SSブログ

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 [映画]

allyouneediskill.jpg
〔2014年/アメリカ〕


宇宙からやって来た侵略者「ギタイ」。
地球は絶滅の危機に瀕しており、
防衛軍とギタイとの攻防は
日増しに激しさを増してゆく。


そんな中、軍の広報担当・トム・クルーズは、
上官の怒りを買い、
最前線へ送られる事になってしまう。


初めての戦場にモタつく彼は、
あっけなく戦死。
ところが目覚めると、
出撃前と同じ場所に戻っているではないか。


そう、彼は、命を落とすと、
何度でも出撃前に戻るという
ループにはまってしまったのだ。


何百回も同じ日を繰り返すうちに、
彼はギタイを倒す方法を少しずつ習得してゆき・・・。





元々、日本のライトノベルだったものを、
トム・クルーズ主演で映画化した作品だそうだ。


そのせいか、クルーズの扱う機械や、
館内放送などで、
何ヶ国語かのうちの1つが日本語で、
ちょっと嬉しい気持ちになる。


同じ日を何度も繰り返す物語と聞いて、
私はすぐに「恋はデジャ・ブ」を思い出したんだけれど、
こちらは「恋は~」のようなコメディではなく、
激しい戦闘物。


繰り返す時間の表現方法が素晴らしい。
ネタバレになるので
上手く説明できないけど、
「なるほど、そうか」、と思わされる場面が何度もある。


全体の流れはゲームみたい。
何度も失敗して、
また振り出しに戻ってやり直して、
コツを覚えて、
次のステージに進む。
よく、「人生はゲームのようにリセットできない」と言うけれど、
これは、その説教が役に立たないのが面白い。


ただ、これを自分に置き換えると、かなり不安が(笑)。
もし、運動神経ゼロの私が彼の立場だったら、
絶対次のステージには進めない(笑)。
観た方ならご理解いただけると思うけれど、
最初の段階の、車を利用した逃亡の時点で、
きっと100回挑戦しても失敗する。
私は永遠に同じ時間を彷徨う女(笑)。


映画のような極限状態でなく、
今の日常で
同じ日を何度も繰り返す時間のループに
はまったとしたら、どうだろう。


やっぱり飽きてくるかなぁ。
いや、逆に、どんなに突飛な事をしても、
また元に戻れるんだから、
恥も後悔もなくなって、
好きな事をしてしまうかも(笑)。


やっぱり人生はリセットできないのが正解ね。


評価 ★★★★☆

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0