SSブログ

「LUCY ルーシー」 [映画]

lucy.jpg
〔2014年/フランス〕


一週間前に知り合ったばかりの男から、
コリアンマフィアへ鞄を届けるよう、
強引に頼まれてしまったルーシー(スカーレット・ヨハンソン)。


マフィアに捕まった彼女は気を失い、
気が付くと、腹から血が出ている。
なんと、腹を裂かれ、
その中にドラッグの入った袋を埋め込まれてしまったのだ。


その後、監禁された部屋で、
腹に酷い暴力を受けてしまい、
袋が破け、体の中にドラッグの流出する。


その成分は、
人間の脳を覚醒させる効果があり、
彼女は驚異的な力を発揮し始める・・・。





人間の脳はフル稼働しているわけではないというのは、
よく聞く話で、知ってはいたけれど、
たった10%だとは知らなんだ。


せめて20%くらいは稼働しているものだと思っていたから、
この映画の説が正しければ、
意外と少ないんだな、って。


10%が20%になっただけで、
主人公のルーシーは、
結構な力を発揮する。
10%増えただけでこれなんだから、
100%フルになったら、
一体どうなるんだと興味を持ちながら観る。


スピード感があって、
それなりなんだけど、
よく分からない点も多い。


脳がフル稼働するというのは、
イコール超能力者になるという事なのだろうか。
まぁ、超能力というのも色々あって、
人の心が読めるとか、それはいいとして、
瞬時に髪の色とか長さまで変えられるって、
いくら脳が凄くても、それはないんじゃない?って。


いや、私の認識が甘くて、
人は進化すればミュータント化するって事なんだろうか。


一箇所、気に入った場面があった。
それは、ニューヨークのタイムズスクエアが、
現代から過去に時間を遡る映像。
古い時代のニューヨークが描かれた映画は沢山あるけど、
時間を過去に辿っていくと、
大都会も元は小さな町で、
さらに、どんな場所も元々は、
大自然だったんだなぁ、って。
映画の大筋とは何ら関係ない、
短い映像だったけど(笑)。


それにしても、
私の脳も、あと数%でいいから、
もう少し稼働してくれたらなぁ(笑)。
そうすれば、難しい計算も出来そうだし、
何か気の利いた事を瞬時に発言出来そうだし。
まぁ、そんな夢のような事を言ってる場合ではなく、
一生この脳と付き合っていくしかないんだけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 2

原みつる

これ観たい!
テレビでCMとかやっていますよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)の脳は100%使用していてこれかもしれない!   
                      ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
by 原みつる (2014-09-04 20:59) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

原さんはあんなに素敵なイラストが描けるのですから、
もし脳がフル稼働したら、
凄い事になるんじゃないかと思います。
本当に絵心のある方が羨ましいです。
私の脳も脳少し動いたら、
少しは絵が描けるようになるかなぁ・・・^^;

by 青山実花 (2014-09-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1