SSブログ

「女殺油地獄」 [映画]

onnagoroshiaburanojigoku.jpg
〔1992年/日本〕


大阪・天満町の油屋・河内屋の息子・与兵衛(堤真一)は、
手の付けられない放蕩者で、
周囲の者は困り果てていた。


特に、河内屋から暖簾分けされた、
同じく油屋の豊島屋の女房・お吉(樋口可南子)は、
与兵衛が赤ん坊の頃から面倒みてきている事もあって、
母のいない与兵衛に、母代りとして、
彼の行動を気にかけている。


与兵衛は、油屋の元締である、
小倉屋の一人娘・小菊(藤谷美和子)と出来上がっているのだが、
そんな事が小倉屋に知れたら、
河内屋は看板を下ろさねばならない。
お吉は、与兵衛に、小菊とはもう会わないと約束させる。


しかし、若い2人が簡単に別れられるはずもなく、
駆け落ちを画策するが、
結局失敗、
連れ戻された小菊は親が決めた男の元へ嫁いでゆく。


人妻になった小菊だが、
暇を見ては、与兵衛と逢引をするようになる。
それを知ったお吉は、小菊に注意するが、
小馬鹿にされたような態度を取られたことに腹を立て、
与兵衛と一線を越えてしまう・・・。





大好きな近松門左衛門原作の映画。


しかし、
ストーリーも、
登場人物の設定も、大幅に変えられているらしい。
そのせいなのか、
他の近松ものと比べて、
平凡な出来に感じた。


そもそも、お吉と与兵衛が男女の関係になってしまう事からして、
原作とは違うらしい。
それが分かって、
逆に少しホッとする。


だって、2人が関係する理由がなんだか希薄で、
唐突な感じが否めない。
一線を越える以前にも、
お吉は、自分の着物の胸元に、
与兵衛の手を取って触らせたりもしている。
利口な女将さんという設定なだけに、
その場面だけ、取って付けたようだ。


与兵衛も与兵衛だ。
あれだけ小菊に入れあげ、
駆け落ち騒ぎまで起こしているのに、
お吉と関係した途端、
小菊の事なんかどっか行っちゃって、
お吉に、ストーカーのように付き纏う。
女なら誰でもよかったんかい!と言いたくなるわ(笑)。


そんな与兵衛を持て余すお吉も勝手。
そんな身近な男を誘惑すれば、
人々の口にのぼるのは時間の問題。
それくらいの事、
あの賢い女なら、
分からないはずはあるまい。


この作品は6度も映画化されているそうで、
一番最近のは、
今何かと話題の、
坂上忍氏が監督したらしい。


坂上氏のはともかくも、
もっと古い、
中村雁治郎版や、
志村喬版は、ぜひ観てみたいなぁ。
名画座でかかるのを待つしかないかな。


それからNHKのドラマにもなっていて、
与兵衛を演じるのは松田優作。
これはすぐにビデオが借りられそうだ。
映画版がないから、
とりあえず、これで我慢しようかな(笑)。
NHKだから、
原作に近いと期待して。


評価 ★★★☆☆

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 2

su-nya

松田優作版観てみたい♪
今だったら息子さんたちどちらかで出来そう~
by su-nya (2014-05-21 04:56) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

やはり松田優作版、
見た方がいいでしょうか(笑)

おぉ!確かに息子さんたちで
観てみたいです!
映画会社で企画すればいいのに。
by 青山実花 (2014-05-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0