SSブログ

「her 世界でひとつの彼女」 [映画]

her.jpg
〔2013年/アメリカ〕


近未来のロサンゼルス。


手紙の代筆行を生業とするホアキン・フェニックスは、
淋しい中年男。
妻に去られたが、
離婚届になかなかサインする事ができず、
なんだか冴えない生活。


そんな彼は、ある日、
最新のOSが気になり、
早速、自分のPCに取り込む。


PCが起動し、
いくつかの質問のあと、
聞こえてきた女性の声。


自らをサマンサと名付けた彼女は、
人間以上に人間的で、
フェニックスはサマンサとの会話を楽しむようになる・・・。





人間と人工知能との恋の物語。


私のような者が感想を書くと、
何を書いても、無粋な内容になってしまいそうで
申し訳ないけれど(笑)。


肉体のない相手との恋愛は可能か、というのが、
この映画の一つのテーマかとは思うのだけれど、
私自身まだ今は答えが出ない。


ただ、どうやら、
それを気にするのは、
人間より、コンピュータの側のようで、
生身の人間を相手に宛がおうとするのが、
なんとも面白い現象だなぁと思う。
(先日観た、「トランセンデンス」でも、
そういった場面があったような)。


けれど、人の心は、
機械のように単純ではないのも事実で、
そう簡単に、知らない相手とベッドを共にできるわけもなく。


声だけのサマンサ役に、
スカーレット・ヨハンソンをもってきたのは、
素晴らしい選択な気がする。
彼女の特徴でもある声のかすれ具合が、
「自分は今、コンピュータと話しているんだ」という気持ちを
すっかり忘れさせるのに、
とても役立っていて、
入り込んでしまう。


それから、
アクセスするとすぐ話し相手になってくれるサマンサのような存在って、
恋愛感情を抜きにしても、
とてもありがたい相手なのかも、と思ったりする。


どんなに親しい友達でも、
「こんな時間に電話したら・・・」とか、
「こんな愚痴聞かせたら・・・」と考えてしまって、
いつでも、どこでも、とはいかないのが当たり前。


でも、サマンサは、
時間も状況も関係なく、
いつでも話を聞いてくれる。
気を遣わなくていいのがいい。


コンピュータの発達と、
現代人が抱える孤独とが上手くマッチした、
切ない映画だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 2

yonta*

声だけでじゅうぶんセクシーなスカーレット・ヨハンソンに
感心してしまいました。セクシーな人は、どうあっても
セクシーということか、と羨ましかったです(笑)。

恋愛って、誰が相手であってもめんどくさく、そして素晴らしい
ものだなあと思ったし、こんなOSあったら楽しそうだなとか、
作品としてはとても楽しめたのですが、
コンピューターと人間の恋愛について、いろいろ考えてしまい・・

人間は失恋しても、時間とともに傷は癒えるけれど、
PCはそうはいかないですよね。
きっと記憶はすべてデータとして残っていて、壊れたりしなければ
忘れることはないと思うし。
ずっと傷ついたままだと、どうなっちゃうんだろう。
それとも、忘れる能力も備わっているのかしら・・・初期化するとか?
PCが振られた腹いせに、相手の個人的なデータを世の中に
ばらまいたりしたら怖いなあとか、妄想が・・^_^;
何の心配をしているんでしょうね(苦笑)。

恋に落ちたホアキン・フェニックスもよかったし、
サマンサを含め、登場する女性たちがそれぞれみんな、
かわいらしいというか、魅力的なキャラクターでしたね。
それから「トランセンデンス」未見なので、やっぱり見比べたくなりました。
by yonta* (2014-07-21 00:05) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

私もスカーレット・ヨハンソンの
あのハスキーな声が大好きです。
あんな声で、あんなにセクシーだったら、
人生違ったものになっていたでしょうに、残念です(笑)。

私もコンピュータとの恋愛の経験がないので(当たり前だ!(笑))、
色々考えてしまいました。

なるほど、yonta*さんはコンピュータの立場からの
気持ちをお考えになったのですね。
たしかにそうですね、
生身の人間なら、
失恋の痛手は時と共に薄れてゆきますが、
コンピュータはもう永遠に、その事が残ってしまう。
それって辛すぎです。
それから、仕返しというのも確かにありそう。
コンピュータが人間の知らぬ間に、
動画を撮って(何のだ?(笑))ばら撒かれたりしたら、
その人は生きていけなくなりそう。

ホアキン・フェニックスは、
役のイメージに合っていましたね。
兄のリバーとはまるでルックスも違う所がいいです(笑)。
(リバーが生きていたら、ホアキンとは違う役どころで
活躍していた気がします)
「トランセンデンス」は、お薦めというほどではないのですが(笑)、
やっぱり比べたくなりますよね。
いつかご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2014-07-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0