SSブログ

「神様のくれた赤ん坊」 [映画]

image.jpg
〔1979年/日本〕


売れない漫画家・渡瀬恒彦と、
無名の女優・桃井かおりが同棲するアパートに、
見知らぬ女が、
5歳ほどの男の子を連れて訪ねてきた。


女は、この子の母親からの手紙を預かっており、
そこには、
「自分は南米に行くので、この子を引き取ってほしい」との文章と、
「父親候補は5人いる」と、
5人の男の住所と名前が記されていて、
そのうちの1人・渡瀬の所にやって来たということなのだ。


身に覚えがなくもない渡瀬は焦るが、
桃井の手前、絶対自分の子ではないと言い張った。
こうなったら、他の4人の誰かに、
子供を押し付けるしかない。


他の候補者たちは、
住所が中国地方と九州に集中している。
渡瀬が子供を連れて列車に乗ると、
桃井が席で待っていた。


彼女は彼女で、
自分の生まれた故郷と、
母の思い出を辿って九州に行くので、
同行するという・・・。





先日観た、「集金旅行」のリメイク。


とはいえ、雰囲気は全然違う。
「集金~」は、全くの赤の他人の男女が、
珍道中を繰り広げるのに対して、
こちらは同棲カップル。
しかも、女は妊娠しているかもしれないと言う。


子供を産むのは絶対反対の渡瀬恒彦なのに、
突然、これがあなたの子です、と、
5歳児を押し付けられるのだから、
強い事は言えない。
人には産むなと言っておいて、
自分にはこんな大きな子がいるのかよ、って(笑)。


3人が行った先々で出会う、
父親候補たちが、可笑しくてたまらない。
それぞれ、年齢も立場も全然違ってはいるけれど、
やはり渡瀬と同じように、
父親は絶対自分ではないと言い張る。
そりゃそうだ(笑)。


彼らが父親であるか否かを、
血液型だけを拠り所にしている事に時代を感じる。
今なら、DNA検査だとか、
いくらでも証明の方法はあるだろう。


ただ、そのような検査が当たり前になると、
この映画のような話はもう出来ないわけで、
医学の発達は、映画にとっては、曖昧な、ほわんとした物語を
作りにくくさせてしまっているのかも。
もちろん、今度をそれを利用した、
「そして父になる」などの新しい映画が作られてはいるけれど。


子供の父親探しより、
桃井かおりの母のルーツを探るお話の方が、
絶対的にいいし、泣ける。


彼女は、今は亡き母の過去の秘密を知り、
ショックを受ける。
けれど母親を大好きな彼女は、
母を嫌悪するのではなく、
母の気持ちに近づこうと、
ある行動に出る。
母を愛する気持ちに、何の迷いもないって、
本当は凄い事なのかもと思ったりして。


それから、彼女は、
自分が育った故郷の場所が特定できず、
それも探している。
やっとその場所を見つけた時は、
こちらまで泣けちゃった。


私も、随分前から、
自分の育った町を、じっくり歩いてみたいと思ってはいるのだけれど、
ずっと実行できずにいる。
行こうと思えば、すぐ行けるのに、
理由は特にないけど、行けていない。
そうだ、今年中には行ってみよう。
ちょうどいい映画を観た。
いいきっかけになった。


評価 ★★★☆☆

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 44

コメント 6

su-nya

現代ではもはや恋愛ドラマも刑事ドラマも
成立し得ない感じ!ですよね。

by su-nya (2015-02-17 06:10) 

MONSTER ZERO

これは懐かしい!
このお二人の共演はオンタイム二十歳くらいの小生にとっては
憧れ以外のなにものでもなかったですね!
by MONSTER ZERO (2015-02-17 09:01) 

向日葵

確かー。。
遥か昔、公開当時の後、TVで放映されていたのを
「見た」と思うのですがー。。

全く記憶にございません。。
by 向日葵 (2015-02-17 20:00) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

現代は映画のお話作りも難しいかもしれませんね。
だから、コミックが原作の映画ばかり作られるのかな??
by 青山実花 (2015-02-19 13:39) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

桃井さんと渡瀬さんのコンビ、素敵ですね。
桃井さんって、この映画の時に28歳なんですね。
なんて大人なんでしょう。
by 青山実花 (2015-02-19 13:41) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

分かりますー。
私もそんな作品が結構あって。
ハッキリ「観た」と言えない映画は
カウントしないと決めているので、
最近になってDVDで観かえしているものも沢山あるんですよ^^;
by 青山実花 (2015-02-19 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0