SSブログ

「ビッグ・アイズ」 [映画]

bigeyes.jpg
〔2014年/アメリカ〕


1958年。
横暴な夫から、一人娘を連れて逃げ出した、
マーガレット(エイミー・アダムス)。


サンフランシスコのノースビーチの広場で、
似顔絵描きを始めたマーガレットは、
隣のブースで風景画を売っていた
ウォルター・キーン(クリストフ・ヴァルツ)と意気投合し、
再婚する。


マーガレットの描く人物画は、
目が大きいのが特徴で、
彼女自身も、作品を「ビッグ・アイズ」と呼んでいた。
「ビッグ・アイズ」は、あるきっかけから
世間に少しずつ知られるようになるが、
なんと、ウォルターは、
それを自分の作品だとしてしまう。


マーガレットは彼に抗議しながらも、
常に言いくるめられ、時に脅され、
命じられるままに、作品を創るだけの日々。


脚光を浴び、得意気なウォルターに限界を感じたマーガレットは、
家を出て、彼を訴える決意を固める・・・。





最初から最後まで、神経を逆撫でされっぱなしの104分。


ウォルター・キーンの、
狡猾でいやらしい笑い顔が気持ち悪くて、
演じているクリストフ・ヴァルツ自身は何も悪くないのに、
彼の事まで大嫌いになりそうだ。
今後、彼の出演作を観たら、
それがどんなに良い役でも、
「あ!あいつだ」と思ってしまいそう(笑)。


ヴァルツの演技を楽しんだという方もおられるようだけれど、
私には、とてもじゃないが楽しむ余裕なんてなかったなぁ。
ただただ、嫌悪感だけで。


人が描いた絵を、自分の作品として売り出すって、
一体どんな神経してたらできるのか。
別に私だって自分を正直者だとは思っちゃいないけど、
それにしても、これはない。
例えば、こんな与太ブログだって、
誰かが勝手に自分の文章として他のブログに載せたりしたら、
ものすごーく嫌な気分になるだろうと思う。


百歩譲って、
ウォルターが、「ビッグ・アイズ」を自分の作品として売り出してしまったとしても、
日頃から、本当の作者であるマーガレットへの敬意を忘れず、
「申し訳ない、ごめんね」という気持ちを持っていたとしたら、
事態は変わっていたと思う。
彼はあまりに尊大で、嫌な男だ。
あれじゃ、マーガレットでなくても愛想が尽きる。


彼は、人を騙す才能には長けているようなので、
「ビッグ・アイズ」をマーガレットの作品として、
ウォルターはマネージメントに徹するようにしたら、
二人三脚でやっていけたのにとも思う。
なにもかも、最初に吐いた嘘が致命的だったという事ね。


去年は日本でも、
自分の作品でないのに、
あたかも自分が書いたようなフリをして発表したという事件があったっけ(笑)。
それとこの映画とは何の関係もないけれど、
なんだかちょっと重なる部分があって面白いなぁと
思ったりもして。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

lequiche

他人の文章を自分の文章にしているのを見たことあります。
ある弱小SNSで音楽CD評を書いていたひとがいて、
他のメンバーからすごいすごいと言われていたんですが、
ある時、他のブログを見ていたら偶然同様の文章があるのを発見。
比較したら文章の細かいところを変えているんですが、内容はほぼ同じ。
それでその人の書いた他のCD評についても検索したら、
皆、元ネタがあることが判明しました。
それだったら、元のCDを聴かないで書くことだってできますよね。

本人はバレてないと思ってるんでしょうが……。(-_-;)
幸いなことに、最近は書かなくなってしまったようです。
by lequiche (2015-02-01 12:58) 

とし@黒猫

最近、CMで流れているので、
この大きな目が、とても、気になります。
by とし@黒猫 (2015-02-01 15:12) 

薔薇少女

昔々、19歳頃、蓼科で知り合った東京の大学生に手紙を送り、
「チッチとサリー」の中の詩を引用して気持ちを伝えようとしましたが
送ってから、どうにも落ち着かず、電話で『あれは自分が作った詩じゃないんです』と打ち明けました。
笑って許してくれたけど、片思いで終わりました(w_-; ウゥ・・
by 薔薇少女 (2015-02-01 15:57) 

mitu

与太ブログって。。。おもしろ~い(*^^)v
by mitu (2015-02-02 10:27) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

ひゃ~☆
リアルでこの映画のウォルターのような人をご存知ですか!
本当にいるんですね、そのような方が。

そりゃあ、「凄い」と言われるでしょうね、
他人の書いた上手い内容のものを選んで、
コピーして載せるのですから。
でも、ネットって、
無限な広がりはあるけれども、
一つの趣味に絞ると、
意外と狭い面もありますから、
いつか絶対バレますよね。
これだけネットをする人がいれば、
必ず誰かが気が付きますもの。

>幸いなことに、最近は書かなくなってしまったようです。

さすがに、馬鹿馬鹿しくなったのでしょうか。
そんな事で褒められても、
何も嬉しくないですものね。
それとも誰かに怒られたのかしら^^;

by 青山実花 (2015-02-02 20:15) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

本当にこの絵の瞳は印象に残りますね。
映画はイラつきますが(笑)、
面白いと思います。
機会がありましたら、ご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2015-02-02 20:17) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

青春時代の素敵な思い出ですね。
きっと薔薇少女さんは、
その方に誠実でありたいというお気持ちから、
きちんと打ち明けられたのでしょうね。
お若かったし、引用しただけですし、
失礼かもしれませんが、
とても可愛いと思っちゃいました^^
by 青山実花 (2015-02-03 23:19) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

こんな、くだらなくて、内容の薄いブログは
「与太」以外の何物でもないと、
読んで下さる方が気の毒なような気持ちでおりますもので・・・^^;
いっそタイトルも「与太ブログ」に変えようかしら^^;
by 青山実花 (2015-02-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0