SSブログ

「記憶探偵と鍵のかかった少女」 [映画]

kiokutanteitokaginokakattashojo.jpg
〔2014年/アメリカ〕


他人の記憶に入る事のできるマーク・ストロングは、
「記憶探偵」として数々の難事件を解決してきた。


そんなストロングの元へ、
食事をしなくなった16歳の少女・タイッサ・ファーミガの
原因を探ってほしいとの依頼がくる。


母親と、母親の再婚相手と暮らすファーミガは、
知能指数が大変に高く、
ストロングとも、対等の会話ができる、
頭のいい少女。


ファーミガの記憶に入り込んだストロングは、
彼女の幼い頃や、
学校での衝撃的な出来事を知る。


真偽を確かめようと、
調査を開始したストロングだが・・・。





雰囲気は悪くないし、
それなりに入り込める。


食事をしなくなった少女の身に、
一体何があったのか、
過去に関係あるのか、
継父がいけないのか、
それとも・・・
出てくる人やエピソードが、
どれも真っ当でなくて、
全部が怪しげ(笑)。


こういうお話の時って、
大抵、主人公の家は大金持ち(笑)。
まぁ、だからこそ、
こんな、「記憶探偵」なんて方を雇えるんだろうし、
財産狙いかもしれない継父の存在も、
効果的に効いてくる。


ただ、私の能力では、
よく分からない部分もある。


少女が話す友人というのが、
同級生は、「存在しない」と言いながら、
卒業アルバムには載っている。
一体どっちだったんだ?とか。


それにしても、
あなたの記憶に入りますと言われて、
はいそうですか、と答えられる人っているんだろうか。


少なくとも私は無理(笑)。
こんな恥だらけの人生、
たとえ相手がプロで、
絶対口外しませんと言われても、
みっともなくて、とても人様に晒せるもんじゃないわ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

さきしなのてるりん

そうだなぁ、記憶がなくなった部分まで思い出させてくれるとしたらちょっとお願いしてもいいかな。忘れちゃったことで今に生かせることがあったらいいな。。
by さきしなのてるりん (2014-10-03 19:13) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)の記憶の中・・・自分でも忘れている記憶があるなら知りたいかも。嫌な記憶だったら聞きたくないけどね~^^
(〃-`ω´-)ンーこの男の人の名前が出てこないw
by 原みつる (2014-10-03 19:17) 

青山実花

さきしなのてるりんさん
コメントありがとうございます。

たしかに、自分では覚えているつもりでも、
忘れている事って多いですものね。
過去の記憶を今に生かすというお考えは、
前向きで素晴らしいですね。
by 青山実花 (2014-10-06 20:31) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

私も嫌な記憶は思い出したくないですが、
良い事限定なら大丈夫です(笑)。

ポスターのおじさんはブライアン・コックスでしょうか。
私もよく見る俳優さんだなーと思いながら、
スクリーンを眺めていましたよ(笑)。
by 青山実花 (2014-10-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0