SSブログ

「パラノーマル・アクティビティ4」 [映画]

image.jpg
〔2012年/アメリカ〕


前作から5年後の2011年。
ネバダ州。


女子高生・アレックス(キャスリーン・ニュートン)は、
両親と幼い弟・ワイアットの4人暮らし。


ある日、最近引っ越してきたばかりの、
向いの家に救急車がやって来る。
シングルマザーの母親が搬送されたらしく、
ワイアットと同じ年頃の男の子・ロビーを、
アレックスの家で預かる事になる。


アレックスのボーイフレンド・ベン(マット・シヴリー)が、
パソコンでアレックスの部屋を録画していた所、
ロビーのおかしな動きを知り、
アレックスの家の数か所にカメラを設置する。


すっかり仲良くなったワイアットとロビーは、
一緒に遊んでいるが、
家の中では怪現象が増えてくる。


それはロビーが来た日からだと気付いたアレックスが
両親に訴えても取り合ってもらえない。


家族はどうなるのか・・・。





4作目まで来た(笑)。
毎回、不自然なくらいに、
素人が設置したカメラに映り込む怪現象って設定だったけど、
今回は現代らしく、
ネットを使って録画したりしている。


流れは今までと同じ。
怪現象に気付いた誰かがカメラをを設置、
→次第に、悪魔の行動がヒートアップ(笑)、という。


今回、悪魔云々とは、
全然違う部分でとても興味深い事があった。


以前、アメリカで生活した事のある、
評論家の女性が、
アメリカ人のドライな一面として、


「子供のお友達が、我が家にお泊りに来る際、
 母親は子供を車で送ってきても、
 降りる事はなく、『じゃあねー』と見届けるだけ。
 迎えに来た時も、車で待っていて、
 私に、『お世話になりました』と挨拶する事はない」と、
著書に書かれていた事が、
なぜか強く印象に残っていた。


で、この映画。
お向かいの家の母親が救急車で運ばれて、
主人公の家で、子供を預かるわけだけれど、
映画を観る限り、
電話ででも、
子供の母親が「よろしくお願いします」と連絡してきている形跡無し。


その後、母親が退院してきた時も、
母親同士が、顔を合わせる様子もなく、
子供だけ帰ってゆく。


日本だったら、
菓子折りの一つも持って、
何度もくどいくらいに頭を下げて、
お礼をいうのが一般的な気がするんだけれど、
「あぁ、やっぱり本に書かれていた事は本当なのね」と、
妙な部分に感心してしまった次第。


それから、夫婦はやっぱり仲良くないと、
色々よろしくないんだなぁと思わされた映画でもある。


アレックスは自分の両親が、
全く目を合わせようとしない事に気付いている。
大喧嘩するのとは、また違う、
冷え切った夫婦。


怪現象が起こった時、
彼女は必死に両親に訴えるのだけれど、
両親は怪現象を信じる信じない以前に、
互いに深い話をしたく無いが為に、
娘の訴えに取り合わないのだと、
私には見えた。
あれでは本人たちも辛かろうに。


それにしても、アレックスのボーイフレンドのベンの行動って
どうなのよ。


彼女のパソコンを利用して、
彼女の部屋を勝手に録画しているなんて、
気持ち悪いでしょ。


しかも、なんとか初体験(「初」かどうかは分からんが(笑))をしたいようで、
なんだかんだと彼女にスキンシップ。
アレックスが上手くかわしているから、
いいようなものの(笑)。


次は「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印」だ!
と意気込んでいたら、
レンタル店ではまだ新作扱いなのだそうだ。
仕方ない、旧作扱いになるまで待つしかない。
(200円が惜しい女(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 6

原みつる

パラノーマル・アクティビティ4か~
て・・・
Σ(≖ˇ∀ˇ≖ノノ エッ!!「4」って・・・そんなにあるんですか?
知らなかったです^^;
by 原みつる (2014-09-15 22:43) 

daylight

アメリカ人のドライな一面という文面とか、彼氏の行動が印象について、もしレンタルしても、そういうどこかおもしろい行動ばかり探しそうですw
見たことは無いんですが、結構怖い作品なんですよね?
1人じゃ見れそうになさそうだな;;
by daylight (2014-09-16 02:58) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

そうなんです4どころか、
「呪いの印」をいう、
実質5まであって^^;

この内容でどこまで引っ張るんだって感じです(笑)。

by 青山実花 (2014-09-16 14:29) 

青山実花

daylightさん
コメントありがとうございます。

映画を観ていても、
本筋とは関係のない、
どーでもいい部分が気になる質で、
いつもくだらない文章で
読んでいただくのが申し訳ない気持ちです。

怖いは怖いのですが、
内臓が出てくるとか、そういった事はないので、
お一人でも大丈夫なのではないでしょうか^^
ぜひ挑戦なさってみて下さいね。

by 青山実花 (2014-09-16 14:34) 

desidesi

最後のくだり
---------------------------------------------
仕方ない、旧作扱いになるまで待つしかない。
(200円が惜しい女(笑))。
---------------------------------------------
気持ちわかります。ナイスです。
by desidesi (2014-09-30 13:11) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

普段、くだらない事で散財するくせに、
200円が惜しいという情けない人間で、
お恥ずかしい限りです。
共感してくださってありがとうございます。

by 青山実花 (2014-09-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0