SSブログ

「繕い裁つ人」 [映画]

tsukuroitatsuhito.jpg
〔2015年/日本〕


神戸にある「南洋裁店」は、
店主の南市江(中谷美紀)が、
祖母から引き継いだお店。


彼女のモットーは、
一生着たいと思える服作りで、
その為、仕事は全て手作業。


彼女の人気に目を付けた、
デパートの営業マン・藤井(三浦貴大)は、
店の拡大と、服の量産を提案し日参するも、
市江に全くその気がないため、
空振りに終わる日々。


しかし藤井は、
市江が祖母のデザインの踏襲ではなく、
自分のオリジナルのデザインで服を作りたいはずだと考え、
それを市江に伝える。
市江は彼の言葉に心動かされ・・・。





ブランド化には興味を示さず、
量産する事などまるで考えもせず、
一点物の服を丁寧に作り続ける、
中谷美紀さん演じる女性の仕立て屋さん・市江の物語。


彼女はその店を祖母から譲り受け、
祖母の意志をとても大切に思っている。
なぜか、母(祖母にとっては娘)には、
その気持ちは引き継がれず、
一つ飛び越えているのが面白い。


市江の使うミシンがまた、
古めかしい足踏みのもので、
すんごくいい雰囲気。
あんな風に、布を縫うペース全てを
自分で決められる足踏みミシンって、
実はとっても優れものなんじゃないかと思ったりして。


片桐はいりさんが、
市江の服を売る、雑貨屋さんを経営しているのだけれど、
ここで売られている雑貨も、
なんだか可愛いものばかりなうえに、
雰囲気があって、素敵。
本当にこんな店があったら行ってみたいな、と思う反面、
家にあまり物を置かない私は、
きっと商品を見て楽しむだけで、
買う事はないだろうなぁと、
店にとって、一番迷惑なお客になるのが分かっているので、
行かない方がいいんだろうとも思ったりして。


美味しそうな食べ物が、
二種類、何度も出てくる。


一つは、
市江が喫茶店で食べる、チーズケーキ。
彼女はそれを、
カットした物ではなく、
ホールのまま食べる。
小さいホールとはいえ、
全部食べれば結構な量だと思うのだけれど、
何度もそんな場面がある。


それから、市江の母が、
藤井にお茶菓子として出す、串団子。
実は藤井は団子はあまり好きではないようだけれど、
母はそれに気づかず、何度も出す(笑)。


雑貨と違って、
こちらは食べたい(笑)。
両方とも、とっても美味しそうで。
やっぱり私は食い気一筋かも(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 12

mitu

ちょうど観たいと思っていた映画です!
「しあわせのパン」の監督さんですよね(^^)
by mitu (2015-02-10 15:31) 

desidesi

足踏み式ミシンとか、クルマもそうだけど、
昔の機械のほうが、人と一体になる感覚がありましたね。
子供のころ、家にあったミシンの “匂い” が好きでした。
それと・・・ “チーズケーキ” も大好き〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-10 16:14) 

hatumi30331

この映画、見たい映画です!
いつか必ず!!!(笑)
美味しいものも出てくるみたいやし・・・
いいね。^^
by hatumi30331 (2015-02-10 23:39) 

向日葵

是非見てみたい映画です。
特に足踏みミシンで、毎日のように洋裁をして、
自分のや、ワタクシのワンピースなどを作ってくれていた
洋裁上手だった母に「こそ」見せてあげたい。。

一緒に映画館、行くの、なかなかハードル高いんですよねぇぇ。。
     
        ふぅ。。
by 向日葵 (2015-02-11 02:23) 

薔薇少女

この映画、気になってずっと見に行きたいって思ってました!
実花さんの記事を見て益々その思いが増して来ましたが、
体調が優れなくて、うずうずして居ます・・・
足踏みミシンもう無いけど、高校の頃に買って貰って
色々な服を作りました。
息子が小さい頃も服やリュック等や、バレンタインのお返しに
ポーチを沢山作った事もありました。
足踏みで無いミシンになってからは、殆ど洋服を作る事は、無くなってしまいました。
買った方が安いからです!
3年前にコンピューターミシンをお返しのギフトブックで選んだのですが、
なぜか梱包したままなのです?!
簡単なサイズ直しとかチョッとした作業は手縫いで済ませてます!
この3年間で気力が萎える事が有り、どんどん怠惰になってゆく
自分がコワイです・・・

by 薔薇少女 (2015-02-11 20:52) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

はい♪
「しあわせのパン」の三島有紀子監督の映画です。
女性監督らしい、キメの細かい素敵な映画でした^^
by 青山実花 (2015-02-13 10:08) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます

