SSブログ

「誘惑」 [映画]

image.jpg
〔1957年/日本〕


銀座で洋品店を営む千田是也は、
店の二階を画廊にしようと考えている。


千田の娘・左幸子は、
前衛芸術に夢中で、
男女数人の仲間と、
ヘンテコリンなオブジェなどを制作している。


千田の店の店員・渡辺美佐子は、
化粧っ気のない、色気ゼロの女だったが、
左の芸術仲間で初対面の安井昌二から、
「化粧した方がいい」と言われ、
以来、人が変わったように美しくなる。


画廊の完成パーティが開かれ、
岡本太郎など、有名画家がやって来た。
左たちがチャンスとばかりに、
自分たちの作品を飾ったところ、
岡本が安井の絵を目に止め、
絶賛する・・・。





私の文章力では、
この映画の素敵さや、
スタイリッシュな感じなどが、
まったく伝わらなくて、
もどかしいけれども、
なんともおしゃれな、いい映画だった。


まずは、主役の左幸子さんが、
とにかくキュート。
父と二人暮らしで、
変な芸術に夢中になる娘の役が、
雰囲気にピッタリ。


そして最高なのが、渡辺美佐子さん。
登場した時は、
銀座の洋品店にお勤めするには、
あまりにも愛想のない女だったのが、
初対面の男の、たった一言で変わってゆく様子が素晴らしい。


ただ、その言葉は、
誰もが言っていいわけではない(笑)。
安井昌二さんだったからいいのよね。
彼の言い方には、下心が全くなく、
芸術家らしい、心からの言葉が口をついて出ただけというのが
伝わってくるから、
全くいやらしさがなくて、
それが渡辺さんを変えたんだ。


この安井さん、
いつも金が無くてボロボロの服を着ていて、
その服には常にシラミがくっついている(笑)。
でも、そんな男を愛おしく思うと、
シラミまで気にならなくなるのだから、
恋の力は凄いものだ(笑)。


一箇所だけ、
千田是也さんがした、ある行為だけ、
私には受け付けられなかったなぁ。
この場面がいい、というかたもいるようだけれど。


岡本太郎さんが、
本人役に近い感じで出ているのだけれど、
やっぱりこの人、好きだなぁと思う。
すんごくいい人っぽい。


うーん、上手く書けない。
でも本当に良い映画というのは言えます。


評価 ★★★★☆

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 10

mitu

(^_^)気持ち伝わったョ
by mitu (2015-01-04 13:47) 

hatumi30331

懐かしい名前がいっぱい。^^
by hatumi30331 (2015-01-04 14:26) 

さきしなのてるりん

おもしろそうな映画です。千田是也は演出家としての名前でしか認識がなく、どんな芝居をするのか見てみたい。
by さきしなのてるりん (2015-01-04 19:32) 

向日葵

「かなぁり」そそられますねぇぇ。。
by 向日葵 (2015-01-05 00:21) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

良かったです~♪
ちょっと風変わりな映画でしたので、
説明が難しくて^^;

by 青山実花 (2015-01-05 20:26) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

古い映画を観ていると、
おじさん・おばさんになってからの姿しか知らない
俳優さんたちの
若くて綺麗だった頃の姿を見て感激する事がありますよね♪
by 青山実花 (2015-01-05 20:30) 

青山実花

さきしなのてるりんさん
コメントありがとうございます。

千田是也さんは、
昔の恋人・芦川いずみさんを忘れられない
おじさんの役を、
素敵に演じておられました^^
by 青山実花 (2015-01-05 20:32) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

オシャレでとても可愛い映画です。
左幸子さんも渡辺美佐子さんも素敵で♪
機会がありましたら、ぜひご覧になってみてくださいね♪
by 青山実花 (2015-01-05 20:38) 

薔薇少女

『誘惑』と云うと、1966年ギリシャ映画『誘惑』を思い浮かべてしまいます!
とは言ってもこの映画を見た訳では無くて、映画のテーマ曲が
切なくて忘れられないからなのです!
本文と直接関係ないコメントでゴメンなさい(*_ _)人
by 薔薇少女 (2015-01-06 00:05) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

薔薇少女さんのブログで、
「誘惑」のテーマ曲を聞かせていただきましたが、
素敵ですね。
観てみたくてたまりません~。

>本文と直接関係ないコメントでゴメンなさい(*_ _)人

いえいえ、どんなコメントでも大歓迎ですよ♪
私のブログ自体が、
映画の話から脱線しちゃうのがしょっちゅうですし(笑)。


by 青山実花 (2015-01-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0