SSブログ

「あれ」 [映画]

image.jpg
〔1927年/アメリカ〕


デパートの御曹司・アントニオ・モレノは、
父から経営を引き継いだ日、
店内を回り、従業員たちに挨拶をする。


デパートガールのクララ・ボウは、
アントニオを一目で気に入り、
なんとかお近付きになりたいと願う。


人気作家・エリノア・グリンの最近のベストセラーによると、
異性を惹き付けるには、
「あれ」がとても重要で、
「あれ」を持つ者は、恋の勝利者になれるのだと言う。


魅力的なクララは、
「あれ」を十分に備えており、
アントニオは彼女に夢中になる。


ところが、クララの友人の赤ちゃんを、
クララの子供と勘違いしたアントニオはショックを受け、
2人は仲違い。
クララはそれが原因でデパートを辞めてしまい・・・。





今から90年近く前に作られた、
サイレント映画。


「あれ」とは、何とも意味深なタイトルだわ(笑)。
でも、観てみれば別にどうって事はなく、
原題の「IT」を直訳しただけ。


今はさすがに、
このタイトルは付けない気がするなぁ(笑)。
せめて、そのまま「IT」とか、
安易に付けちゃうとしても、
「愛のなんちゃら」とか、
「幸せのなんちゃら」とか、
そんな風になりそう。


で、「あれ」とは、
異性を惹き付ける魅力という意味のようで、
私は勝手に、フェロモンみたいなもの?と解釈したのだけれど、
どうなんでしょう。


主演のクララ・ボウが、
とっても可愛くて、
当時はちょっと色っぽい女優さんとして
有名だったらしい。
そう考えると、この映画の役にピッタリで、
雰囲気も合っている。


彼女は可愛いだけでなく、
大変に正義感が強い。
赤ちゃんを抱えて困っている病弱な友人を、
自分のアパートに住まわせて、
生活の面倒をみてあげているし、
友人の無職を理由に、赤ちゃんを乳児院に奪われそうになると、
自分が母親だと主張して、
係の人を追い返したりする。


そんな、ちょっと気の強い女の子だからこそ、
観ているこちらは、
強く彼女にシンパシーを感じてしまう。
綺麗なだけでなく、性格もいいのね、って。


彼女とアントニオ・モレノの
デートのシーンが興味深い。
遊園地に行った2人は、
私が見た事もないようなアトラクションで遊ぶんだな。
あれは何なのだろう。
目が回りそうだけど、2人がとっても楽しそうで、
私も経験してみたくなる。


恋愛コメディだから、
オチは想像がつくけど、
それでも最後までハラハラして見守ってしまう。


評価 ★★★☆☆

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 12

don

くつしたはソックス、6はシックス、箱はボックス、
じゃあ、「あれ」は?

というのが中学の時流行ってました^^
by don (2015-01-26 12:37) 

desidesi

「それ」とは訳さなかったんですね。

by desidesi (2015-01-26 17:46) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-01-26 22:57) 

MONSTER ZERO

この映画から、" It Girl " と言う言葉が出来たそうですね!?
名作です!
by MONSTER ZERO (2015-01-27 08:52) 

mitu

「あれ」ってなんだかですね~
MONSTER ZEROさんの「It Giri」にすればよかったのに(^^)
by mitu (2015-01-27 10:21) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

そのクイズは聞いたことがあります。
色々質問していって、
最後にとんでもない答えを言わせようとしているわけですね^^;


by 青山実花 (2015-01-27 11:06) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

本当ですね。
「それ」の方がまだ、
怪しげな雰囲気はなかったように思います^^;
by 青山実花 (2015-01-27 11:07) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

「押し逃げ」でも来ていただけた事が嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します♪
by 青山実花 (2015-01-27 11:08) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

私も、観終わってから調べてみて、
「It Girl」の事を知りました。
良い映画でしたね。
by 青山実花 (2015-01-27 11:10) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

友達に、「今日“あれ”を観たんだ~」とは
言いにくいようなタイトルですよね^^;
確かに、「It Girl」の方がずっといいような気がします。

by 青山実花 (2015-01-27 11:12) 

sig

こんな古い映画をご存じとは恐れ入りました。クララ・ボウは当時のセックスシンボルだったそうですね。
by sig (2015-01-27 13:26) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

私がこの映画を知っている理由は、
本当に、このインパクトのあるタイトルを
忘れられなかっただけなんです^^;

クララ・ボウさんはとても可愛い方ですね。
他の作品も観てみたいです。
by 青山実花 (2015-01-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0