SSブログ

「京化粧」 [映画]

kyogesho.jpg
〔1961年/日本〕


東京から祇園に遊びにきていた佐田啓二は、
芸妓・山本富士子が自分の部屋に飛び込んできた事に驚く。
彼女は、売れない画家の佐藤慶に貢いでいるのだが、
それがパトロンの田中に見つかってしまい、
逃げてきたのだ。


数日後、佐田は偶然山本と再会するが、
その美しさと可哀相な身の上話に心惹かれ、
数年後には必ず迎えに来るからと約束、
一夜を共にする。


それから佐田は、わずかではあるが山本に金を送り続けた。
しかし山本の母・浪花千栄子は、
彼女にもっと金を稼いで楽をさせろ、
お前は男運が悪いと愚痴ばかり。


そんな中、佐藤が交通事故で死に、
田中も病死。
一人身になった山本の世話をしたいと、
鉄問屋の主人から申し出がある。


浪花にせっつかれ、
その話を受けるしかなくなった山本。
そこへ、東京から佐田がやって来て・・・。





私は祇園のしきたりなどまるで
知らない人間だけれど、


この映画の佐田啓二さんの振る舞いは、
やっぱり無粋というものじゃないかなぁと、
素人ながらにも思う。


山本富士子さんが美しくて、
心惹かれるのは分かるけれども、
彼女は芸妓。
男はんを喜ばせる会話やその他諸々のテクニックは、
一般の女より長けておろう。
身の上話にしたって、
話半分どころか、話十分の一くらいに聞いていないと。


それに、芸妓を身請けしたいのなら、
毎月少しずつ金を送るなどという、
そんなローンみたいな事では無理でしょ(笑)。
数年後、ではなく、今、彼女をもらい受けるだけの
財力がなければ。


新しいパトロンができて、
身を隠した山本さんを、
佐田さんは必死で探し回る。
それはもう、ストーカーに近いような状態。
観ているこちらにしたら、
もう、察してよ~ってな気持ち(笑)。


山本さんも、佐田さんを愛してはいるし、
東京で奥さん生活がしたいのは、観ていて分かる。
でも、そう簡単にはいかないのよね。


彼女は、母親の浪花千栄子さんを
どうしても捨てる事ができない。
浪花さんは、山本さんを、
より金持ちのパトロンにつかせて、
自分が楽をしたいとそれしか考えていない。


そんな業突く張りの浪花さんを、
「猫と庄造と二人のをんな」に続いて、
またまた観てしまった(笑)。


山本さんに、金持ちから身請けの話があった時、
「田中はんも、佐藤慶も、
 うまい具合に死んでくれはった」と
置屋の女将・清川虹子さんと会話する浪花さん。
不謹慎なセリフだけれど、
その2人の言い回しが可笑しくて、笑ってしまった。
いつも脇役だけど、
やっぱり凄い女優さんだと思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 4

Rchoose19

女は身体が資本だから安売りをしてはいけませんね!心と身体は別物ですからね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2014-10-29 23:39) 

sig

こんばんは。
山本富士子や浪花千恵子の映画をリアルタイムで観てきたような記事を書く青山実花さんは、「やっぱり凄い人さんだと思う」。笑 (DVDでも、今観ればリアルタイムか)
by sig (2014-10-30 17:00) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

本当にそうですね。
自分を大切にしなければ。
お金の為に男から男へ流れるなんて、
主人公は悲し過ぎます。
by 青山実花 (2014-10-30 23:50) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

とんでもないです。
勝手に古い映画を観て喜んでいるだけで^^;
リアルタイムでこういった作品を観られた方を
心底羨ましく思っております。

そうなんですね、
どんなに古い映画でも、
観ただけで作品が生き生きと蘇り、
亡くなった俳優さんでも、
あたかもまたご健在のように、頭の中で動き出す。
映画って本当にいいものです。

by 青山実花 (2014-10-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0