SSブログ

「のど自慢三羽烏」 [映画]

nodojimansanbagarasu.jpg
〔1951年/日本〕


京都の会社社長・南川雄一郎(吉川英蘭)は、
布団の中で聞いていたラジオののど自慢番組で、
出場者の若い女・平石早苗(沢村晶子)の名前を聞いた途端、
なぜかショックを受け、病に倒れてしまう。


実は早苗は、雄一郎がよそで生ませた実の娘なのだ。
妻に知られてはいけないと、
以前、雄一郎の店で働いていた、
平石重兵衛(花菱アチャコ)とマツ(清川虹子)夫妻に早苗を託し、
その見返りに、東京で店を出してやったのだ。


重兵衛とマツは、早苗を実の娘だと思い、
大切に育ててきた。
早苗もそれに応え、
優しく、美しい娘に成長し、
自立心も旺盛で、今はダンスホールで働いている。


そんな早苗に恋人ができた。
相手は同じダンスホールで働く南川浩(小林桂樹)。
早苗を心配し、こっそり後をつけた重兵衛は、
浩の顔を観て驚いた。
なんと浩は、
子供ができない雄一郎の家に貰われた養子で、
家業を嫌って、家出している最中だったのだ。


浩と早苗が結婚すると、
早苗は京都に行ってしまう・・・
そんな淋しさから、
2人を引き離そうと考えた重兵衛とマツ。


一方、浩は、
雄一郎の病気を理由に京都に呼び戻され・・・。





何て事のない、軽いコメディで、
気楽に楽しめる。


花菱アチャコという人の、
言葉遣いも、動きも、
おそらく当時の観客の期待に
全て応えていたんだろうと想像される演技で可笑しい。


清川虹子との掛け合いも、
夫婦漫才のようだ。
2人の早苗を思う気持ちもよく伝わってくる。


ただ、途中の行動がちょっといただけない。
早苗を愛するあまり、
彼らは、京都に帰った浩から届いた手紙を、
全て燃やしてしまうのよ。


早苗は、浩が突然姿を消した理由が分からず、
裏切られたと思い、
落ち込み、憔悴しきってしまう。


その様子を見ているこちらは、
彼女が可哀相で可哀相で。
もちろん、コメディタッチで描かれているので、
悲壮というほどではないし、
オチは想像できるけれども、
それでも、本気で悲しくなってしまう。


浩が南川家の跡取りと聞いた時、
一瞬、
「え!異母兄妹?」と思ったけれど、
彼が養子だと知ってホッとした。
こんなコメディで、そんなドロドロの展開じゃ、
全然楽しめないものね。


早苗が働くダンスホールで、
彼女に毎回いやらしく迫る中年のおっさんを、
伴淳三郎さんが演じている。


これがもう、本当に嫌な役で(笑)。
浩に捨てられたと思い込んで、
自棄になっている早苗は、
伴さんに酒を飲まされ、
貞操の危機に陥ったりする。
ただ、嫌な役なんだけど、
伴さんがするとハマっていなくもなく、
ちょっと納得したのも事実(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0