SSブログ

「北のカナリアたち」 [映画]

kitanocanarytachi.jpg
〔2012年/日本〕


20年前、北海道の離島で教師をしていた吉永小百合は、
刑事からの訪問を受ける。
教員時代の生徒6人の中の一人・森山未來が、
殺人事件の重要参考人として手配されているというのだ。


吉永はこれを機会に、
北海道に行き、生徒たちを訪ね歩く。
一人一人と会い、
学校時代の話をするうちに、
吉永が島を追われるように出て行った、
ある出来事が浮き彫りになってくる。


当時、この島の分校に赴任してきた吉永は、
学年の違う6人の生徒全員を受け持つ。
6人は、美しくやる気に溢れた吉永を慕い、
吉永は彼らに合唱の楽しさを教え、
大会に出られるようにまでなる。


しかし、ある休日、
吉永と、吉永の夫・柴田恭兵、生徒たちが、
海岸でバーベキューをした際に起こった、
大変に不幸な出来事。
それが、吉永を島に居られなくする。


そして、20年後の生徒に会うと、
全員が、その事で、それぞれの理由で、
罪悪感を抱えている事が分かる・・・。





湊かなえの短編小説集、「往復書簡」は既読。
ただ、「こんな話だったっけ?」と思ったのは事実。
忘れっぽいボケなので(笑)、
覚えていないだけかとも思ったけれど、
なんでも、「原作」ではなく「原案」だそうだ。


そもそも、吉永小百合サンと湊かなえのイメージって、
全く結びつかない。
ストーリーに毒があって、
人間の薄暗い部分を描くのが上手い湊さんと、
清純派女優(?)吉永さん。


例によって吉永さんは、
他の出演者さんたちの年齢を
完全に無視した役を演じておった(笑)。


夫役の柴田恭兵は、
柴田が7歳年下だから、なんとか許せる範囲としても、
父親が里見浩太朗て(笑)。
そして、重要なキーパーソンである仲村トオルに至っては、
21歳も年下よ。
脳内で年齢変換しながら観るしかない(笑)。


ただ、若くて綺麗なのは確か。
髪型や服装で、
40代に見えない事もない。
吉永さんはもう最後まで、
年齢不詳路線で頑張ってほしい(笑)。


一方で、彼女の元教え子たちを演じる、
6人の面々、
松田龍平、
森山未來、
勝地涼、
宮崎あおい、
満島ひかり、
小池栄子が、
私の大好きな俳優さんたちばかりで、とても楽しかった。
全員の初登場シーンで、
「出た出た」と思ったし、
それぞれの役と演技が合っていて、
みんな上手い。
そこは満足。


全員が一堂に会する場面が、
とっても短かった事が残念。
きっと皆さん、お忙しいんでしょうな(笑)。


ストーリーに、
ちょっと矛盾を感じたりもしたけれど、
つまらないわけではなく、
それから、「まさか」と思う事が、
現実だったりして、
逆の意味で裏切られる。


北海道の冬の厳しさや、
海の色も凄い。
離島の分校で、
違う学年の子供たちが、
一緒に勉強する場面もいい。


合唱を教わった生徒たちが、
みんなで歌う場面もいい。
山下達郎の「クリスマス・イブ」なんか、
合唱にするとこんな風になるんだと、
一緒になって歌ってしまった。


あとは、原作を読み直そうと、
図書館に予約を入れた。


評価 ★★★☆☆

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 2

su-nya

生徒役、私も好きな俳優さんばかりです。見たい~
すみません、麻雀放浪記の記事のコメントがうまくいかず、
もしかして複数回入っているかもしれません(^_^;)


by su-nya (2014-03-22 05:39) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

本当に、全員が主役級で、
とっても豪華な生徒さんたちですよね^^
こんな学校があったら凄い!

コメント、大丈夫でしたよ^^

by 青山実花 (2014-03-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0