SSブログ

「北朝鮮 素顔の人々」 [映画]

KimIlsungnoparade.jpg
〔2014年/日本〕


昨日書いた、「金日成のパレード」と併映されていた作品。


北朝鮮の町や、人々の様子を隠しカメラで撮った映像を、
大阪のどこか一般家庭のテレビで見ながら、
脱北者の方々らが口々に説明を加えるという、
映画としての体はなしてはいないけれど、
妙に生々しい一本。


昨日の「金日成のパレード」が北朝鮮の表の顔なら、
こちらは裏の顔、というより、本当の顔と言っていいのかもしれない。


北朝鮮で、こんな風に隠しカメラで撮影する事は、
もう命懸けと言っていいそうで、
見つかったら、どのような怖ろしい目に遭うか、
分からないという事らしい。


怖ろしいといえば、
30分の短い映画の中で、
公開銃殺刑の模様が2度も映されていた。
公開処刑があると、
近隣の人々は、広場や河原に集められ、
その様子を見なければならないらしい。
それは、人々を恐怖支配する効果絶大だと想像する。


幼い浮浪児たちの映像も多い。
彼らが捨てられた弁当を貪るように食べる様子は、
胸が痛むと同時に、
大変なたくましさも感じる。
脱北者の方が、映像を見ながら、
「この弁当はおそらく腐っているけれど、
 浮浪児たちは慣れているのでお腹を壊さない」などと、
少し笑いを交えた声で話されていた。


市場の様子も映し出されていたけれど、
それは、私が普段思い描く市場とは全然違っている。
なんとなく、市場と言うと、沢山の食べ物や品物が積まれていて、
その中を人々が買い物して回るというイメージだけれど、
そこに映っているのは人間ばかりで、
どこに物資があるのか、よく分からない。
ただ、人が集まっている広場にしか見えない。
脱北者の説明もあったけれど、
需要と供給のバランスがまるで取れていないのは明らかで、
ある意味、私には、
この場面こそが、一番北朝鮮の現状を感じられるシーンだった。


南北朝鮮については、
報道しきれないくらいの問題があるのだと思うけど、
私の勝手な考えを書かせていただけるのなら、
やっぱりこの二国の統一は、日本の為には
されない方がいいのではないか、と。


互いにギクシャクしている
A、B、Cというクラスメイト(同僚でも近所の人でも可)がいる。
そのうち、BとCが突然和解して、
タッグを組んでAを攻撃されたのではたまらない。
そんな感じ。
国を自分の人間関係に例える事自体、
お前の世界はどんだけ狭いんだよ、って感じだけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 2

don

渋い映画見られたんですね^^
核を持った人口8000万人の超反日国家の誕生は、
やっぱり阻止したいですよね・・・
by don (2014-12-21 18:31) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

韓国に行った時、
ガイドさんが、
南北統一は、あと100年はかかるでしょうと
言っておられたのが忘れられません。
donさんや私のような考えなら、
それは願ってもない事なのですが・・・。

by 青山実花 (2014-12-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0