SSブログ

「ゴーン・ガール」 [映画]

gonegirl.jpg
〔2014年/アメリカ〕


ミズーリ州の田舎町。
今日は、ニック(ベン・アフレック)と
エイミー(ロザムンド・パイク)夫妻の
5回目の結婚記念日。


ところが、ニックが外出先から帰ると、
エイミーの姿が見えない。
部屋には争ったような形跡があり、
床には大量の血痕が拭き取られた跡が残っていた。


美しい人妻の失踪事件は、
すぐ全米に知られる事となり、
ニックは一躍有名人に。


さらに、あるテレビ番組の内容が、
あたかもニックが犯人のような報道をした事、
そして、ニックの愛人がテレビに出た事などから、
彼は窮地に追い込まれてゆく・・・。





妻の失踪事件と、
マスコミの誘導で、
犯人にさせられそうになった夫の苦悩が
並行して描かれるドラマ。
2時間半の長い映画だけれど、
全く飽きる事はない。


なにしろ、ベン・アフレック演じる夫・ニックがダメダメで(笑)。
なんだか優柔不断な上に、
容疑者に近い扱いを受けてるってのに、
自宅で愛人と関係したりしている。
まぁ、そんなダメっぷりが、
逆に映画を盛り上げてて面白いんだけど。


それから、
世論の怖さを痛烈に感じる。
ある事件が起こった時、
被害者に近い人(家族など)が、
なぜか犯人と疑われて、
ネットの掲示板は大騒ぎ、なんて事が、
日本でもたまにあるけど、
当事者にとっては悪夢のような出来事だろうと感じる。


この映画の場合、
そんな大衆を巧みに誘導しているのが
あるテレビ番組で、
あんな風に報道されたら、
内容を鵜呑みにしてしまう人だって出てくるだろう。
いや、鵜呑みにはしなくとも、
面白がって、
ネットに書き込んだりする人だっているはずだ。


細かい部分は突っ込みどころ満載。
「それは無理だろ」とか、
「警察が調べれば、すぐ分かるでしょ」とか、
「あの人物は、その後出てこないわけ?」とか。


まぁ、そんな事はどうでもいいくらい、
スクリーンに釘づけになるから、いいとしよう。
とにかく、
もしかして病んでる?という登場人物が多く、
目が離せない。


評価 ★★★★☆

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 4

hatumi30331

これ、凄く気になってるので・・・
必ず観たいです!
ちょっと待てば・・WOWOWでやるかな?
by hatumi30331 (2014-12-13 19:56) 

sig

「インターステラー」を観た時に予告編を見ました。興味ありですが、1年待ってWOWOWにしようかな。笑
by sig (2014-12-14 22:10) 

青山実花

hatumi30331
コメントありがとうございます。

私はWOWOWには加入していないので、
何とも言えないのですが、
きっと放映されるのではないでしょうか。
ぜひぜひご覧になってみてくださいね。
楽しめると思います。

by 青山実花 (2014-12-17 10:51) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

この映画の予告って、
大変に上手くできていますよね。
「うわー、観たいー」と思わせるような(笑)。
媒体は何でもOKですので、
いつかご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2014-12-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0