SSブログ

「88ミニッツ」 [映画]

88minutes.jpg
〔2007年/アメリカ〕


女性ばかりを狙う猟奇殺人犯・ニール・マクドノーが
逮捕され、
裁判が行われる。


FBI異常犯罪分析官のアル・パチーノは、
検察側の人間として、
マクドノ-に不利な証言をし、
結果、死刑判決が下される。


それから9年後。
大学で教鞭を執るパチーノは、
教え子が殺されたとの連絡を受ける。
その手口はマクドノーの殺害方法にソックリであり、
パチーノも警察も驚く。


直後、パチーノのケータイが鳴り、
「お前は88分後に死ぬ」と、
男の声で告げられる。


奇しくも今日はマクドノーの
死刑執行の日。
電話は誰からなのか。
パチーノの運命は・・・。





88分か。
短めの映画を1本観終わったくらいの時間に
お前を殺すと言われてもなぁ(笑)


この手の映画のわりに、
登場人物が多くて、
しかも、みんななんだか似ていて、
ちょっと混乱する。
会話の中に名前が出てきても、
「それって誰だっけ?」って感じで(笑)。


まぁ、人が多ければ多いほど、
「こやつが犯人か?」と疑う事も多いわけで、
それなりにハラハラはできたけれど。
ニール・マクドノーは間違いなく刑務所にいるわけだから、
冤罪なのかというのも気になるし。


「88分後にお前を殺す」と
もし私が言われたらどうするだろう。
パチーノは女連れで自宅に帰ったけれど、
私は家には帰らないな。
自宅とはいえ、密室だとなんだか怖い。
人込みにいた方が、
まだマシな気がして。
人の多い中で、
とにかく88分をやり過ごすかな。


パチーノは本作で、
ラジー賞の最低男優賞にノミネートされている。
彼の演技がどうの、というより、
やっぱり内容がB級っぽいからかなぁ。
サイコサスペンスって、
作るのも難しいのかもしれない。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0