SSブログ

「アイアン・スカイ」 [映画]

ironsky.jpg
〔2012年/フィンランド〕


2018年。
アメリカの宇宙飛行士で黒人のクリストファー・カービーは、
月に降り立って驚愕する。


なんと月の裏側では、
ナチスの残党が基地を作っており、
世界征服を企んでいたのだ。


基地には大勢の人間が暮らしており、
学校まである。
教育はといえば当然ヒトラー万歳で、
幼い子供たちは完全に洗脳されている。


捕まってしまったカービーは、
スマホを取り上げられるが、
ナチスの科学者たちは、
その小さなコンピュータの、
計算能力にビックリ。


野心家の将校・ゲッツ・オットーは、
カービーを案内役に地球に偵察に出る。
すると円盤には密かにオットーの婚約者・ユリア・ディーツェが
乗っており、
3人はニューヨークにやって来る・・・。





ナチスの残党が、
月で基地を作り、
地球攻撃の機会を狙うという、
ビックリなお話。


今まで地球を狙うといえば、
宇宙人と決まっていたのに、
これは斬新なアイデアかも。


観終わって、
フィンランドの映画だと知った。
なるほど、そのせいか、
アメリカにもナチスにも特別な肩入れはなく、
それどころか、
どちらに対しても、
めっちゃ、おちょくってるような内容。
悪い面がデフォルメされてて笑える。


月の基地で軍隊を率いるナチスの
時代遅れ感がいい。
彼らのコンピュータは、
それはもうでかい、
箪笥みたいな、電気がピコピコしているあれ(笑)


そりゃあ、スマホに驚く事だろう。
そして、その大型コンピュータにスマホを繋ぐ科学者。
どうなるの?と興味津々だったけど、
何のことはない、
3秒で電池が切れた(笑)。
そっか、それを想定できない私は、
やっぱり駄目女(笑)。


でも、宇宙の乗り物は、
地球の技術よりずっと発達している気がしたんだけど、
どうなんでしょ。


だって、いわゆる、空飛ぶ円盤型の乗り物で、
地球にやって来るのよ。
よくは分からないけど、
現代の技術で、
円盤型の宇宙船なんて作れるんだろうか。


月はいつも同じ側しか地球に向けていないって
聞いた事があるけど、
だからこそ、よけいに神秘的。
まぁ、月の裏側で何かが行われてるとしても、
地球から見えるわけじゃないんだけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0