SSブログ

「私の男」 [映画]

watashinootoko.jpg
〔2014年/日本〕


北海道・奥尻島の津波で家族を失った10歳の少女・花は、
遠い親戚の男・淳悟(浅野忠信)に引き取られる。


2人は雪と流氷に閉ざされた紋別の町で、
暮らすようになる。


中学生になった花(二階堂ふみ)。
2人は、表向きは父と娘の関係を取り繕ってはいるが、
いつしか肉体関係を結ぶようになり、
自宅は、自分たちだけの濃密な世界。


淳悟には恋人・小町(河井青葉)がいるが、
彼女は淳悟と花のただならぬ関係を察知し、
姿を消す。


小町の父・大塩(藤竜也)は、
淳悟と花の生活を気にかけ、
世話を焼いてくれていたが、
彼らの家を訪ねた際、
2人が性交している現場を見てしまう。


大塩は、「このままではいけない」と、
2人を引き離そうとするが、
淳悟と離れる事など、
花に考えられるはずもなく、
大塩にある仕打ちをする。


その後、逃げるように東京に出た2人は・・・。





原作は桜庭一樹さんの同名小説。
読んだ時は、
映画ほど直接的なシーンはなかったような気がしていたのだけれど、
7年も前なので、
記憶違いかもしれない。


小説と違って、
映像となると、
やっぱり私の中の倫理観が邪魔になるかなぁ。
別に倫理がどうのなんて、エラソーに言える私じゃないけど、
中年のおっさんが、
引き取った孤児と関係するって設定は、あまり好きにはなれない。


これを純愛と取るのか、
気持ち悪いと取るのかで、
感想は全く変わってくると思う。
本ではそれほど嫌悪感が無かったけど、
映像で、
実年齢41歳の浅野忠信と19歳の二階堂ふみの性交シーンは、
美しいとは思えなかった。


二階堂ふみは、
それなりに体を張って、
頑張ってたとは思うけど、
どうせするなら、
ヌードになるくらいの潔さがほしかった。
なんか中途半端。
アイドル女優の、
あれが限界なのか。


それから、めっちゃイラついたのが、
藤竜也演じる、近所の爺さんが、
淳悟と花の関係を知って、
花を追いかけるシーン。


花は流氷を渡って、
どんどんどんどん沖の方へ逃げてゆく。
爺さんは、「危ない、戻りなさい」と言いながら、
さらに追いかける。


それって、爺さんが追いかけるからいけないんじゃない?
危ないと思ったら、
爺さんの方が途中で引き返せば、
花だって戻ってくるはず。
しつこい。


東京に出て、
OLになった花が、高良健吾演じるエリートサラリーマンと親しくなって、
淳悟と暮らす家に送られてくるシーンが凄い。


この家っていうのが、
なんというか、いわゆる今話題のゴミ屋敷状態で、
そんな家を見た高良君は、
ビックリのドン引き。


そりゃそうだよね、
会社で綺麗なお姉さんしてるOLの家がゴミ屋敷なんて、
私だってショックだわ(笑)。


物凄く変な人だと思われるのを覚悟で書くけど、
私はゴミ屋敷の画像を見るのがとっても好きで、
時々、検索してしまう。
(親しい人は知っている)
自分の家は、
極力、物を置かないようにしているのだけれど、
なぜかゴミ屋敷には強い興味がある。
っていうより、
ゴミ屋敷にしてしまう人の心理がとても気になる。


だから、この場面は真剣に見てしまった。
この映画のゴミ屋敷は、
結構リアルかも。
ただ、私が高良君だったら、
中には入らないな(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 4

あぶく

濃密そうな映画ですね。
とても観てみたくなりました。
DVD派なのですが待ち遠しいです。
それに高良くんがゴミ屋敷に入ってその後どうなったのか気になります(´艸`)
by あぶく (2014-06-20 16:41) 

青山実花

あぶくさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
中々濃いお話で、楽しめると思います。
DVD全然OKです。
ぜひご覧になってみて下さいね。

高良君、ゴミ屋敷に入ってから、
これまた濃い、とんでもない展開が待っています(笑)。
早く観ていただきたくて、ワクワクしちゃいます^^

by 青山実花 (2014-06-22 22:45) 

non_0101

こんにちは。
原作未読でチャレンジしてみました!
強烈で、とてつもない怖さが心に残りました。
友達に観た方が良い?と訊かれて、感想は聞きたいけれど…と
明言を避けてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2014-06-28 20:17) 

青山実花

non_0101さん
コメントありがとうございます。

本当に強烈でしたね。
人間同士があまりにも濃密な関係を持つのは
良くないのだなと思ったりもしました。

確かに誰かに勧めるのは躊躇しますね(笑)。
相手を選びそうです。
ただ、どこかの国で賞を取ったようなので、
それを理由に勧める事ができるのではないでしょうか。
「責任は取れないけど、賞取ったし」みたいな(笑)。

by 青山実花 (2014-07-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0