SSブログ

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」 [映画]

FIFTYSHADESOFGREY.jpg
〔2015年/アメリカ〕


女子大生のアナスタシア(ダコタ・ジョンソン)は、
学生新聞の取材で、
27歳にして大企業の社長・クリスチャン・グレイ(ジェイミー・ドーナン)の
会社を訪ねる。


そこで強く惹かれあった二人は再会し、
アナスタシアはクリスチャンのペントハウスに招待される。


そこでクリスチャンは奇妙な事を言い出した。
「自分は恋愛はしない。ある契約を結ばないか?」、と。


そして、アナが連れて行かれた「プレイルーム」。
禁断の部屋に驚くアナだったが・・・。





「100分中、20分が性描写」というのが
宣伝文句のこの映画、
見ようと思えば、どんな映像でも手に入るこの時代、
そんなキャッチコピーが“売り”になるのか、
疑問だったけれど、
案の定、大した事なく映画は終った(笑)。


「プレイルーム」が出てきた頃までは良かったのよ。
正直、「うわっ!スゲー!」と思ったもの(笑)。
なにせグレイは大変な大金持ち。
お部屋にある「お道具」は、
そんじょそこらの趣味程度のものとは大違いの、
あらゆるSMプレイに対応できそうな品揃え(笑)。


おそらく私が生涯体験する事のない禁断の世界が、
この部屋で繰り広げられるんだわ、早く見せて!って感じで、
ワクワクしたもんだ(笑)。


ところがグレイとアナスタシアは、
延々と、「契約する」「しない」の話ばかりで、
全然佳境に入ろうとしない。
もちろん、それらしい場面は何度もあるけど、
私には満足できず。
物足りないったらありゃしない(笑)。


アナスタシアが、してもいいプレイと、
したくないプレイを取り決める方法って、
日本のAV女優さんがデビュー前に交わす契約と全く同じだなと考えると、
なんだか可笑しかった。
まぁ、そういった契約は大事かも。
「絶対無理、したくない」って線引きは、
きっと誰にでもあると思うし。


アメリカではベストセラーなのだそうで、
入り込めない私が変なのかと、
ネットでの評価を見てみたら、少し安心。
めちゃくちゃ点数低かった(笑)。
コメント欄もボロクソの嵐。
そもそも、向こうの人の心の動きがよく分からない。
何でここで怒るの?とか。


同じエロだったら、
去年観た、「愛の渦」の方がずっと分かり易かったな。
私にとって、エロ話は、
精神構造の同じ日本人同士の方がしっくりくるのかも(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 6

向日葵

ワタクシも大いに期待して、是非とも見に行きたい!
と切望していたのですが、なるほど「そーゆー作り」
なんですかー!!

なんか出鼻くじかれちゃったなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2015-02-18 17:24) 

mitu

最近観た映画でエロかったのは、「たんぽぽと桜桃」かな
松たか子さんと、広末良子さんがエロかったです(^^)
by mitu (2015-02-18 19:30) 

don

こんばんは~
評価はボロボロだけど大ヒットしてるようですね。
興行収入が293億円だとか書かれてました。

ダ―カー、フリードの3部作、全部やるんでしょうか。
原作は3部作でハッピーエンドなので、グレイだけだったら
中途半端な終わり方になってませんでしたか?

by don (2015-02-18 21:20) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、これはあくまでも私の感想ですので、
向日葵さんにも観ていただきたいですぅ。
もしかしたら、私とは全然違う視点で楽しまれるかもしれません。

by 青山実花 (2015-02-19 13:59) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

松たか子さんの本妻と
広末涼子さんの愛人の演技が絶妙でしたね。
やっぱりああいった日本情緒のあるお話はいいですね。

by 青山実花 (2015-02-19 14:04) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

やはり皆さん、
一般映画でエロだと聞くと、
食指が動くのでしょうね(笑)。
おおっぴらにいい物が観られる、みたいな(笑)。

donさんは原作を読まれているのですよね。
はい、この映画は、
「こんな終わり方?」って感じで終わります。
後の2作でハッピーエンドですか。
今度はもっと過激でお願いしたいです(笑)。

by 青山実花 (2015-02-19 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0