SSブログ

「愛の渦」 [映画]

ainouzu.jpg
〔2014年/日本〕


乱交パーティが毎夜行われている、あるマンション。
会費は、男20,000円、女1,000円。


ニートの青年・池松壮亮、
フリーターの新井浩文、
サラリーマンの滝藤賢一
蒲田の金型屋の工員・駒木根隆介、
女子大生の門脇麦、
保育士の中村映里子、
派遣OLの三津谷葉子、
パーティの常連・赤澤セリ
の8人の男女が今夜のメンバー。


全員、シャワーを浴び、
バスタオルを体に巻きつけ、気まずい雰囲気で顔合わせ。
おずおずと会話をしながら、相手の様子を伺う。


池松×門脇
新井×中村
滝藤×三津屋
駒木根×赤澤


という組み合わせで、
一回戦(?)が終わる。


二回戦は、新井と滝藤が相手を交換しただけで、
池松と駒木根は、また同じ相手と交わる。


三回戦の前に、飛び入りでカップルが参加し、
場の雰囲気が少し変わる。


時間の経過と共に、
各人の人間性が、
少しずつむき出しになってゆき・・・。





ポルノじゃないけど、
まぁ、ポルノっぽい映画である事は間違いない。
当然、R18+指定作品。
劇場は連日、大盛況だと聞いた。
私が観た回も、満席というほどではないけれど、
殆ど埋まっているように見受けられた。
皆さん、好きだよね(笑)。


123分の映画の中で、
登場人物たちが着衣しているのは18分30秒だけだという事だ。
ただそれは、体に巻いたバスタオルは着衣ではないと見なした場合であろう。
100分以上も、全裸でいるわけではない。


細かい事はともかく、
見知らぬ男女が性交だけを目的に、
一堂に会するという設定は、
裸の合コンと取れなくもない。


集まった男女は、
言葉には出さなくても、
相手を値踏みする。
「この中で一番いいのは誰だ、
こやつだけは勘弁、と思われるのは誰だ」って。
自分だって選ばれる立場だけど、
まぁ、それは置いておいて(笑)。


そして、そんな短時間の間にも、
人の心の本音や、
部屋にいるそれぞれの人間への不満のようなものが
噴き出してくる。
その様子が、
馬鹿馬鹿しいやら、滑稽やら。


飛び入り参加のカップルが登場して、
話はますます盛り上がる。
こう書いては、大変に申し訳ないけれど、
カップルの女の子の方が、
あまり異性から好まれそうもないルックスで、
男性陣はドン引きする。


で、彼女は結局、参加者の一人と交わるんだけど、
その後の展開がまた、可笑しくて。
詳しくは書かないけれども。


元々は、岸田國士戯曲賞を取った舞台劇の
映画化だそうだ。
登場人物たちの会話がテンポよく、
劇場内では、何度も笑い声が起こったし、
私も笑った。


この映画、
「人間の本質とは」とか何とか、
言い出せばいくらでも出てきそうだけれど、
あえて、そのような事は考えずに観るのも良いかもと、
ちょっと思ったりした。
性欲だけで、一夜の関係を求めて集った男女。
それだけでいいじゃないか、と。


ただ、池松壮亮と門脇麦の間に流れる、
ある種の感情がとても興味深い。
そのあたりの演出が大変にいい。


評価 ★★★★☆

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 6

don

乱交パーティ。
死ぬまでに、一度は経験してみたいと思いますが、
なかなかチャンスが無くて^^;

by don (2014-03-28 12:41) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

それはもう、ぜひぜひ体験なさってください。
そしてその時は、体験された事を絶対教えてください。
(コメント欄表示の承認をせず、読むだけにしますので^^)
煽っているわけでも、茶化しているわけでもなく、
割と本気です(笑)。

by 青山実花 (2014-03-28 17:20) 

su-nya

会費の設定が面白いですね。

乱交もの。そのもののシーンはないけれど、
アイスストームという映画で、
ホームパーティーの最後に、車のキーを
参加者がみんな大皿に投げ込んで、それを
ランダムに取って集団スワッピング?みたいなことを
やるのを見ました。


by su-nya (2014-04-04 05:11) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

私もそう思いました。
男女でここまで差があるとは。
それだけ女性客が少ないという事でしょうか。
まぁ、当然ですが。

「アイスストーム」、未見ですが、
面白そうですね。
乱交パーティなんて、もちろん経験はないですし、
自分では有り得ないと思っていますが、
実際その場にいたら、雰囲気に飲まれてしまうんでしょうか。
まさに「神のみぞ知る」ですね(笑)。

by 青山実花 (2014-04-04 11:16) 

薔薇少女

乱交パーティでは決してないのですが、大昔『中津川のフォークジャンボリー』で、
出演者も来場者も余り垣根がない野外ライブだったので、
各テントの中では、こんな事や、あんな事、が、あっても
不思議では無い状況でした。
私達のテントも男3人、女2人だったけど・・・フフッ
by 薔薇少女 (2018-05-08 17:55) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

やはり、野外ライブのような会場では、
皆さん、開放的になりますね^^
きっとカップルも沢山生まれたのではないかと
想像しています^^

by 青山実花 (2018-05-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0