SSブログ

「静かなる兇弾」 [映画]

shizukanarukyoudan.jpg
〔1959年/日本〕


深夜の路上で、
タクシーの運転手が、
頭部を撃ち抜かれるという事件が発生。


刑事・志村喬と高倉健のコンビが担当となり、
犯人の捜査がはじまった。


タクシーの運転手の身元が分かり、
人間関係を洗うと、
友人と友人の恋人との三角関係が浮上。
しかし、どうやらそれは事件とは無関係のようだ。


拳銃の不法所持者の線を探るため、
その方面に詳しい、
バー「テキサス」のダンサー・久保菜穂子に当たると、
1人の男が浮上する。
男はしょっちゅうバーにやって来ると言われ、
張り込みを続ける2人。


そして、志村は、
私生活では、娘・中原ひとみから、
結婚の報告を受け・・・。





志村喬さんと高倉健さんがコンビを組んで、
殺人事件の捜査に当たるお話。


可もなく不可もなく、
今なら、2時間ドラマの題材くらいにしかならない内容だけど、
このお二人がとってもいい感じだったので
それなりに観られる。


志村さんは、中原さんの恋人より、
高倉さんに娘婿になってほしい様子がありありで、
娘が結婚を決めたというのに、
あまり嬉しくなさそうで。


高倉さんもイメージそのままに、
無骨で、照れ屋で、
女に気の利いた事は言えないタイプ。
トンビに油揚げさらわれても、
まぁ、仕方ないかなって(笑)。


事件の捜査過程も普通。
現代と違うのは、
戦友の絆みたいなものが
まだ強くあった時代というくらい。


それから、ラスト近くに、
そんな偶然ってあり?と言いたくなるような人物が
事件に絡んでくる。
まぁ、絶対ないとは言えないけど、
すんごく低い確率だろうなぁ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 2

mitu

志村さんと高倉さんの共演というだけで観たくなる映画ですね(^^)
by mitu (2015-01-18 12:25) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

本当にすごいコンビですね。
お二人が刑事物で相棒になるドラマがあったら、
絶対観ちゃいますよね^^
by 青山実花 (2015-01-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0