SSブログ

「ブルージャスミン」 [映画]

bluejasmine.jpg
〔2013年/アメリカ〕


ニューヨークで超セレブ生活を送っていたジャスミン(ケイト・ブランシェット)は、
投資家の夫・ハル(アレック・ボールドウィン)の逮捕・自死により、
全財産を失い、
サンフランシスコに住む妹・ジンジャー(サラ・ホーキンス)の家に
転がり込む。


いつまでも虚栄心を捨てられないジャスミンは、
ジンジャーの庶民な暮らしや、
彼女の恋人で粗野なチリ(ボビー・カナヴェイル)を見下し、
いつも着飾っている。


チリが歯医者の受付の仕事を紹介するも、
そんな事はできないと渋り、
しかし、背に腹は代えられず、
仕方なく働き始める。


こんな生活、私じゃないわ!
そう信じるジャスミンは、
インテリアコーディネイターの資格を取るべく、
学校に通い始め、
そこで知り合った女性から誘われたパーティに行く。


すると、客の一人で、
エリート外交官のドワイト(ピーター・サースガード)と知り合い、
一気に気分が上がる。
彼と結婚できれば、
もう一度セレブ生活に返り咲く事ができると・・・。





セレブ生活から一転、
庶民の生活へ。
そりゃあブルーにもなるだろう。
タイトル通り、「憂鬱なジャスミン」だ。


冒頭から、彼女の見栄っ張りが強調される演出に
感心する。
ウディ・アレン監督、なんて上手いんだろう。
ほんの短いシーンで、
この先、自分の虚栄心に苦しむであろう、
ジャスミンの性格を描いてみせる。


ジャスミンの現在の貧乏生活と
セレブ時代の生活とが交互に描かれて、
どちらも大変に見応えがあるし、
対比がしやすい。


確かにね、
一度セレブの味を覚えてしまったら、
中々、元には戻れないのかもしれない。
ジャスミンは、夫が逮捕されたあと、
一度はニューヨークの靴屋さんで働いた事もあるらしい。
しかし、そこへ、
今までお付き合いしてきた金持ち連中が買い物に来た時の屈辱を、
めっちゃ悔しそうに話す。


その気持ちは分からなくもないな。
同じ経験があるわけじゃないけど、
今まで、女王様然としてきた自分が、
いきなり相手の足に靴を履かせるなんて、
そりゃあ、誰だって嫌だろう。


そういった意味で、
知った人のいないサンフランシスコに移住したのは、
正解だと思うけど、
そんな知らない土地でも
虚栄心を捨てられないのが、
彼女の悪い所。


もう庶民でいいじゃん、
地道に暮らしなよ、と思うけれど、
それはどうしても無理なようで(笑)。


セレブを捨てられないジャスミンは、
とっても痛々しいけれど、
そのファッションは、本当に素敵。


着ている物もそうだし、
それから、バッグはエルメスのバーキンで、
それがとっても似合っている。
これだけは没収されなかったらしい(笑)。


そして分かる、ある真実。
この場面があって、
物語が締まったのだと思う。


あと気になったのが薬。
彼女はとにかく、ひっきりなしに
精神安定剤を飲んでいる。
しかも酒で流し込む。


あぁ、良くないよ、薬。
そんなにやめられないものなのか。
今、日本でもミュージシャン逮捕で大騒ぎになっているけれど、
辛くても薬に頼ってはいけないわ。
生きるのが辛いのはみんな一緒。
なんとか自分で折り合いを付けていかないと。
って、私も他人にエラソーな事言えるほど偉い人間じゃないけどね(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

don

こんばんは~
昨日カラオケに行ったとき、友人がセイイエスを替え歌で歌ってました。
ここに書けないような歌詞でしたが^^

最近の露出で、カラオケ印税が凄いでしょうね^^
by don (2014-05-23 22:41) 

su-nya

ウディ・アレンが撮るケイト・ブランシェット、観てみたいです。
ケイト・ブランシェットは何をしてもサマになる
不思議な美貌の人。「ヘヴン」というラブストーリーが
変な話だったんだけど、印象的でした。
by su-nya (2014-05-24 04:48) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

それ分かります。
あまりにも色々な事実が発覚して、
笑うしかない状況になっていますよね。
私の会社では、今、
「疲れた」なんて言おうものなら、
とんでもない返事が返ってきます。
(内容はお察し下さいね(笑))

本当、この騒ぎで
かえって儲かりそうな感じですね。


by 青山実花 (2014-05-24 11:16) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

ゲイト・ブランシェットは、
本当に綺麗で、
そして高慢ちきな演技が
素晴らしかったです。
ぜひご覧になってみてくださいね。

「ヘヴン」私も観たいです。
今度探してみますね。


by 青山実花 (2014-05-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0