SSブログ

「親愛なるきみへ」 [映画]

shinainarukimihe.jpg
〔2010年/アメリカ〕


ふとしたきっかけで知り合った、
チャニング・テイタムとアマンダ・サイフリッドの2人。
それは、米軍の特殊部隊に属するテイタムが、
2週間の休暇中に起こった出来事。


2人はたちまち恋に落ち、
お互いの家族を紹介し合う。
裕福な家庭で育ったサイフリッドと、
軽度の自閉症である、テイタムの父・リチャード・ジェンキンス。


コインのコレクションを趣味とするジェンキンスとサイフリッドは、
すぐに打ち解け、
楽しい時間を過ごすが、
2週間はあっと言う間に過ぎ、
テイタムは任務に戻ってゆく。


その後、2人は手紙のやり取りを続けながら、
愛を育んでいたが、
9.11の事件が2人の運命を変えてゆく・・・。





現代の、メールやLINE全盛期の時代に、
手紙のやり取りで
気持ちを確認し合うという恋人同士が、
なんだかとても新鮮で、
可愛く思えた。


こんな時代、
突然、手紙を寄越す男性がいたら、
ちょっと引いてしまうかもしれないけれど、
チャニング・テイタムの場合、
特殊部隊の兵士で、
たとえ家族にでも、
居所を知られてはいけないらしくて、
だから、手紙という連絡方法になったらしい。


それにしても、
出会って2週間で離れ離れがわかっている恋、か。
期間限定だから燃えるのかも(笑)。
恋に落ちた初めの頃の、
あの気持ちの高揚感は、
他のどんな感情より勝ると思うし、
それが期間限定となれば、
夢中になるのは当たり前ね。


なので、その後の展開にガックリくる。
なんだか納得がいかないのは私だけ?


これは恋愛物だけれど、
父と息子の物語でもある。


テイタムとリチャード・ジェンキンスの父子の関係が、
とても素敵で。
ジェンキンスは、軽度の自閉症で、
そんな父を守ろうとするテイタムが、
なんとも良い。
威厳のある父というのとはまた違う、
守られる父ってのも、悪くない。


テイタムを見てると、
「兄さん、いい体しとるね」と、
おっさんのように言いたくなる(笑)。
私は別にスタイルのいい男性が大好きというわけではないけど、
彼がモテる理由は分かるわ。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0