SSブログ

「イントゥ・ザ・ストーム」 [映画]

intothestorm.jpg
〔2014年/アメリカ〕


アメリカ中西部の町・シルバーストーン。
ここで暮らすゲイリー(リチャード・アーミティッジ)は、
高校の副校長で、今日は卒業式。
17歳の息子・ドニー(マックス・ディーコン)と、
16歳の息子・トレイ(ネイサン・クレス)は、
撮影係をする事になっている。


今日は空が曇り、
今にも嵐が来そうな天気だったが、
卒業式は予定通り、
執り行われると言う。


ドニーたちが学校に行くと、
女生徒のケイトリンが困り果てていた。
廃墟になっている工場でビデオ撮りをしたのに、
そのファイルが壊れていて、
教師に却下されたと言うのだ。


ケイトリンはドニーの片思いの相手。
式の撮影より彼女を助けなきゃ、と、
ドニーはケイトリンを連れ、
廃工場へ行く。


そんな中、空は異常な様相となる。
とてつもない竜巻が発生し、
街を襲い始めたのだ。


そしてそんな竜巻を追いかける集団がいた。
研究者のアリソン(サラ・ウェイン・キャリーズ)、
竜巻をカメラに納めたいと躍起になるピートと、
彼の助手たち・・・。





巨大な竜巻をテーマにした映画といえば、
「ツイスター」を思い出すけれど、
あれってもう18年も前の映画なのね。
冒頭のエピソードが悲しかった事は覚えているけど、
細部までは記憶に残ってなくて、
だからこの映画は、
なんだか新鮮な気持ちで観られた。


CGとは分かっているけれど、
竜巻が起こる瞬間がすごい。
私は長い間、
ずっと思い間違いをしていたようで、
竜巻って、地面で渦を巻く空気が、
徐々に大きくなっていったものだと勘違いしていて。
(よく考えれば有り得ない事だ(笑))


だから、空の空気が渦巻いて、
竜巻が発生する様子を見たのが、
とても印象的で。
あれじゃ、誰の力を持ってしても、
竜巻の威力は止められない。


それから、
竜巻同士が合体して、
巨大なものになってゆく映像も凄い。
現実に、あんな事ってあるんだろうか。


そこに絡むエピソードは、
まぁ、想定の範囲内。
父親と息子の確執だったり、
廃墟に閉じ込められた、高校生の男女だったり、
竜巻ハンターだったり、と。


ただ、彼らが体験する数々の出来事は、
手に汗握りながら観てしまう。
建物は一瞬にして壊れるし、
止まってる飛行機まで舞い上がっちゃう。
あんなのを目の当たりにしたら、
体が固まって動けないと思う。


竜巻って今までは、
アメリカの出来事で、
私には直接は関係ないって思ってきたけれど、
日本も異常気象で、
去年の9月に埼玉で大きな被害が出た事を思い出す。


もう日本も、他人事とは言えないのかもしれない。
自然の力は侮れない。


評価 ★★★☆☆

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 6

原みつる

これも観たい! ツイスターも観たし~^^
同じ系列じゃないけどこの前「シャークネード」ってのを観たんです。
竜巻に乗って空からサメが降ってくるんですよ(≧m≦)ぷっ!
by 原みつる (2014-09-05 21:56) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

うわっ!
空からサメって、
めっちゃ私の好きそうなシチュエーションじゃないですか〜。
調べたてみたら、最寄りのレンタル店に
あるようなので、
今度借りてみますね。
by 青山実花 (2014-09-06 18:11) 

don

ツイスター、懐かしい。スピルバーグですよね。
思い出そうとして、ツイッターが最初に頭に浮かびました^^
by don (2014-09-08 12:41) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

「ツイスター」、もし今見たら、
迫力も今一つかもしれませんが、
当時は凄いと思いましたよね。

あ、確かに(笑)。
ツイスターよりツイッター。
「ツイ」と読めた時点で、ツイッターと
脳が判断しそう(笑)

by 青山実花 (2014-09-12 16:08) 

desidesi

最近は4DX体感型映画館というのがありますが、
ぜひそういうところで観てみたい作品です。
風を感じてみたい。
なんか疲れそうだけども。
by desidesi (2014-09-30 13:22) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

4DX体感型、
私は行った事がないのですが、
確かにこの映画に合いそうですね。
風が当たったら鳥肌が立ちそうです。

一度体験してみようかな^^

by 青山実花 (2014-09-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0