SSブログ

「共喰い」 [映画]

image.jpg
〔2013年/日本〕


昭和63年、夏の下関。
17歳の遠馬(菅田将暉)は、
父・円(光石研)と、父の愛人・琴子(篠原友希子)と
3人で暮らしている。
実母・仁子(田中裕子)は近所で魚屋を営んでいる。


父は性交の際、
女を殴りつけるという性癖があり、
母はそれを嫌って家を出たのだ。
父と琴子の性行為を盗み見ている遠馬は、
そんな父の嗜虐的な面を毛嫌いし、
自分は違う、と思っている。


しかし、同級生の千種(木下美咲)と
繰り返し性交するうちに、
自分にも父と同じ血が流れている事に気付き、
愕然とする。


琴子も母と同じように、
父の暴力に耐え切れず、家を出ていった。
琴子を探し回っていた父は、
神社で遠馬を待っていた千種を見つけ・・・。





原作者・田中慎弥さんが第146回芥川賞を取った時の
記者会見の模様は、
もう数えきれないくらい繰り返し、
録画されたものを見た。
(というか、今も時々見る(笑))


不機嫌を隠さない表情と物言いの、
面白さと、ハラハラさせる感じが、
なんだろう、私の心の何かを掴んでしまったようだ。


生まれてから一度も仕事をした事がないという田中さんの生き方も、
私にはとても面白く、
この人の事をもっと知りたい、
どんな小説を書くのか読んでみたいという気持ちになるのも、
自然の流れ。


ただ、そうなると、
どうしても比べてしまうのが、
田中さんの1年前に芥川賞を取った、西村賢太。
(あまりに好きすぎて、他人のような気がしないので敬称は略(笑))。
変わり者っぷりでは、
どちらも負けていない両者ではあるけれども、
(馬鹿にしているわけではないです。最大級の褒め言葉)
やっぱり私は圧倒的にケンタの書く物が好きかなぁ。


そんな田中さんとケンタが会話したら、
どんな感じなのかと思っていたら、
2人が対談して、
それが収められた本が出て、
当然、読んだ。
意外と普通だった(笑)。
どちらかが怒り出したり、不機嫌になったりしたら怖いなと思っていたけれど、
お二人共、やっぱり本当はちゃんとした大人なんだ。
当たり前なんだけど、そんな当たり前がちょっと嬉しい。


で、映画の感想は、といえば、


問題の主人公の父親の運命は、
ああなるしかないんだろうなぁって。


性交の最中、暴力を振るうってのは、
女も承知の上なら別にいいんじゃない?と思っていたけど、
やっぱり彼は最低だった。
病的な感じさえする。


主人公の母役の田中裕子さんは、
化粧っ気のない役を演じる事が多いけれど、
この映画でも、
元夫と愛人が住む家の近所で暮らすという、
複雑な役を、
迫力ある演技で魅せていた。
変な若作りする女優さんより、ずっと素敵。


評価 ★★★☆☆

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 2

向日葵

「ちょっと」興味を刺激されますね。
by 向日葵 (2014-12-20 01:56) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

ちょっと癖のあるお話しですが、
楽しめるのではないかと思います。
機会がありましたら、ぜひご覧になってみてくださいね。
by 青山実花 (2014-12-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0