SSブログ

「無宿者」 [映画]

mushukumono.jpg
〔1964年/日本〕


殺された父の形見のドスを持ち、
仇を探す一本松(市川雷蔵)。
彼は賭場で知り合った浪人・黒木と
佐渡島に近い寒村にやって来る。


その村は、やくざ稼業の三州屋波蔵が
2年前から急に羽振りが良くなったと言われており、
また、村の若い男ばかりが船に乗せられ、
二度と帰ってこないという事件が
頻発していた。


一本松は、三州屋の黒幕である、
船問屋の島屋十兵衛こそが、
父を殺した犯人ではないかと考え始める。
さらに、一緒にいる黒木が、
十兵衛の息子ではないかと疑い始める。


一本松は、
村人のために三州屋と対立するが、
その後、衝撃の事実が判明する・・・。





最近、市川雷蔵の映画を立て続けに観ているけれど、
ここに感想を書こうにも、
似たような内容の時代劇も多くて、
そのままになってしまう作品も多い。


そんな中、この作品は少し違う気がする。
雷蔵サンが、
父の仇を探す、暗い影を持った男を好演。
「眠狂四郎」の雰囲気と似ているかもと思ったら、
「狂四郎」のシリーズの間に作られた作品のようだ。


観ている途中から、
「もしかして・・・」と思い始める。
話しの流れが私の想像通りだったら、
面白いのに、って。


そうしたら、やっぱりそうだった(笑)。
これは別に私の勘がいいわけではなく、
映画の流れのお約束なのだろう。
ハリウッドの、ある超大作は、
この映画をパクってるだろうとのご意見も
多数あるようだ。
それはそれで笑える。


ラスト、雷蔵サンは、
ある人物と対峙するんだけど、
その場所ってのが2時間ドラマみたいな崖っぷちで(笑)。
やっぱり崖っぷちは、劇的な幕切れの舞台に、
ピッタリなのかもしれない(笑)


評価 ★★★★☆

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

原みつる

お久しぶりです^^
また*m_ _)m{{宜しくお願いします。

こういう映画観た事ないです^^;
by 原みつる (2014-08-19 19:06) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

お久し振りですね♪
再会できて本当に嬉しいです。
また面白いホラー映画を教えて下さいね。

私も古い邦画を観るようになったのは、
ここ7年くらいです。
観始めるととっても面白いんですよ。

by 青山実花 (2014-08-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0