SSブログ

「どたんば」 [映画]

image.jpg
〔1957年/日本〕


美濃平野に点在する炭鉱の一つ、
東和炭鉱は、
以前は景気の良かったが、
最近は不況のあおりを受けている。


現場は老朽化が進み、
危険な状態となっていたが、
経営者の加藤嘉は、
炭鉱夫たちの言葉には耳も貸さない。


ある激しい雨の日、
川からの鉄砲水が一気に押し寄せ、
炭鉱に流れ込み、
志村喬をはじめ、5人の男たちが、
地下に取り残されてしまう。


排水作業など、様々な手を尽くすが、
救助ははかどらず、
時間は経つばかり。
炭鉱内の空気は次第に薄くなってゆき・・・。





炭鉱を舞台にした映画は、
日本でも海外でも沢山あり、
どれも、一定の面白さを保っている。
危険と紙一重の職場環境が、
物語になり易いのだと思う。


この映画も、そのものズバリで、
炭鉱の事故と、その救助の場面が8割以上。
元々NHKで単発ドラマとして放送されたものが
映画化されたのだそうだ。
そんな風にドラマを映画化すること自体、
この物語が面白いという証明だと思う。


まず、映像が凄く、感心してしまう。
本物の炭鉱を使ったのか、
セットなのかは、
私には分からないけれど、
川がみるみる増水して、
鉄砲水が入り込んでくる場面など、
本当に緊張してしまう。
CGなど無かった時代に、
凄いなぁと思う。


そして演出も上手い。
閉じ込められた5人の男たちの様子が、
最初は映し出されるのだけれど、
途中から、ぷっつりと、
映らなくなる。


観ているこちらにしたら、
彼らが現在、どうなっているのか、
生きているのか、死んでいるのか、
復旧作業を見守る、家族や村の人たちと同じ気持ちになって、
どうぞご無事で・・・と手を合わせたくなる。
観客の心理を掴んでいると思うなぁ。


炭鉱の経営者・加藤嘉の心が、
次第に変化してゆく様子もいい。
最初は保身だけだった彼が、
自らの責任に目覚める場面にはホッとする。
まぁ、現実には中々そうはいかないのでしょうが。


評価 ★★★★☆

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 4

さきしなのてるりん

良い役者がそろってますね。
by さきしなのてるりん (2015-01-10 19:32) 

向日葵

多少の趣味の違いは「個人差」として当然として、
なんだって、こうも次々、「面白そうな」
「見たくなってしまう」映画をみつけて
いらっしゃるのですか?

今はとても見る時間も算段も付きませんので、
「いつか」のお楽しみにしたいと思います。
by 向日葵 (2015-01-10 23:54) 

青山実花

さきしなのてるりんさん
コメントありがとうございます。

本当ですね。
志村喬さんや加藤嘉さんは、
意外な作品に出ている事が多くて、
驚かされる事があります。
by 青山実花 (2015-01-11 23:14) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

それはきっと、
私が面白そうな映画を見つけているのではなく、
埋もれてしまっている名作が
それだけ沢山あるという事ではないでしょうか。

それらの映画の事を考えると
人生って本当に短いなと思い、焦ります(笑)。
向日葵さんもいつかお時間にゆとりができた時には、
沢山の映画を楽しんで下さいね。
そしてその時は、ぜひぜひご感想を聞かせて下さい。

by 青山実花 (2015-01-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0