SSブログ

「忠臣蔵外伝 四谷怪談」 [映画]

chushinguragaidenyotsuyakaidan.jpg
〔1994年/日本〕


江戸城松の廊下で吉良上野介(田村高廣)相手に刃傷沙汰を起こした
浅野内匠頭(真田広之)は切腹を命ぜられ、
赤穂藩は取り潰しとなる。


家臣たちの気運が仇討へと固まっていく中、
民谷伊右衛門(佐藤浩市)は、
遊女・お岩(高岡早紀)と同棲を始め、
他の者のようには気持ちが乗って来ない。


そんなある日、暴漢に絡まれている、
吉良家の家臣・伊藤喜兵衛(石橋蓮二)の孫娘・お梅(荻野目慶子)を
助けた伊右衛門は、
お梅に一目惚れされ、
ぜひ婿にと所望される。


お岩より、お梅と一緒になった方が、
自分の得策。
計算高い伊右衛門はお梅と祝言を挙げる事になる。


喜兵衛はお岩を亡き者にしようと、
下働きの宅悦(六平直政)に毒薬を届けさせ、
それを飲んだお岩の顔は、
醜く崩れる・・・。





忠臣蔵と四谷怪談の合体て(笑)。
そんな勝手な事されてもなぁ。


・・・とここまで書いて、
心配になって、
念の為、調べてみた所、
1800年代から歌舞伎では、
この二つの話を合体させたものが
上演されていたそうだ。
私は深作欣二監督が考えたオリジナルだと思っていたのでビックリ。
とんだ恥をかくところであった。
(毎度のことか(笑))


観終わって、各サイトの皆さまの感想を読ませていただくと、
7割以上の方が、
高岡早紀の乳について言及されてなさる(笑)。


私も高岡さんのヌード写真は見た事があるけれど、
やっぱり映像になると迫力が違うわ。
上半身全部が乳に見えるくらい、めっちゃでかい。
あれって、天然もの?だよね。
何を食べて、どんな生活したらあんなになれるのか、
お伺いしたいくらい(笑)。


いけないいけない、
私も人の事は言えない。
そればっかり書いてるじゃないか(笑)。


佐藤浩市演じる伊右衛門、
お岩を捨てる悪人なんだから、
ここはどうしても、
彼の手で、お岩に毒薬を渡してほしかった。
それどころか、
彼はお岩に毒薬を飲ませる計画さえ知らずにいる。
なんとも中途半端。


クライマックスの討ち入り場面も、
赤穂浪士たちの実力と言うより、
幽霊になったお岩が大活躍といった感じで、
なんだか情けない。
やっぱり乳しか見所がないのかも(笑)。


評価 ★★☆☆☆

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 2

inuneko

死者が討ち入りを見送るシーン…琵琶の音に火野正平が振り返る、あの世とこの世が交差して物悲しくて良かった覚えがあります(記憶だけなので全部間違ってるかも!)
喰い女と見比べ用ですか?
by inuneko (2014-09-20 16:32) 

青山実花

inunekoさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、間違っていません。
ラスト、生者に死者の姿は見えませんが、
琵琶の音だけは聞こえて、
赤穂浪士たちが振り向くんですよね。
確かにあの場面は、
「これでお別れなんだ」と、切ない気持ちにさせられましたね。

「喰女」と見比べるつもりはなかったのですが、
あちらを観たばかりなので、
心のどこかで比較していたかもしれません。
もうすぐ大森南朋さん主演の
「タイムスリップ!堀部安兵衛」が公開されるので、
映画会社は忠臣蔵関連作を売り込みたいようです^^;

by 青山実花 (2014-09-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0