SSブログ

「バード・オン・ワイヤー」 [映画]

birdonwire.jpg
〔1990年/アメリカ〕


女性弁護士・ゴールディ・ホーンが、
出張先でガソリンスタンドに立ち寄ったところ、
大変なショックを受ける。
スタンドの店員は、
15年前、事故死したと思われた元フィアンセ・メル・ギブソンではないか。


ギブソンは人違いだと言い張るが間違いない。
彼女はその夜もう一度スタンドに行き、
離れた場所から、双眼鏡で彼を観察していた。


すると、突然、拳銃を持った2人組みの男が、
ギブソンを狙っているのを目撃。
驚いたホーンはギブソンを車に乗せ、
その場を走り去る。


翌日のニュースでは、
ギブソンがスタンドの店主を殺した上に、
火を付けた事にされていた。
実は彼は、麻薬事件の証人として、
FBIから保護されているのだ。


警察と麻薬組織の両方から追われる事になった2人は
どうなるのか・・・。





久し振りにゴールディ・ホーンの映画を観たけど、
やっぱり彼女はいい!
可愛くて、面白くて、
会話のテンポが抜群で、
高飛車な女を演じても、全く嫌味がない。


と、ここまで書いて、
公開当時、彼女が何歳だったのか調べてビックリ。
なんと45歳。
なんてキュートな40代なんだ。


彼女は、メル・ギブソンと一緒に追われる羽目になるのだけれど、
部屋着にしても、買って着替えたお洋服にしても、
ヒラヒラで、何度も何度もスカートの中が見える。
その足がとっても綺麗で、
でも全然いやらしくなくて、
もうこれは彼女の清潔感の賜物と言っていい。


15年前、突然姿を消したメル・ギブソンに対しての、
怒りと、まだ彼を愛する気持ちとが綯い交ぜになって、
それがポンポンとした
テンポのいい会話となって表れる。
時々笑ってしまう。


彼女と比べたら、ギブソンは影が薄いけれど、
でも彼だって、負けてはいないぞ(笑)。
彼はFBIから守られる立場として、
15年間、居場所を転々としていて、
その一箇所が、なんと美容院。


そこで彼はゲイのフリをして働いていたらしく、
昔の仲間に会った途端、女言葉になる(笑)。
ゴールディ・ホーンもビックリだ。


この、「居場所と職を転々」というのが、
ストーリー全体に効いている。
クライマックスも、彼が働いていたという室内動物園。


彼はここに、敵をおびき寄せるんだけど、
肉食系の動物が多数いて・・・と書けば、
オチは想像できよう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 4

sig

こんにちは。
この映画は知りませんが、ゴールディ・ホーンはかわいいですね。女性にとっても魅力的なんですね。
by sig (2014-10-20 13:32) 

原みつる

(〃-`ω´-)ンーなんか観たことあるような・・・ しかし内容は全然覚えていませんけどw
なんかコメディーぽくもあるんですよね?
間違えていたらごめんなさい。
by 原みつる (2014-10-20 19:35) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

ゴールディ・ホーンは
本当にいくつになっても可愛いですね♪
はい、女性にも彼女は憧れです。
大好きです^^
by 青山実花 (2014-10-21 14:11) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、間違えてませんよ。
コテコテのコメディで(笑)。
ゴールディ・ホーンの会話のテンポの良さに
笑ってしまうんですよね。
by 青山実花 (2014-10-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0