SSブログ

「ANNIE アニー」 [映画]

annie2015.jpg
〔2014年/アメリカ〕


アニー(クワベンジャネ・ウォレス)は、
4歳の時、両親に置き去りにされ、
現在は里親・ハニガンさん(キャメロン・ディアス)の家で暮らしている少女。


ハニガンさんの家には、
アニーと同じような境遇の少女たちが他に4人いて、
互いに夢を語り合っている。
ハニガンさんは、「児童手当が目当てでお前たちを引き取った」
と言って憚らないけれど、
本当は彼女も淋しさを抱えているのかもしれない。


一方、ケータイ電話会社の社長で、
次期ニューヨーク市長に立候補しているスタックス(ジェイミー・フォックス)は、
支持率が上がらず苦戦しており、
何か手を打たねばと策を練っていた。


そんな中、車に轢かれそうになったアニーを
助けたスタックスの動画がネットに載った事から、
「これだ!」と思い付いた選挙陣営は、
アニーを引き取る事で、
選挙民の支持を得ようとする。


潔癖症のスタックスは、
本当はアニーの事などどうでもいいのだが、
彼女の明るさに次第に心を通わせるようになり・・・。





やっぱりいいなぁ。
この映画の主題歌、「TOMORROW」。
“明日になればきっと良い事がある。
淋しくて憂鬱でも、
明日は幸せ”
と、高らかに歌うこの曲。
単純すぎると言われても構わない。
私はこの曲が大好きだ。


この映画を観る為に、
オリジナルの「アニー」を観た事は、
以前に書いたけれども、
あちらが白人で赤毛だったのに対して、
こちらは、黒人のアニー。


でも、そんな事は、どうでもいい。
肌の色なんか関係ない。
元気で、素直なアニーが、
スクリーンいっぱいに歌って踊ってくれれば、
それだけで幸せ。


アニーは誰の事も憎んだりはしない。
意地悪なハニガンさんの事だって、
決して悪くは思わない。
だから最後にはハニガンさんも変わる。
憎しみで人は変えられないけれど、
愛でなら変えられる・・・


なーんて、いつもは文句たれの私が、
陳腐な事を書いてしまったわ(笑)。
でも本当にアニー大好き。
アニーを演じているクワベンジャネ・ウォレスも、
可愛くて最高。


ミュージカル映画だから、
みんな歌ってたけど、
キャメロン・ディアスが歌う場面が、
ちょっと微笑ましかった。
彼女って、確か歌が苦手じゃなかったっけ、って。
(映画、「ベスト・フレンズ・ウェディング」の中で、
とんでもない歌声を披露していた記憶が(笑))。


いや、歌が下手なのを馬鹿にしているわけじゃない。
(私も人の事言えないし)
苦手なのに一生懸命歌っている様子に、
とても好感を持って、
そして、可愛いと思ったものだから。
彼女は歌手ではないし、
出来る範囲で精一杯の事をしている様子が素敵で。


スタックスの、
マンハッタンの一等地にあるマンションが羨ましくて。
私は物欲は殆どないけれど、
素敵なお家にはめっちゃ憧れる。
オリジナルの「アニー」が引き取られた豪邸とはまた違う、
大都会の超豪華なマンション。
数日間でもいいから、住んでみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 8

向日葵

「素直に見ているだけ」で、元気になれますよね。
アニーの天真爛漫な笑顔がとにかく秀逸!です!!

by 向日葵 (2015-01-31 13:12) 

hatumi30331

アニー・・・何度見てもいい話し。^^
俳優によって感じが変わるけどね〜^^
by hatumi30331 (2015-01-31 21:06) 

desidesi

これは、「とりあえず観ておかないと」って思っちゃいますね。
キャメロン・ディアスも頑張ってるみたいだし…。
by desidesi (2015-01-31 23:52) 

don

豪邸に住みたくて、毎回宝くじ買ってます。
広い庭にゴルフのグリーンをつくって、パットの練習します。
夕暮れ時、芝生の庭で、冷えたシャブリを飲みます。
そんな暮らしがしてみたい・・・

そろそろグリーンジャンボなんで、また夢が見れます^^
by don (2015-02-01 12:08) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

ほんと、時には童心に帰って、
こういった映画もいいですよね。
「天真爛漫」って素敵な言葉ですね♪
by 青山実花 (2015-02-02 20:03) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

とっても可愛くて、夢があっていいですね。
演じる方が違うバージョンを見比べて、
味わいの違いを感じるのもいいですね^^
by 青山実花 (2015-02-02 20:05) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

予告から涙が出そうな感じですよね。
キャメロン・ディアス、素敵でした。
賛否あるようですが、
私はとても好感を持ちましたよ。
by 青山実花 (2015-02-02 20:06) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

私も今度家を買う時は、
広さと、
そして場所も、妄想の中で決めています^^;

それから、ピカピカの最新のお家もいいけど、
古い日本家屋にも住んでみたい、とか、
妄想は膨らむばかりです^^

by 青山実花 (2015-02-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0