SSブログ

「五人の兄妹」 [映画]

goninnokyodai.jpg
〔1939年/日本〕


北川家の父親が、選挙違反で逮捕寸前に、
列車から飛び降り、自殺する。


残された妻と子供たちは、東京に出、
苦しい生活が始まる。


数年後、
長男・健一郎(笠智衆)は、強い責任感から、
弟妹たちの父親的存在として、
面倒をみていた。


特に学力優秀な四男・四郎(磯野明雄)の
大学の学費を捻出する為、
工場で懸命に働く日々。


三男・良三(伊東光一)は軍人になる夢を実現させ、
末っ子のすえ子(大塚君代)の嫁入りも決まる。


ところが、すえ子の婚礼の日に、
次男・要二(日守新一)が、
選挙違反で、警察に連行されたとの知らせが入り・・・。





古い時代の長男って、
本当に大変だなぁというのが最初の感想。


笠智衆さん演じる、その長男・健一郎は、
弟妹の為に、何もかもを犠牲にする。
実は彼には、婚約者がいたのだけれど、
父に死なれ、家族を養うという理由で、
彼女とも別れる。


もちろん、何かを我慢しているのは、
健一郎だけではないけれど。
特に、たった一人の女の子、すえ子は、
仄かに思いを寄せる男性がいたのだけれど、
家族の為にと、
別の男の所へ嫁いでゆく。
「仕方ない」といった、
すえ子の表情が切なくてたまらない。


もしかしたら、五人の中で、
一番苦しいのは四郎かもしれない。
彼は兄のおかげで大学に通えているけれども、
その事をとても申し訳なく、辛く思い、
自分の存在さえ否定するような気持ちに駆られる。
それって、少し分かるな。
自分のせいで、人に負担をかけたり、迷惑をかけたりするのには
耐えられないといった、
どこか日本人的なその感情。
四郎に限らず、多くの日本人にはそのような感情があるからこそ、
平和に暮らせるんじゃないかとも思ったりして。


ただ、だからといって、
大学を辞めるのは絶対に駄目!と
思いながら観ていた。
四郎は卒業まであと数か月。
そこまで頑張ったんだから、
あと少し、甘えちゃいなさいよ、って。


問題有りの次男が、
父親とまるで同じ罪で逮捕される皮肉。
父が死んだあとの、
兄の苦労を、
彼は何も分かっていなかったのかしら。


ラストは、希望の光が見える。
人生、悪い事ばかりではない。


評価 ★★★☆☆

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 4

hatumi30331

通販で梅酒なら・・・・
レモンより八朔梅酒をおススメします。
中野BCのお祭りで飲んだ八朔梅酒が美味しかったので
本当は八朔梅酒を買おうと思ったんですが・・・
売り切れで仕方なく・・・レモンにしたけど・・八朔の方が
美味しかった。^^
パパりんが買って来たのは美味しくなかったけどね。^^:
by hatumi30331 (2015-02-13 23:18) 

su-nya

笠智衆さんのこんなに若い姿、初めてです。

私は一人っ子ですが、
4-5人兄弟いると、必ず中にはならず者がいるようです・・・
特に他の兄弟が苦労人ぞろいなところに限って。
by su-nya (2015-02-15 05:37) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

本当にご丁寧に教えてくださって、
とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
その後、色々検索してみましたら、
レモンと八朔の両方がセットになっているものが
販売されているようですので、
そちらを求めてみようかと思っています。
楽しみです♪

by 青山実花 (2015-02-16 14:26) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

笠さん、若いですよねー。
結構ハンサムですね^^

なるほど、それってネズミの法則みたいなものでしょうか。
箱の中に数匹のネズミを入れると、
必ず一定数の怠け者が出てくるという。
人間も含めた動物とはそういうものなのかもしれませんね。

by 青山実花 (2015-02-16 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0