SSブログ

「バッドサンタ」 [映画]

image.jpg
〔2003年/アメリカ〕


無類の酒と女好きのビリー・ボブ・ソーントンは、
クリスマス時期になると、
小人症の相棒・トニー・コックスと組んで、
デパートで、サンタクロースの扮装をし、
訪れる子供たちの希望するプレゼントを聞いてやるという
仕事をする。


クリスマスが終わった日、
2人は、デパートの金庫から金を盗み、
また、目ぼしい商品を大量に持ち去り、
別の州で1年間暮らすという生活を、
もう何年も続けている。


今年のターゲットはアリゾナ州フェニックスのデパート。
マネージャーのジョン・リッターは、
2人を採用したものの、
ソーントンの勤務態度の酷さに、
解雇を検討する。
しかし、「障害者を不当解雇するのか」とのコックスの言葉に、
実行に移す事ができず、
コックスはほくそ笑む。


そんな中、
ソーントンは、客として来ていた、
太ったいじめられっ子の少年・ブレット・ケリーに懐かれ、
様々な事情から、ケリーの家で暮らす事になる。


一方、デパートの警備主任・バーニー・マックは、
ソーントンとコックスの正体に気付き、
分け前を寄越せと言ってくる・・・。





今のシーズンにピッタリのクリスマス映画・・・
と言いたい所だけど、
これは幼い子供には絶対に観せられないであろう(笑)。


いや、だからと言って、
悪い映画というわけではなく、
いじめられっ子の少年との交流を、
ビリー・ボブ・ソーントンらしいキャラクターで描かれている。
子供を寝かせてから、
大人だけで楽しむのにお薦め。


とにかく、ソーントンが酷い(笑)。
彼は常に泥酔状態のまま、
デパートに出勤し、
特設コーナーにある、サンタの椅子に座る。
私は、子供を温室育ちさせ過ぎるのはどうかな、と思う方だけれど、
それでも、ソーントンの様子を子供に見せたくないと、
その場を離れる親の気持ちは、
痛いほど分かるわ(笑)。


彼は女にもだらしがなく、
試着室で、女性客と関係したりする。
しかも、ある特殊な性癖の持ち主らしく、
真面目なジョン・リッターは卒倒寸前(笑)。
全てがそんな調子。


アメリカの事情はよく知らないけれど、
クリスマスが近付くと、
こんな風に、サンタが子供の欲しい物を聞いてやるというイベントが、
どこのデパートでも行われるのであろうか。
「34丁目の奇跡」でも、
同じ事が行われていたけれど。


子供がサンタに打ち明けた欲しい物を、
親はどうやって知るのだろう。
子供に尋ねた時、
「サンタさんに言ったから、ママには内緒」なーんて言われたら、
どうするんだろう、とちょっと気になる。


ブラックで笑えるクリスマス映画。
こういうのがあってもいい、
というか、私はこういう方が好き(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 6

okin-02

訪問&nice!有難う御座います。
メリークリスマス・良き聖夜に成ります様に・・・
by okin-02 (2014-12-25 10:12) 

su-nya

子供の情報によると、ゴミをくれるブラック・サンタというのがいるらしいです。
by su-nya (2014-12-25 10:41) 

向日葵

なかなか「面白そうな映画」ですね。。
by 向日葵 (2014-12-27 05:05) 

青山実花

okin-02さん
コメントありがとうございます。

お返事がすっかり遅くなってしまい、
クリスマスのメッセージが
返せなくなってしまいました。
ごめんなさい。
今なら、良いお年を、でしょうか。
by 青山実花 (2014-12-27 17:33) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

ブラックサンタ、気になって調べてみました。
確かにそういう方がいるようですね。
日本で言えば、ナマハゲみたいな
ものなのでしょうか。
by 青山実花 (2014-12-27 17:38) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

これは大人向けの素敵な映画だと
思います^_^
期間がありましたら、
ご覧になってみてくださいね。
by 青山実花 (2014-12-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0