あ、確かにそうですね。
最近の、なにもかもコンピュータ制御された機械より、
昔の機械の方が、
人間が動かしていたという感じがしますね。
特に足踏みミシンは、人間の足のみが動力で、
電気も通っていないって、
考えてみれば凄い事ですね。
ミシンの匂いって、ミシン油の匂いでしょうか。
古い記憶を匂いで覚えているって、素敵ですね。

私もチーズケーキ大好きです♪

by 青山実花 (2015-02-13 10:14) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

おぉ!ぜひぜひ観てみてください!
劇場鑑賞でも、自宅鑑賞でも、
十分に楽しめる作品だと思います!
ケーキと串団子が食べたくなりますが^^;

by 青山実花 (2015-02-13 10:15) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

お母様に観せてあげたい。。。
私まで本気でそう思います。
うーん、どうしたらいいのでしょうね。
今の劇場は、車椅子専用席などもあるようですが、
無理でしたら、
DVDで観られても良いのではないでしょうか。
こんな時代、映画は劇場鑑賞にこだわる事は
まったくないと私は思っています。
お母様、観られるといいですね。

by 青山実花 (2015-02-13 10:20) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

薔薇少女さん、お裁縫がお上手なんですね♪
高校生の頃にミシンでいろいろなお洋服を
手作りされたなんてすごいです。

息子さんのお洋服やリュックも手作りなんて、
想像するだけで可愛い♪
バレンタインのお返しもきっと喜ばれた事と思います。

確かに最近は、どんなものも手作りより、
買った方が安くて楽な事が多いですね。
これも時代の流れなのでしょうが・・・。
あ、でもでも、コンピュータミシンが未開封だなんて、
勿体ないです~。
ご体調の事など、色々あるとは思いますが、
少しずつでも、またミシンを動かしてみられたらいかがでしょう^^
そして、素敵な作品が完成しましたら、
ぜひブログにアップしてほしいです^^

by 青山実花 (2015-02-13 10:29) 

薔薇少女

風邪を拗らせてずっと寝たり起きたりでしたが、本日(3月2日)やっと
この映画観て来ました♪
まだ完璧に治った訳では無いので、咳が出て止まらなくなったら
どうしようと不安で、端っこの立ち易い席を、一時間前に購入し、
何とか、無事にエンドロール迄見終える事が出来ました!
とても嫋やかで品の良い映画で、見入ってしまいました。
特に『夜会』(中島みゆきを意識したのかな?と思っちゃった)
のシーンは現実離れしていて、大人のお伽噺の様に感じました!
足踏みミシンの音がとても懐かしくあの頃洋服を作ってた頃の事を
思い出して、ジンとしてしまいました。

>またミシンを動かしてみられたら
それがどうしても箱からミシンを出す気がしないのです。
ミシンを掛ける場所が無いと云う事も理由の一つですが
本当は私の心の問題なのかも・・・
自分でもよく解らないのです?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
>ぜひブログにアップ
昔作った洋服を着てる写真はその内載せようと思っています。

実花さんは新旧様々な映画を沢山ご覧になっていらっしゃいますが
お仕事が映画に関係あるのでしょうか?!
こんなに沢山の映画を観てレビューを書くってすごい事だと思います。
私は文章を書く事が苦手で、自分本位なコメントばかり書いてしまって
恥ずかしい限りですm(*- -*)mゴメンナサイ
これからも、色んな映画紹介して下さいね、楽しみにしています!
by 薔薇少女 (2015-03-02 22:25) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

>端っこの立ち易い席を

このようなお気遣いの出来る方、大好きです。

お風邪の方は大丈夫ですか?
映画を観られるくらいに回復されたのなら安心ですが、
ぶり返さないように気を付けてくださいね。

「夜会」のシーン、素敵でしたね。
少し不思議な空間で、
確かに現実でないような、
そんな感じでした。

ミシン、薔薇少女さんの中で、
何かブレーキがかかっているとするなら、
今は、その心に従った方がいいのかもしれませんね。
ブレーキを踏んでいる足が、
アクセルに移動したとき、
勢いがついて飛び出せる、そんな気がします。

私は映画とは全く関係のない、平凡な会社で働く、
平凡な生活をする女です^^;
映画は毎日観てはいますが、
それは、他の方がニュースを見たり、バラエティを見たり、
ドラマを見たりするのと同じ感覚です。

私の方こそ、こんな与太ブログを読んで下さる方がいる事を
いつも申し訳なく、すまなく思っています。
薔薇少女さんのブログ、素敵ですよ♪
全然自分本位なんかじゃないです。
こちらこそ、美味しそうなお料理や、
お孫さんの事など、楽しみにしています。






by 青山実花 (2015-03-03 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0