SSブログ

「悪のシンフォニー」 [映画]

akunosymphony.jpg
〔1966年/アメリカ〕


アメリカの麻薬取締官・ベンソン(スティーブン・ボイド)は、
阿片商人に化け、
イランの遊牧民から阿片を買い取る。


ところが数日後、ベンソンは殺され、
テヘランの麻薬対策事務所に、
サレム大佐(ユル・ブリナー)、
ジョーンズ(E・G・マーシャル)、
リンカン(トレヴァー・ハワード)らが集まり、
麻薬業者取り締まりのための会議を開く。


彼らは麻薬に放射性物質を塗り、
どこへ取引されても、
ガイガーカウンターで調べる事ができるようにし、
作戦を実行、それは上手くいくかに思えた。


一方、ベンソンの遺体安置所に、
彼の妻だと名乗る女(アンジ-・ディキンソン)が現れる。
しかしベンソンは独身のはず。
彼女は何者なのか・・・。





今月18日に公開された、
ニコール・キッドマン主演の、「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」。
タイトル通り、キッドマンが、
グレース・ケリーを演じる映画で、
とても楽しみにしている。


で、これを観る前に、
グレース・ケリーの出演作を
何か1本観ようと思ったのだけれど、
女優である期間が短かったせいか、
彼女の出演作は、そう多くはなく、
有名な作品は観てしまっている。
未見の作品で、ソフトが借りられそうなのは、
「モガンボ」、「トコリの橋」、そして本作の3本。


一番観たかったのは「モガンボ」だけれど、
これはレンタル店を2軒探したけれど、
2軒とも貸出し中で、
(私のような人が他にもいるのか?(笑))
この「悪のシンフォニー」を借りた。


これはグレースがモナコ公妃となった後、
本人役として出演している、という予備知識から、
出演時間は、ほんの少しではないかと想像され、
絶対見逃すまいと、いつも以上に真剣にモニターを見つめる。


話しはどんどん進んでいくけれど、
グレースは中々出てこない。
そのうち事件は解決してしまい、
「あれ!?」と思っているうちに、映画が終わってしまった(笑)。


「こんなに目を凝らして見てたのに、見落とした?私って駄目だわ」と思ったけど、
念のため、
ネットで調べて理由が分かった。


私が観たのは、86分の短縮版だったらしい。
グレースの場面はカットされているという。
確かに、変だとは思ったのよね。
105分のつもりで観ていたのに、
随分早く終わってしまって、
データが間違ってるのかなぁ、って。


うーん、ショック。
グレース~(笑)。
でも、まぁ、いいや。
こんな事でもなければ、
この映画を観る事もなかっただろうし、
どんな映画でも、
観て、時間を損したなんて思ったりはしない。
映画なら何でも、観られれば幸せだ。


なんとこの作品は、
国連が作成した、麻薬撲滅のPR映画なのだそうだ。
スターが大勢出てるけど、ギャラなしだったとか。
ラストのセリフには肯いてしまう。
「一人の犯人を捕まえたって、ケシ畑がある限り犯罪はなくならない」
みたいな。
本当にそうだわ。


グレース・ケリーと聞いて、
私が必ず思い出すのは、
彼女の孫のアンドレア・カシラギ。


もう、見てビックリな美形。
これぞ名実共に、本物の王子(笑)。
グレースの血は、ちゃんと受け継がれている。
たまに、美しい男の子を見たいと思う時、
アンドレアを画像検索してはうっとり眺めている私。
(馬鹿~(笑))。

andrea1.jpg

andrea2.jpg

andrea3.jpg

評価 ★★★☆☆

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 4

原みつる

|ョェ')ジッ
こういう人が好きなのね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
まぁ確かにかっこいいけど。うっとり眺めている顔を想像しちゃう。
                     (#'pq')グフフ♪
by 原みつる (2014-10-21 19:39) 

Mitch

ポピーとカタカナで表現すると、ケシ科ではあるが可愛らしい花のイメージですが、poppyと英語で表現するとアヘンを抽出するケシになるんですね。
アンドレア・カシラギ、確かにカッコいいですね。
by Mitch (2014-10-21 22:51) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

はい(笑)。
イケメンなら誰でも好きです^^;
自分の事は、棚どころか天井裏にしまって、
ウットリ写真を見ています(笑)。
by 青山実花 (2014-10-21 23:41) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

本当に、「ポピー」という名前や、
愛らしい花だけ見ていると心が和むのに、
「ケシ」と言った途端、怪しげな印象に変わりますね^^;
ポピーに中毒性があると、
最初に発見した人は誰だったのでしょうね。

アンドレア君は、世界の王室(皇室)の中でも、
特別に美しい王子です。
「ピープル誌」の「世界で最も美しい50人」に
選ばれた事もあるそうで、
グレース・ケリーは早逝しましたが、
その血はしっかり受け継がれているのが嬉しいです。

by 青山実花 (2014-10-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0