映画自体は、黒澤作品とはほど遠い、
2時間ドラマの域は出ていないけれども、
森三中の黒沢かずこを主人公に、
吉本の芸人さんが多数本人役で出ていて、
お笑い芸人の私生活が垣間見られ、
ミーハーな私の心は大いに満足。


特に、メイク室での、
芸人さんたちの会話が可笑しくてたまらない。
庄司智春が自分の体験を踏まえて、
黒沢の恋愛相談に乗ってやったり、
その話に割り込んで、陣内智則が口を出すと、
「彼の話は参考にならん」とばかりに、
全員が無視したりで大笑い。


陣内は、私の好みのルックス、ナンバーワンの芸人さん。
たまにテレビを点けて、彼が出ていると、
ニコニコしながら観てしまう。
この映画に出ているとは思わなかったので、
そのお姿が出てきた時は、
「あ!」と声が出てしまったよ(馬鹿だ(笑))。


陣内なら、浮気したって、
私は許しちゃうわ(笑)。
「芸のためなら女房も泣かす」、だ。
あんな可愛い夫、
私ならもっと大切にするけどな。
勿体ない(笑)。


話が逸れた(笑)。


恋愛相談といえば、
黒沢と仲良しらしい、
鬼奴、大久保、光浦のお三方の会話も、
めっちゃ可笑しい。
もちろんセリフなんだろうけど、
素でもあんな風にお喋りしているような気がして、
これまた、ミーハー心が満たされる。


黒沢は、痩せたら絶対綺麗だと、
私の周囲の女性たちはみんな言う。
この映画の彼女は、
初めての恋をした女性を、
とっても可愛く演じていて、
なんとか成就してほしいなぁと願うばかり。


まぁ、結ばれてしまったら、
現在の本物の黒沢と結びつかなくなるので、
結果は想像が付くのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

mitu

青山実花さん、お笑いの世界にも、すっと入っていけそうですね(^_^)
by mitu (2015-02-21 14:03) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

すっと入っていけてるかどうかは、
ちょっと不安ですが、
面白いお話は好きです♪

映画を観る時間が多いので、
テレビをあまり点けられないが難点ですが^^;
by 青山実花 (2015-02-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0